« FOMA 901iSシリーズ | メイン | V社の一次面接 »

2005年05月20日

c社の応募書類準備

推薦を受けるんであればなるべく早い方がいいです。そんなわけでc社の応募に必要な書類を準備することにしました。必要なのは成績証明書と推薦書、健康診断書、それにc社指定の応募書類の4点です。成績証明書と健康診断書は既に学務で取得してあるので問題なし。推薦書は最後にK先生にお願いすればいいので、c社指定の応募書類に取りかかります。これがとにかく大変でした。A3両面にわたってびっしりと書く項目が並んでいて、学歴、研究内容、趣味、志望理由と志望職種、アルバイト(職歴)、長所と短所……と盛りだくさん。中でも大変だったのはA4一枚分をフルに使って「人生の夢」なんてものについて書かなければいけなかったこと。ここまで書かされたのは自由応募の企業でもありませんでしたよ。

これだけの内容を一晩で書くのはまず無理。とりあえず朝方までかけて草稿を作ったところで一休み。3時間ほど寝てから、文章を見直して、下書き、清書を行い、ようやく完成したのは夕方になってからでした。その後、急いでK先生を訪ねて推薦書を出してもらい、提出書類をすべて取り揃えることができました。あとはこれを何とか今日中に郵送するだけ。既に成沢郵便局の窓口は閉まってしまっているので、多賀郵便局まで足を伸ばして出してきました。郵便料金は普通に送れば定形外で140円のところが簡易書留+速達で760円、結構かかりますね〜。後はc社からの連絡を待つとしましょう。

投稿者 sai : 2005年05月20日 00:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?