« 京都旅行1日目 | メイン | 京都旅行3日目 »

2003年11月18日

京都旅行2日目

昨日は京都に来ただけで終わってしまったので、今日からはちゃんと観光しよう。

ホテルから瀬田駅までバスで移動。旅行中は瀬田駅と京都駅を往復することになりそうなので、ICOCA(JR西日本版のSUICA)を買ってみた。パスケースに入れて改札にタッチして通ろうとしたところ、なぜかゲートが開かない。エラーメッセージ(?)を見ると「枚数超過」と出ている。一瞬、意味が分からなかったけど、ひょっとしてとパスケースからSUICAを抜いて再度タッチしてみると、今度はちゃんと通れる。お〜い、確かにICOCAを2枚以上一緒に入れて使うなとは書いてるけど、SUICA+ICOCAの組み合わせでもダメなのかい。同じJRなのに……。
20031118_1.JPG
あ、ひょっとして将来的に統合するためにわざと同じように見えるようにしているんだろうか。それにしたって今が不便なんじゃ話にならないけど。

京都駅から奈良線に乗り換えて東福寺駅で下車。泉涌寺に向かう途中で西国15番霊場、今熊野観音寺に寄り道。
20031118_2.JPG

泉涌寺。御座所庭園。
20031118_3.JPG

東福寺。方丈の北庭。
20031118_4.JPG
境内の茶店で一休み。
20031118_5.JPG

伏見稲荷大社
20031118_6.JPG
千本鳥居。どこまでいってもこればかり。
20031118_7.JPG
1時間ほどかけて一の峰に到着。日頃の運動不足が祟って、息は絶え絶え、膝はがくがく。おみくじが置いてあって無料でできるようだったのでやってみた。結果は末大吉、曰く「このみさとしは、恩を仇で返されるような意外の不幸災難に会う兆である。又他人の罪を負う様な事が起きる。しかし怒ることなく身の災難とあきらめるが良い。この禍は、いづれ福となって報いられる」。身の災難と諦めろと言われても、はいそうですかとは言えないよ。

伏見稲荷を出て、遅めの昼食にありつく。「祢ざめ家」のすずめ焼き。話の種に食べてみたけど、もう2度と食べることはないでしょう。
20031118_8.JPG
「道八」のいなりうどん。関東のうどんより好きです。
20031118_9.JPG

奈良線の稲荷駅から京都駅に戻って、市バスで五条坂へ。
清水寺。子安塔から清水の舞台を見たところ。
20031118_10.JPG

洛匠」の抹茶入り草わらび餅。
20031118_11.JPG

高台寺。ライトアップされて、水面に映る木々が美しいです。
20031118_12.JPG
みたらしだんご。温かくてうまー。
20031118_13.JPG

京都駅に戻って今日の観光はおしまい。
おまけ。まったく存在意義が分からない京都タワー
20031118_14.JPG

投稿者 sai : 2003年11月18日 23:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?