« モンクレール | メイン | 京都旅行2日目 »

2003年11月17日

京都旅行1日目

唐突ですが、今週1週間休みをもらって京都旅行に行くことにしました。もともと旅行に行く予定はなかったんだけど、この時期に休みを消化しなくてはならず仕方なく旅行を入れたという方が正しいんだけど。

行き先が京都というのは前々からなんとな〜く行ってみたかったから。京都には高校の時に修学旅行で行って以来で、その時はグループで行動していたり、時間も足りなかったこともあって好きな場所に行けなかったのが心残りだったのだよね。

てなわけで、京都へごー。予定では朝に東京を出て、昼には京都到着、午後から観光するはずだったのだけど、日頃の不摂生が祟ってか昼まで寝てしまった。結局13時を過ぎてから国領を出発。品川から14:21発ののぞみ73号で京都へ。

時間も時間なので今日は京都観光は諦めて夕飯を食べてホテルへ向かうことにした。夕飯は京都駅ビルの拉麺小路という横浜のラーメン博物館みたいなところで食べる。函館(麺幸)、銀座(匠力)、京都(宝屋)、大阪(上方ざんまい屋)、徳島(徳福)、尾道(柿岡や)、熊本(桂花)のご当地ラーメンが入っているということなので、ここはやはり地元京都の宝屋でしょう。チャーシューメンを頼んでみたが、醤油ベースの豚骨スープに細麺が旨い! チャーシューも薄切りであっさりとしていて飽きがこない。この店がこれだけ旨いなら、他の大阪や熊本のも食べてみたいな。

今回の旅行の宿泊先は実は京都市内ではなく、滋賀県の大津市内。はじめ京都市内でホテルをさがしたものの、時期が時期だけに1週間前ではとても見つからない(妥協すればあるんだけど……)。困って奈良出身のUさんに相談すると、それなら滋賀の大津や草津に宿を取ればいいという。調べてみると、なるほど大津市内からならJRで10〜20分もあれば京都に出られるのか。しかも値段も京都市内と比べるとリーズナブル。今回宿泊先として選んだのはニューびわこホテル。最寄りの瀬田駅まで遠いのが難点だけど、隣に温泉施設があるのが魅力。早速チェックインして温泉に……は行かずにPC立ち上げてたりする。
ここまで来て何やってんだ、俺は_| ̄|○