« 今年の映画を振り返って | メイン | 福島県の合併その7 伊達市&南相馬市 »

2006年01月01日

昨年の振り返りと今年の抱負

あけましておめでとうございます。新年1発目のエントリーということで、昨年の振り返りと今年の抱負などを書いてみたいと思います。

昨年1年間を振り返ってみると、やはり就活のことが一番思い出深いです。2月から本格的に就活が始まって、3月は各社の説明会に参加、そして4月から筆記試験やGD、面接を幾度となく繰り返しました。こう言ってはなんですが、ここまで苦労するとは思っていませんでした。そりゃ、年齢のこともありますし、二度目の就職ということもあるので多少は苦労するとは予想していましたが、うまくいけば4月中には終わるんじゃないかな〜と考えていたわけです。その考えがいかに甘かったのかは、すぐに気付かされましたが……。

就活以外のことだと、当然研究活動に一番時間をかけたわけですが、なかなか満足行く結果は出せませんでした。それというのも11月末に発表しようなんて先生が言い出すから……。おかげで10月、11月をその準備で費やすこととなり、必然的に実装を行う時期が2ヶ月シフト。結局、今日に至っても実装は不完全で、最低でも1月の半ばまではかかりそうです。本当は1月はすべてテストに充てるつもりだったのにな〜。こうなると、実装しながらテストを行わなければならず、その分完成度は下がるでしょうね。まあ、売り物を作るわけではないので、修論発表までにある程度のものを作れればいいでしょう。

今年の抱負ですが、院を修了するのは当然として、その後就職するc社でうまくやっていくことに尽きます。上で就活に関する不満を書きましたが、それだけ苦労した上でせっかく決まった会社ですから、c社に骨を埋めるつもりで頑張りたいと思います。……また転職しないとも限りませんが。

そうそう、最後にこのサイトの運営について。唐突ですが、3月で閉鎖しようかな〜と考えています。一番の理由は修了後、しばらくネットワークから隔絶した生活を送ることになりそうだからです。それだけならば、その間更新を停止すれば済む話ですが、実は前々からそろそろ止めてしまっていいかなと考えていました。前身のサイトも含め、1999年から7年間も続けてきたことなので惜しい気もしますが、就職というのは区切りとしていいタイミングなのではないかと。まだ明確に決めたことではありませんが、3月になって突然書くのも何なので今のうちに予告しておきたいと思います。

投稿者 sai : 2006年01月01日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/363

コメント

コメントしてください




保存しますか?