« スウィングガールズ | メイン | ウイルスバスター不具合の原因 »

2005年04月24日

ウイルスバスターによる大規模システム障害

LAN障害:朝日や読売など ウイルスソフトの不具合で

23日午前、新聞社やJR東日本など社内LAN(企業内情報通信網)システムなどに障害が起きていることが分かった。障害は共同通信、朝日新聞、読売新聞、日経新聞、産経新聞、信濃毎日新聞の社内LANシステムやパソコンで発生した。

何が起きたかと思ったらトレンドマイクロのウイルスバスターが原因でしたか。本来はPCのセキュリティを守るべきソフトのせいで、こういった障害が起きてしまうとはなんとも皮肉な結果です。ウイルスバスターを使っている企業のシステム管理者はきっと明日は休日出勤でしょうね、お気の毒です。

トレンドマイクロ製品をご使用のお客様へウイルスパターンファイルに関する問題のご報告とお詫び

通常、弊社でパターンファイルを公開する際は、パターンファイル品質評価テスト、ウイルス検出テスト、誤検出テスト、製品とOSとの組み合わせに関するテストを行った後、公開していました。しかしながら、今回の該当ウイルスパターンファイルを公開するにあたり、製品とOSとの組み合わせに関するテスト工程に関して不十分な面がありました。

うわ、最悪。十分なテストも無しにリリースするなんて何を考えているんでしょう。頻繁にパターンファイルが更新されるんだから、リリースエンジニアリングの手順なんて決まり切っているでしょうに……。決まり切っているから手を抜いてしまうのかもしれませんが。

投稿者 sai : 2005年04月24日 02:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?