« 京都旅行2日目 | メイン | 京都旅行4日目 »

2003年11月19日

京都旅行3日目

今日は嵐山・嵯峨野方面へ行こう。京都駅から京都バスで嵐山へ。

渡月橋。人ばっかり。
20031119_1.JPG

出発前に腹ごしらえ。「琴きき茶屋」の抹茶と桜もちのセット。
20031119_2.JPG

天竜寺。曹源池。
20031119_3.JPG

大河内山荘。抹茶が付くとはいえ見学料1,000円は高いよなぁ。
20031119_4.JPG

常寂光寺。多宝塔。
20031119_5.JPG

落柿舎。甘柿なのかな?
20031119_6.JPG

二尊院。紅葉がいまひとつ。
20031119_7.JPG

祇王寺。こちらも期待していたほど紅葉がない。
20031119_8.JPG

昼食は「茶房さがの」の和風きのこスパゲティ。京都まで来てなぜパスタ?
20031119_9.JPG

野宮神社。縁結びの神社らしく女性ばっかり。
20031119_10.JPG

山陰本線の嵯峨嵐山駅から二条駅へ。二条と言うからには二条城まですぐかと思ったら結構遠い。素直に地下鉄で二条城前駅まで行けば良かった。

二条城。二の丸御殿。
20031119_11.JPG

晴明神社
20031119_12.JPG
ここでこの旅初のお土産をゲット。やっぱり晴明桔梗印(セーマン)が入ったものが欲しい。
20031119_13.JPG

京都駅に戻って今日の観光はおしまい。また拉麺小路で夕飯を済ませることにした。今日は大阪の上方ざんまい屋にしてみよう。内モンゴル塩ラーメンと高菜ご飯を注文。さっぱりしていて、思わずスープまで飲み干してしまった。宝屋もよかったけど、ここもなかなか。
20031119_14.JPG

おまけ。千本中立売。戯言シリーズの主人公「ぼく」こと”戯言遣い・いーちゃん”が住むアパートがここにある。ちょっと感動。
20031119_15.JPG

投稿者 sai : 2003年11月19日 23:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?