« 初めてのスノーボードに挑戦するにあたって | メイン | 初めてのスノーボード2日目 »

2005年02月12日

初めてのスノーボード1日目

長野に向かうルートですが、まずは一番遠い私がY君の最寄り駅(?)である取手まで出向いて拾ってもらいます。そのために多賀駅5時17分発の始発電車に乗ることになります。当然、前日は早く寝てたっぷり睡眠を取っておく……つもりでしたが大失敗、徹夜してしまいました。電車や車で寝られるとはいえ馬鹿やってしまいました。

駅までは余裕を持って30分前には出るつもりが、いつの間にか時刻は4時55分。自転車だと余裕で間に合いますが、今回は徒歩移動。泣きそうになりながら多賀駅まで全力疾走して、自己ベストの20分で到着。人間なせばなるものです。息も絶え絶えになりましたが。

取手駅に7時13分到着。車内はほとんど寝ていました。西口でY君の車に拾ってもらって、今度はS君、K君を拾うために一路東京へ。谷田部ICから常磐道に入り、特に渋滞につかまることもなく三郷に到着。首都高でもほとんどの渋滞の影響なく目的の高松には予定通り8時過ぎに着くことができました。後は下道に降りて、千川のS君、高円寺のK君を順に拾っていき、最終目的地の長野を目指します。中央道を使うことになりますが、知っての通り起点の高井戸は下り線の入り口がないハーフインターなので1つ手前の首都高の永福から乗ることになります。300円取られるのが悔しいところですが、調布まで行くのも面倒なので仕方ありません。

談合坂SAで一休み。この辺りまでは順調に来ていたんですが、山梨県を半ば過ぎた辺りで事故渋滞に巻き込まれて大ブレーキ。3連休の初日ということもあってか交通量もかなり多く、ここで1時間近く時間をロスしてしまいました。長野道の塩尻北ICで降りて、マックスバリュ松本村井店でYS君と合流。これでようやく全員集合です。

とりあえずデニーズで昼食を済ませた後、私の道具一式を揃えるためにアルペンのステーションパーク松本店へ。事前にYS君から聞いていたとおり、今月末で閉店するためセールを行っているようです。なるたけ安く済ませたい私にはありがたいです。ここでウェアの上下とグローブ、ケツパットの4点を購入。値段は1万円ちょっと。

いよいよスキー場へ。目的地は大町市のサンアルピナ鹿島槍というところ。松本からは下道で1時間半ほどかかりました。スキー場へ近づくにつれて徐々に雪が増えていき、最後の最後でチェーンを装着。最近のチェーンって簡単に着脱できて便利ですね〜。さて、到着した時点で既に時刻は16時前。当初の予定では14時からスタートするつもりだったことを考えると、だいぶ計画が狂いましたね。

ゴーグルとニット帽を買って、ボード、ブーツをレンタルして、いざゲレンデへ。この時間ではスクールに入るということもできないので、一番の経験者であるYS君から教えて貰うことにしました。3時間ほど練習してどうにかサイドスリップができるようになったところで小休止。その後はナイター券を買って中綱ゲレンデから中央ゲレンデに移動して、初級者向けコースを使って練習することになりました。1時間半ほど滑って帰ることにしたわけですが、その帰り道が地獄でした。多少は慣れたとはいえ、今日初めたばかりの人間に2kmに及ぶ中級者向けコースを滑れといいますか。あんまり思い出したくありませんが、途中でかなり挫けそうになりました。どうにか帰り着いた頃には時刻は22時前。というわけでトータルで5時間弱滑ったことになります。初めてなのでこれが普通なのかどうか分かりませんが、かなり疲れました。

スキー場を出て目指すは松本。松本温泉遊ingで汗を流すことにします。茅野に住んでた頃はよく松本に遊びに来てましたが、R19を通るたびにここが気になってたんですよね。今回は温泉に入るだけでしたが、噂では料理もそこそこいけるそうなのでここで夕飯というのもありかも。その後はサイゼリヤで遅い夕飯を食べて、今夜の宿となる塩尻のYS君宅に移動。もう2時過ぎなんですけど、これで本当に明日の朝早く起きられるんでしょうかね。そもそも明日もスノーボードやるだけの体力があるかどうか……。