« 2006年01月22日 | メイン | 2006年01月24日 »

2006年01月23日

サーバ用PCのOS再インストール

20060123_1.JPG
サーバに使っていたPCの運用を停止して、データ消去がてらOSを再インストールしました。インストールしたのはWindows 2000。OSを入れても特に使う用途はないんですが、ヤフオクで売り払う時に動作確認用に入っていたら便利かな〜と思って入れました(もちろん後で落札者には消してもらいます)。よく考えると、このPCにWindowsを入れて動作させるのは初めてです。Eden(EPIA-E533)だから遅いかと思ったら、意外と軽快に動くものですね。

投稿者 sai : 04:08 | コメント (0) | トラックバック

自宅サーバからメールデータを移行

引っ越し前に自宅サーバを手放すことにしました。以前にも一度書いたとおり、現在は自宅サーバを運用するメリットがほとんどないというのがその理由です。

サーバにはここ5年分のメールデータが格納されているため、これをメインのPCに移す必要があります。常用しているメーラはBeckyなので、mbox形式にしてやればインポート可能です。問題となるのはサーバのメールボックスがMaildir形式であるということ。mbox形式からMaildir形式への変換は事例が多く様々なツールがあるのですが、はたして逆の変換を行うツールなんてあるものか……。と思いきや意外と簡単に見付かりました。qmailにmaildir2mboxというそのものずばりのツールが付属しているようです。早速portsからqmailをインストール。

maildir2mboxの使い方ですが、事前に以下の3つの環境変数を設定する必要があります。

% setenv MAILDIR /home/hoge/Maildir/
% setenv MAIL /home/hoge/mbox
% setenv MAILTMP /home/hoge/mailtmp

後はコマンドを実行するだけ。実行後にはMaildirのファイルが削除されてしまうので、事前にバックアップを取っておきます。

% /var/qmail/bin/maildir2mbox

こうして作成したmboxファイルをBeckyでインポートしたところ、ばっちり読むことができました。これで心おきなくサーバの処分ができます。

投稿者 sai : 04:00 | コメント (0) | トラックバック

USB接続デスクライト

本格的な?USB接続のデスクライト登場、耐久性は1万時間

USB接続とはいえちゃんとしたデスクライトですね。家にいるときは大抵PCを付けっぱなしにしていますし、コンセントの口が慢性的に不足しているので、これは便利かも。

投稿者 sai : 03:55 | コメント (0) | トラックバック