« 機動戦士Zガンダム -星の鼓動は愛- | メイン | 「ニンテンドーDS Lite」購入 »

2006年03月11日

「ニンテンドーDS Lite」争奪戦

今日3月11日は「ニンテンドーDS Lite」のアイスブルー、エナメルネイビーの発売日です。前にも書いたとおり、私は並んでまで買うつもりはなく、普通に店頭で買えるようになるのを待つつもりでした。……が、来月から海外出張があるためどうしても手に入れたいというKN君に誘われて、DS Lite争奪戦に参戦することになってしまいました。

並ぶのはトイザらス名取店。事前に入手した情報によれば、アイスブルー、エナメルネイビーの2色合わせて90台入荷するということです(内訳は大体半々)。この台数だと朝方に行ったのではまず無理。KN君は3時ぐらいに行けばいいんじゃないかということを言っていましたが、それでは不安なので0時過ぎに出発することにしました。もし人がいないようなら車の中で寝ていればいいわけですし、早めに行っておくのが吉でしょう。

甘かったです。1時に店の前に到着したときに、既に20〜30人ほどの行列ができていました。うぅ、既に列が出来ているとなると並ぶしかありません。何かを買うために並ぶなんて、2年前に新宿のヨドバシでN900iを買ったとき以来です。もっとも、あの時は普通に開店時間に行ったので、徹夜した記憶となると学部4年の時に水戸のケーズデンキ本店のオープンセールに並んだ時になりますかね。12月の寒空の下、12時間も並んだんでしたっけ……。今回もその時同様、並ぶのはかなりの苦痛でした。毛布などを持ってくるのを忘れてしまったために、ホッカイロのみで暖を取ることになったのが痛かったです。立っているのも座っているのも辛く、眠ることもできないまま、ただひたすら時間が過ぎるのを待ちました。そうこうしているうちに徐々に並ぶ列は長くなっていき、3時を過ぎた頃には60〜70人ほどに。ううむ、結果論ですが、この時間でも色さえ気にしなければ買えましたね。

4時を過ぎ、早く整理券を配布してくれ〜という心の叫びが通じたのか、店の入り口に明かりが点きました。店員さんらしき人が先頭から行列の人数をカウントし始め、弥が上にも期待が高まります。そして時刻は5時、遂に整理券の配布がスタート。まさかこんなに早い時間に配り始めるとは思いませんでした。どんなに早くとも6時以降だろうと思っていただけに意外です。店側からすれば列に並んだのに買えない人が出てしまうのを避けたいので、早めに完売のアナウンスをしたいのかも知れません。整理券の配布は滞りなく進み、無事にエナメルネイビーの整理券をゲットしました。早速購入と行きたいところなのですが、販売はあくまで店の開店後(10時)ということなので、一旦引き上げることにしました。12時前に買わないと権利が無効になってしまうので気をつけねば。

投稿者 sai : 2006年03月11日 07:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/551

コメント

コメントしてください




保存しますか?