« チャーリーとチョコレート工場 | メイン | BONNIE PINK 10th Anniversary SPECIAL EVENT »

2005年09月22日

秋葉原ぶらぶら歩き

映画を見終わった後、ライブまで時間があるので秋葉原にやってきました。目当ては先日開業したTXとこれまた先日オープンしたヨドバシです。

20050922_2.JPG
日比谷線の3番出口を出てすぐ、こんな光景が飛び込んできました。JRの昭和通り側改札と直結しているんですね。

20050922_3.JPG
ヨドバシは後にして、総武線沿いにちょっと歩くとTXのA1出口を発見。TXのコンセプトカラーである赤(カーマイン)の看板が目を惹きます。

20050922_4.JPG
A1出口から入っていったところ。さすが出来たばかりだけあって綺麗ですね。目の前の階段を上って左がA2出口、JRの中央改札口の隣に出られます。

20050922_5.JPG
改札の上にある発車案内表示器。

20050922_6.JPG
切符売り場。常総線の乗り継ぎ運賃も出ています。

20050922_7.JPG
A3出口から出るとそこはヨドバシAKIBAビルの中。ヨドバシの第3エントランスです。

ここでヨドバシの店内に入ってみました。何というか……ヨドバシです。何を当たり前のことを、と言われそうですが、新宿のヨドバシの雰囲気そのまんまでここが秋葉原だということを忘れてしまいそうになります。1FのMac売り場で初めてiPod nanoの実物を見ましたが、あの小ささには感動です。iPodの機能そのままによくあそこまで小さくしたものです。2FはPC関係の売り場。売り場の広さを活かして、サプライ品がずらーっと並んでいる様子は圧巻です。自作パーツも売っていたので見てみましたが、電気街と比べて値段が高いですね。これなら電気街のパーツ専門店にはあまり影響はなさそうで一安心。多分一番割を食うのはラオックスでしょうね。ヨドバシは6Fまでで、7Fは専門店街となっていて有隣堂やタワーレコードが入っています。有隣堂の品揃えはなかなかのもので、コンピュータ関係の専門書も結構充実しています。それと嬉しいのは営業時間。書泉が11:00〜19:30なのに対し、こちらはヨドバシと一緒の9:30〜22:00で利便性が高いです。そういえばヨドバシでも書籍やCD、DVDを扱っているのに競合しないんだろうか……。

20050922_8.JPG
第2エントランスから出てきました。出てまっすぐ行けばJRの中央改札口です。

20050922_9.JPG
改めてヨドバシの全景。あのマークは山手線に中央線、総武線ですか。せっかくテーマソングで「つくばと繋がる秋葉原」とか「つくばエクスプレスも走ってる」と歌っているんですから、TXの路線も書いてくれればいいのに。

20050922_10.JPG
電気街方面へ出るにはどこから行くのがいいかな〜とうろうろしていると、中央改札口の脇に東西自由通路というのを発見。なるほど、これで電気街口側に出られるわけですか。

20050922_11.JPG
中央通りを歩いていると白い建物があり、何かと思ったら解体中のヤマギワでした。すっかり小さくなってしまって、その分背後のUDXビルの存在感がが増しています。

投稿者 sai : 2005年09月22日 01:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/62

コメント

コメントしてください




保存しますか?