« 書籍購入 | メイン | ノートPCのOS再インストール »

2005年12月23日

Visual Studio 2005 ようやくゲット

20051223_1.png
theSpoke Premium事務局から新アカウントの認証が済んだという連絡が来ました。おそらく似たような問い合わせが多数寄せられていると思うんですが、もうちょっとうまいやり方はなかったんでしょうかね。確か先月MSから届いたメールには「現在お持ちのtheSpokeアカウントを経由せずに、ダウンロードできるよう準備を進める予定です」といったことが書いてあって、てっきりtheSpokeとは別の方法で入手することができるものだと思っていたんですが。

20051223_2.png
新しいアカウントでtheSpokeにログインして、ダウンロード方法に従ってダウンロード。うわっ、無条件でc:\tempに落とすとは何と酷い仕様! 普通環境変数TEMPとかTMPを参照するもんじゃないんでしょうか。GetTempPath()を使えばいいだけなのに……。好意的に解釈するなら、デフォルトのテンポラリディレクトリは深いパスになってしまっていてユーザが困るといけないからこうしたのかもしれません。それにしたって、ユーザに選ばせるようにするのが当然だと思いますがね〜。CドライブにOSをインストールしていないユーザだっているでしょうに。

20051223_3.png
ようやくダウンロードが終わったと思ったら、CRCチェックでこんなエラーが発生。もう一度やり直しですか……。

20051223_4.png
ダウンロードしたisoファイルをDaemon Toolsでマウントしてインストーラを実行。「製品ドキュメントのインストール」がありますが、MSDN Libraryは同梱されていないためインストールすることはできません。MSは何を考えているんでしょうね、MSDN Libraryは必須でしょうに。

20051223_5.png
後はインストールするだけ。と思いきや、コンポーネントのインストールでVisual Studio 2005をセットアップしている際にエラーが発生。

エラー1335: このインストールに必要なキャビネットファイルは '_801_RTL_x86_jpn_Report_Designer_Component.cab' 壊れているため使用できません。ネットワーク エラーまたは CD-ROM からの読み取りエラーが発生したか、このパッケージに問題がある可能性があります。

えー!? 該当するファイルはちゃんとありますし、念のためcabファイルを解凍してみても特に問題がないようなんですが。とりあえず[再試行]ボタンを押すと、また同じエラー……。諦めて中止しました。おそらくダウンロード時にファイルが壊れてしまったんだろうと、再度ダウンロードし直すことにしました。はぁ、落とすのに時間かかるんだよな〜。

20051223_6.png
再度落としたファイルで試したところ、今度こそうまくいきました。参考までに成功したisoファイルのハッシュを載せておきます。

jp_vs_2005_pro_cd1.iso
MD5: 1751131ab20a94b99b10a778dd12503c
SHA1: af264b63d72cdde0d020d5f9edb519ae357b87a2

jp_vs_2005_pro_cd2.sio
MD5: a108b54c6b4c36662f05737052aaa5e3
SHA1: 227ba181cdbcc15f5ffc2323e1c146b1e1069645

投稿者 sai : 2005年12月23日 00:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/340

コメント

コメントしてください




保存しますか?