« ヨドバシで散財 | メイン | プリンタ設置 »

2003年10月26日

シリアルATA HDD増設

買ってきたシリアルATAのHDDの増設作業をする。そもそもシリアルATAなんてものを買ったのは、パラレルATA(IDE)が4chすべて埋まってしまっていて増設の余地がないため。こんな感じ↓
・プライマリのマスター: SeagateのST380021A
・プライマリのスレーブ: SeagateのST380021A
・セカンダリのマスター: PioneerのDVD-106S
・セカンダリのスレーブ: PioneerのDVR-A06

おっきなパラレルATAのHDDを買ってきて今のと交換しても良かったんだけど、どうせならシリアルATAでしょ。いずれ新しいPCを作るときはそのまま使えるだろうし。

20031026_4.jpg
AdaptecASH-1205SAの中身。シリアルATA用ケーブルとシリアルATA HDD用電源ケーブルが2つずつ付属していて、別途買う必要がないのがありがたい。

20031026_5.jpg
PCに取り付けたところ。青いシリアルATAケーブルと電源ケーブルがHDDにささっている。実際に接続してみると、これは思ってた以上に楽だ。ケース内のエアフローもよくなるし、パラレルATAのHDDを全廃したくなってきた。ちなみに写真の右に見えている銀色のケーブルがパラレルATAのもの。スマートケーブルを使っているとはいえ、シリアルATAとは比べるべくもないね。

投稿者 sai : 2003年10月26日 09:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?