« 京都旅行3日目 | メイン | 京都旅行5日目 »

2003年11月20日

京都旅行4日目

今日は定番の金閣・銀閣を回ってみることにした。京都駅から市バスで金閣寺道へ。

鹿苑寺(金閣寺)。鏡湖池に映る金閣。
20031120_1.JPG

ふうみん庵」の抹茶クリームあんみつ。
20031120_2.JPG

きぬかけの路をぶらぶらと仁和寺まで歩いていく。途中、等持院、竜安寺にも寄り道。

等持院。池泉回遊式庭園。立命館大学の裏手の分かりにくい場所にある。でも行くだけの価値はあり。
20031120_3.JPG

竜安寺。枯山水庭園。
20031120_4.JPG

仁和寺。金堂。
20031120_5.JPG

京福北野線の御室駅から北野白梅町駅へ。昨日晴明神社の後に行くつもりが時間がなくて諦めた北野天満宮に行ってみることにした。

たわらや」の親子丼とうどんのセット。名物のたわらやうどんは残念ながら売り切れでした。
20031120_6.JPG

北野天満宮。本殿。
20031120_7.JPG
なで牛。なでなで。
20031120_8.JPG

市バスで銀閣寺道へ。
慈照寺(銀閣寺)。錦鏡池に映る観音寺(銀閣)。渋くていいねぇ。金閣よりもこっちの方が好みです。
20031120_9.JPG
向月台。なにこれ?
20031120_11.JPG

哲学の道を横目でちらっと見る。残念ながら残り時間が厳しいため歩くのは断念。天気が良かったら歩くと気持ちいいんだろうな。
20031120_10.JPG

京都駅に戻って今日の観光はおしまい。明日は東京に戻ります。

投稿者 sai : 2003年11月20日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?