« E社のセミナー申し込み | メイン | 唐突に帰省 »

2005年02月06日

徹夜でエントリーシートの検討

そろそろエントリーシートの提出を求められる企業も出てきたので、どういったことを書くべきか考えることにしました。志望理由は企業によってまちまちなのでいいとして、よく出る質問は「学生時代に取り組んだこと」と「自己PR」の2つ。

「学生時代に取り組んだこと」はまず前提となる「学生時代」を学部の時と院の時のどちらとするかでだいぶ内容が変わってきそうです。学部の時だと今から5年以上も前で正直あんまり覚えていません……。かといって院の時だと研究以外にまともに取り組んだ事ってないんですよね。ん〜、やっぱり学部の時のバイトについて書くぐらいしか思いつきません。

次に「自己PR」。私が普通の学生と違っているのは一度社会人として働いた経験があるということ。これをプラスと見るかマイナスと見るかは採用担当者次第ですが、せっかく珍しい経歴を持つことになったんですからこれをアピールしない手はありません。

といったことを考えていたら夜が明けてしまいました。D社のエントリーシートを書いてしまうつもりだったのですが眠くてまともに字が書けません。仕方ないので月曜の夜にでも書くことにします。

投稿者 sai : 2005年02月06日 00:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?