« 激辛豚チゲまん | メイン | 日立駅前散策 »

2005年11月08日

Edy番号

大学でEdyが使えるようになって約3週間。手元にはEdyカードが2枚、そしておさいふケータイと、Edyの使える媒体が3つあるわけですが、ふとした疑問が湧いてきました。

それはカードに割り振られているEdy番号について。この16桁の番号ってどういう意味なんでしょう? おそらくMACアドレスのように上の桁がメーカーを識別するベンダーコード、下の桁がメーカーが割り振った番号といった感じで、一意なものにしていると思うんですが。そう思って調べてみたところ、下記のページを発見。

Edyカード、携帯、フィギュア種分類

Edy番号は
○○○○−××××−□□□□−△△△△
○○○○はEdy発行元(バリューイシュアとも呼ばれる)コード
*Edy発行元とカード発行元は完全一致ではない
例:PRONTO−Edyは
カード発行プロントコーポレーション、Edy発行三井住友銀行

××××はカード種類コード
以下は発行順の連番

なるほど、つまり上8桁がカードの種別と発行元を表していて、下8桁が発行元が割り振ったものということですか。上8桁は公表しても問題なさそうなので、私が持っているものを載せてみます。

20051108_3.JPG
2001-1020
カード種: 茨城大学学生証
イシュア: 三井住友銀行

20051108_4.JPG
1001-9614
カード種: ANAマイレージクラブEdyカード
イシュア: ソニーファイナンスインターナショナル

20051108_5.JPG
3001-4000
カード種: DoCoMoおサイフケータイ
イシュア: ビットワレット

投稿者 sai : 2005年11月08日 00:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/176

コメント

コメントしてください




保存しますか?