« 新人さんいらっしゃい! | メイン | Eさんの送別会 »

2003年10月25日

Wireless IntelliMouse Explorer

20031025_1.jpg
ヨドバシ@八王子でMSの本日発売の新マウス「Wireless IntelliMouse Explorer」を購入。色はメタリックグレー。値段は6,800円也。

早速今まで使っていた「Wheel Mouse Optical」と差し替えてみて、インストール済みのIntelliPointでデバイスを変更してすべての機能を使えるようにする。ところが目玉のチルトホイールは動かないし、更には左側面の2つのボタンも動作しない。う〜ん、以前のマウスを使っていたときにIntelliPoint 5.0を入れてしまっていたのが悪いのかな。念のためいったんアンインストールした上で、再インストールしてみることにしたところ、無事に動くようになった。

使ってみた感想。月並み感想だけど、やっぱりワイヤレスというのはイイ! 今まで煩わしかったケーブルがないだけでこうも違うとは思わなかった。それと左側面の2ボタン、「戻る」と「進む」に割り当ててブラウジングがらくちん。ここまでは既存のMSの製品でも実現できていたこと。肝心のチルトホイールはちょっと微妙な感じ。WordやExcelではちゃんと動いてくれるんだけど、IEではスクロールが遅すぎて使い物にならない。IE側の問題だとすれば、早いところパッチを出して欲しいところだ。後はホイールの動作で、引っかかりがなくなって滑らかになったのがちょっと違和感がある。これはそのうち慣れるとは思うんだけど。

ともあれ、今までのマウスに比べると遙かに快適になったのは間違いない。会社用にもう1つ買っちゃおうかな〜。

投稿者 sai : 2003年10月25日 02:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?