« 2006年01月23日 | メイン | 2006年01月25日 »

2006年01月24日

ライブドア堀江社長逮捕

ライブドア堀江社長ら、証券取引法違反で逮捕
堀江社長ら、証取法違反で逮捕

逮捕されることは目に見えていましたけれど、まさかこんなに早いとは思いませんでした。個人的に堀江社長もライブドアという会社も好きではないのですが、マスコミの手の平を返したような報道ぶりには閉口しますね。ちょっと前まではあれだけ煽て上げていたというのに、節操がないな〜と呆れてしまいます。

それにしてもライブドアは「虚業」だったと散々言われていますが、何を今更という気がします。売り上げに対してあまりにも高すぎる時価総額。また、その売り上げにしても大半はファイナンスによるもので、IT関連の占める割合は一部に過ぎません。ライブドアが買収した企業はともかく、こんな企業をどうして「IT企業」などと呼べるのか。私はしがないIT技術者の一人に過ぎませんが、ライブドアがIT企業として名をはせ、ヤフーや楽天と同列に扱われているのを見るのは不思議でなりませんでした。今後ライブドアがどうなっていくのか定かではありませんが、私も利用しているぽすれんのようなサービスについては継続してくれることを望んでいます。まあ、3月の引っ越し前には退会する予定なんですが。

投稿者 sai : 02:22 | コメント (0) | トラックバック

おもちゃのカンヅメ

先日、研究室で集めていた銀のエンゼルが5枚たまり、「おもちゃのカンヅメ」に応募しました。これまで自力では5枚ためたことがなく、「おもちゃのカンヅメ」を見るのはこれが初めてです。子供の頃から気になっていた賞品だけに楽しみにしていました。

20060124_1.JPG
そして、届いたのがこちら。「キョロ缶 ピーナッツ」です。

20060124_2.JPG
中身はこんな感じ。

う〜ん、まあこんなもんなんでしょうか。中身よりも外側のケースの方が嬉しいですね。もう1種類、「キョロ缶 いちご」というのがあるので、今度はそれを狙って集めるとします。

投稿者 sai : 01:46 | コメント (0) | トラックバック