« 最後の集まり | メイン | 水戸の学食 »

2006年03月24日

卒業式

朝方、M君のアパートから自宅に戻り、シャワーを浴びて身支度を調えてから水戸へ出発。水戸キャンパス内の臨時駐車場に車を駐め、卒業式の行われる県武道館へ向かいました。周りのスーツや袴姿の集団を目にすると、2年前の入学式を思い出しますね。あの時は2年間の学生生活に向け、希望に満ちあふれていましたっけ。その後の2年間は希望通りとは言えないこともありましたが、充実したものになったと思います。研究はもちろんのこと、就活、そして研究室で知り合ったM2の仲間達との交流。会社を辞めてまで行った価値はあったかと問われれば、間違いなくあったと答えられます。

20060324_1.jpg
さてさて、肝心の卒業式ですが、いつも通り詰まらないものでした。10時から始まり、国歌斉唱、各学部(研究科)の総代による学位記の授与、学長の祝辞、学生代表の答辞、そして校歌斉唱で終了です。さすがに徹夜していると眠くてたまりません。特に学長の祝辞の時には何度意識を失ったことか……。あ、あと相変わらず校歌は歌えません。入学式、卒業式でしか使わない歌を歌えという方が無茶というものです。

投稿者 sai : 2006年03月24日 00:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/587

コメント

コメントしてください




保存しますか?