« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

カルボナーラ

20050831_2.JPG
ダルマカフェにM君、SD君と行ってきました。今回はカルボナーラ(850円)をチョイス。店内が暗いせいか写真ではあんまり美味しそうに見えないのが申し訳ないところ。実物はもっと美味しそうでした。カルボナーラはどんなに美味しくとも食べている途中で飽きてしまうことが多いんですが、今回は最後まで飽きずに完食。ブラックペッパーが効いていたのが勝因でしょうか。でも、これは人によって好みが別れる味かも。

次回はパスタ以外、グラタンかピザを食べてみようかな。

投稿者 sai : 02:12 | コメント (0)

Sohan Halwa

20050831_1.JPG
先生から見慣れぬお菓子をもらいました。なんでもパキスタンに行った人からのお土産とか。Hafiz (Hafiz Ka Multani Sohan Halwa)という会社の"Sohan Halwa"というお菓子らしいです。

パッケージの文句によれば、

だそうです。"Full of Energy"って凄いな〜。お菓子の宣伝文句じゃないぞ。Webに材料について書いてあったので引用すると、「緑の小麦粉」として知られている"Samnac"という非常に珍しい小麦粉(何だこりゃ?)、牛乳、バター、ピスタチオ、グリーンカルダモン、アーモンド、砂糖、香料だそうです。

汚れたパッケージの時点であまり食べる気がしませんでしたが、一口食べたところでギブアップ。何というか不味いというわけではないんですが、日本人の口には合わない感じです。やっぱり外国のtraditional foodというのは難しいですね。日本の和菓子をパキスタン人が食べたときも同じように思うのかもしれませんからお互い様でしょうか。

投稿者 sai : 02:05 | コメント (0)

NetPBMでpngファイルのサムネイル作成

XREAサーバに設置したMTの動作を確認していたところ、pngファイルをアップロードしたときに問題が発生しました。以下のようなエラーが表示されてサムネイル画像が作成されません(元ファイルのアップロードは問題なし)。

file not found: /usr/bin/topnm at /virtual/ユーザID/public_html/x/mt/lib/MT/Image.pm line 126

NetPBMでpngのサポート

調べてみると、どうもFAQだったようでサムネイル作成に使っているNetPBMがデフォルトでpngをサポートしていないのが原因とのこと。解決策は簡単で、lib/MT/Image.pmの120行目を以下のように書き換えるだけです。

変更前: my %Types = (jpg => 'jpeg', gif => 'gif');
変更後: my %Types = (jpg => 'jpeg', gif => 'gif', png => 'png');

ちなみに自宅サーバではNetPBMではなくImageMagickを使っていたのでこの問題には気づきませんでした。

投稿者 sai : 01:18 | コメント (0)

2005年08月30日

AM/FM/TV 3バンド対応携帯「RADIDEN」

ドコモ、世界初のTV/AM/FM受信対応携帯電話「ラジデン」
AMラジオやテレビの音声を聞ける─ドコモの「RADIDEN」

久々にいいな〜と思える端末がでてきました。これまでもTVが見られるとかFMラジオ付きといったコンセプトの端末はありましたが、TV/AM/FMの3バンドに対応したというのはこれが世界初だそうです。何より評価したいのはAMに対応したこと! 高校時代にAMの深夜放送(特に文化放送とTBS)にお世話になったせいか、今でもラジオはFMよりAMの方が好きです。まあ、当時福島で聴けるFMといえばFM仙台(いつのまにかDate fmなんて名前に変わってしまって……)ぐらいしかなかったということもありますが(ふくしまFMは1995年開局)。それにしてもこういった魅力的な端末をいつまでもmovaで出し続けるというのはどうなんでしょう。FOMAでこういう端末が出てこそ、auに対抗することができると思うんですけどね。

投稿者 sai : 01:13 | コメント (0)

XREAサーバにMovableTypeを設置 その2

MTがうまく動かない件ですが、結局「環境変数 SERVER_PROTOCOL が HTTP/... を返す環境で使用する」という解決策を取ることにしました。 要は自動挿入される広告が問題なので、広告が入らない環境下にMTを再インストールするわけです。XREAでは広告のせいでうまく動かないCGI等への救済策として、"x"という名前のディレクトリ内では広告が入らない仕様になっていますので、これを使わせてもらいます(当然ながら外部に公開するページはちゃんと広告が表示されるようにしないと不味いです)。

そんなわけでMTを再インストール。まずは先にインストールしていた/public_html/mt以下を削除。次にinstall_mt3.cgiのMT運用ディレクトリ($DIR_MT)を以下のように変更します。

$DIR_MT = "x\\/mt";

後は前と同じようにサーバにアップしてスクリプトを実行するだけですが、その前に一点だけ注意。このスクリプトでは深い階層のディレクトリを自動的に作ってはくれないので、事前に/public_html/xを作成しておく必要があります。

これで無事MTのインストールは完了。今度はちゃんと管理画面にログインすることができました。次はデータの移行をどうするかを考えないと。

投稿者 sai : 00:54 | コメント (0)

Gmailを使ってみる

先日/.JでGmailが話題になっていたのを見て、遅まきながらアカウントを作成してみました。Gmailのアカウント作成には招待状が必要ですが、「招待状 配布」でググればすぐに招待状の配布サイトを見つけることができます。

20050830_1.png
せっかく2.5GBも容量があるのでメールだけに使うのはもったいないと、GMail Driveというソフトを導入してみました。これを使うとGmailをストレージとして利用することができ、エクスプローラからはGMail Driveというシステムフォルダとして認識されます。

20050830_2.png
ファイルを置いてみたところ。普通にドラッグ&ドロップでコピーできました。

20050830_3.png
Gmail側から見てみたところ。添付ファイルとして扱われていることが分かります。こうして添付ファイルの仕組みを利用している都合上、Gmailの添付ファイルの制約(最大ファイルサイズが10MB)を受けることになり、またその他にも色々と制限があるようです。多少不便はあるものの、無償で気軽に使えるオンラインストレージと考えれば贅沢は言えませんね。

投稿者 sai : 00:24 | コメント (0)

2005年08月29日

地球防衛軍2 今日の進捗

本日のクリアミッション。

ミッション49でちょっと苦労しました。UFOに四方八方から打たれて耐久力を削られて、焦ってロケットランチャーを打ったところで鏡面円盤に跳ね返されて自爆、なんてことを繰り返してしまいました。

ステータスは失念。

投稿者 sai : 01:53 | コメント (0)

XREAサーバにMovableTypeを設置

XREAのサーバにMovableTypeを設置してみました。ありがたいことにMTを自動で設置するためのCGIを提供してくれているので、それを使ったやり方を試すことにしました。

(1)DBの用意
20050829_1.png
XREAの管理画面からデータベースを選択して、MySQLのDBを作成します。PhpMyAdminもインストールできるようですが、とりあえず今のところは使わないので放っておきます。

(2)MovableTypeをダウンロード
シックス・アパートのサイトからMTの最新版(3.171)をダウンロードします。zipではなくtar.gzの方で、ファイル名は"MT-3[1].171-full-lib-ja.tar.gz"です。

(3)自動設置CGIをダウンロード
http://www.xrea.com/files/install_mt3.txt
上記URLからMTの自動設置CGIをダウンロードします。

(4)自動設置CGIを設定
install_mt3.txtに記述されている以下の項目を編集します。

$UID = "sample";
$DBUID = "sample";
$DBPS = "abcdefghijk";
$USV = "s101.xrea.com";
$DIR_MT = "mt";
$FILE_MT_TGZ = "MT-3[1].151-full-lib-ja.tar.gz";
$DIR_MT_TGZ = "MT-3.151-full-ja";

$FILE_MT_TGZと$DIR_MT_TGZはこの場合、こんな感じになります。

$FILE_MT_TGZ = "MT-3[1].171-full-lib-ja.tar.gz";
$DIR_MT_TGZ = "MT-3.171-full-ja";

サーバにアップする前にinstall_mt3.txtをinstall_mt3.cgiにリネームしておきます(アップした後でも構いませんが)。

(5)MTと自動設置CGIをサーバにアップ
FTPでサーバにファイルをアップします。ファイルの配置はこんな感じ。
/MT-3[1].171-full-lib-ja.tar.gz
/public_html/install_mt3.cgi

install_mt3.cgiのパーミッションを700に変更します。

(6)自動設置CGIを実行
http://ID.サーバー名/install_mt3.cgiにアクセスしてcgiを実行します。既に独自ドメインと関連づけてあればhttp://www.ドメイン名/install_mt3.cgiでもOK。

20050829_2.png
うまくいけばこのような画面が表示されるはずです。後は初期ユーザー名、パスワードでMTの管理画面にログインするだけです。install_mt3.cgiは不要なので削除しておきます。

これでMTの設置は完了! ……のはずだったんですがうまくいきません。初期ユーザー名、パスワードで管理画面にログインしようとすると、「ページを表示できません」。何じゃこりゃとよくて見てみると、URLが"http://www.ドメイン名/mt/mt.cgi"ではなく、"included://www.ドメイン名/mt/mt.cgi"になっていることに気づきました。調べてみると、どうもMT3.17ではXREAが自動的に挿入している広告の影響でこうなってしまうとのこと。

MovableType3.17 アップグレード
こちらのサイトで解決策を紹介してくれていました。さて、どうしたものか。

投稿者 sai : 00:17 | コメント (0)

2005年08月28日

引き続き地球防衛軍2

20050828_1.JPG
本日のクリアミッション。

苦戦したのはミッション40。気がつけば蜘蛛に周りを囲まれて死ぬこと多数。

現在のステータス。

主人公耐久力734
武器取得数51
ミッション達成率12.7%
プレイ時間15時間43分

投稿者 sai : 02:46 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

484023163X.jpg
よつばと! 4/あずまきよひこ/電撃コミックス

投稿者 sai : 00:19 | コメント (0)

2005年08月27日

地球防衛軍2攻略中

20050827_4.JPG
引き続き地球防衛軍2を攻略中。ミッション31「百足龍虫」から始めて、ミッション32「蟲の怒り」、ミッション33「侵略者結集」、ミッション34「審判の日」、ミッション35「掃討戦」、ミッション36「終章」までクリア。この中で一番苦労したのは何と言ってもミッション32。蜘蛛、蜘蛛、蜘蛛……もう嫌です。

現在のステータス。

主人公耐久力545
武器取得数43
ミッション達成率10.1%
プレイ時間13時間44分

投稿者 sai : 05:11 | コメント (0)

XREAの無料サーバ

ホスティング先をどこにするか悩んで色々と調べてみましたが、XREAの評判がなかなか良さそうです。料金は12ヶ月契約で2400円(月額200円)と格安ですし、サーバの仕様はディスク容量が1GBと十分、DBもMySQL/PostgeSQLが利用可能と言うこと無し。

VALUE DOMAINでドメインを取得していると無料(且つ容量は50MBで広告あり)でXREAのサーバを使うことができるので、まずはそちらで試してみることにします。VALUE DOMAINのサーバー利用方法に従って、 サーバーアカウントの登録・管理・購入ページから「無料ウェブアカウントを取得」を選択。

20050827_1.png
ユーザ名を入力、サーバを選択して登録。これでサーバは用意できたので、次にドメインとサーバを紐付けます。

20050827_2.png
DNSの設定を変更。自動設定から先程登録したサーバを選択すると、自動的に設定フィールドにそのサーバ用の設定が反映されるので保存します。次にサーバ側の設定を行います。

20050827_3.png
XREAの管理メニューからドメインウェブを選択し、ドメインを設定。これでドメイン名でアクセスすればXREAのサーバに繋がるようになりました。後はMovableTypeを入れてみて、サーバの性能がどの程度のものなのか確かめるとしましょう。

投稿者 sai : 01:24 | コメント (0)

2005年08月26日

地球防衛軍2を再開

20050826_2.JPG
実家から帰ってきてから色々とあって放置していた地球防衛軍2を再開しました。ミッション27「地底突入 中篇」でゲームオーバーを繰り返すこと数度、その後ミッション28「地底突入 後篇」、ミッション29「地底決戦」、ミッション30「龍虫」と順調にクリア。ちなみに兵種は陸戦兵、難易度はノーマルでやっています。

現在のステータスはこんな感じ。

主人公耐久力446
武器取得数37
ミッション達成率8.5%
プレイ時間11時間55分

投稿者 sai : 01:46 | コメント (0)

大学院入試

20050826_1.JPG
大学の正門前にこんな看板が。あー、そういえばもうそんな時期なんですね。台風11号の影響で大雨の中、受験しに来る人達は大変です。

うちの研究室からも一人受ける予定で、何とか無事に受かって欲しいものです。まあ、よっぽどのヘマをやらかさない限りは大丈夫だとは思いますが。彼が決まれば研究室のメンバー全員の進路が決定するので、お祝いでもしようかな。

投稿者 sai : 01:33 | コメント (0)

新しいドメインの使い道

以前に取得したドメインの使い道を決めました。このサイトを自宅サーバでの運用からホスティングサービスでの運用に切り替えると同時に、ドメイン名も新しいものに変更することにします。自宅サーバでの運用はメンテナンスが楽だというメリットはあるものの、閲覧者の方から「たまに繋がらない」という話を聞き及び、やはり外部に置いてしまった方が無難かな〜と考えたためです。自宅サーバはファイルサーバ兼メールサーバとしてLAN内で活用する予定です。

次はどの会社のホスティングサービスを利用するかが問題です。以前に使っていたコバルトエイドはディスクの容量が100MBと少ないですし、何よりDBが使えないのが致命的。さて、どこにしたものか。

投稿者 sai : 00:44 | コメント (0)

2005年08月25日

つくばエクスプレス開業

秋葉原とつくばを結ぶ新線「つくばエクスプレス」開業
アキバからつくばへ――「TX」に乗ってみた
あの「つくばエキスプレス」に“開業時初乗り”してきました
つくばエクスプレスが開業! 早朝から300人近くが行列!
【フォトレポート】早朝から300人が並んだつくばエクスプレスの出発式! その一部始終!

ようやくこの日を迎えました。常磐新線として計画されてから20年、当初は始発駅が東京駅の予定が秋葉原となり、JR東日本が運営を行うはずが第3セクターの運営となり、挙げ句の果てには2000年開業予定が工事の遅れから2005年となり、といった紆余曲折を経て遂にTXことつくばエクスプレスが開業しました!

残念なのは茨城県北部の人間にとってTXを利用する状況がないこと、と思いきや何気なく常陸多賀〜秋葉原の乗り換え案内をしてみたところTXの文字が。あ〜、なるほど。JRだと2,520円かかるところが、南千住でTXに乗り換えると2,450円で済むわけか。これならTXに乗る価値ありかも!……というのは嘘です。はい、南千住で日比谷線に乗り換えるのが最安(2,370円)だってことは承知してます。それでも一度は乗ってみたいところです。

投稿者 sai : 00:46 | コメント (0)

学生納付特例承認

20050825_1.JPG
先月学生納付特例の申請をしましたが、今日になって茨城社会保険事務局日立事務所から承認通知が届きました。とりあえずこれで今年度は一安心。今後遡って納付するかどうかは定かではありませんが……。

投稿者 sai : 00:33 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4063635686.jpg
女子大生家庭教師濱中アイ 4/氏家ト全/少年マガジンコミックス

投稿者 sai : 00:06 | コメント (0)

2005年08月24日

葬儀・告別式

今日は午前中から葬儀・告別式です。とはいっても昨晩の通夜同様受付を頼まれていたので、ほとんど参加することはできませんでした。そのせいか、どうにも叔母が亡くなって葬儀が行われているという実感が湧かず、叔父や従兄弟の悲しそうな顔を見ると、自分がそういった感情を持てないことが申し訳なく思えてきました。しかし、最後のお別れのため叔母の顔を見ているうちに、ようやく「ああ、叔母さんとはもう会えないんだ」と思えてきて、気がついたら涙が……。

その後、火葬場へ行き、斎場に戻って精進落しをしてお開きとなりました。今、日立に帰ってきてこの文章を書いているわけですが、「実感が湧かない」なんて言ってたのが嘘のように落ち込んでいます。考えてみると私が物心ついてから亡くなった近親者って、祖父や祖母といった亡くなってもおかしくない年齢の人間ばかりで、今回のようにまだ若くして亡くなったというのは初めてのことです。叔母が亡くなるんだから、父や母が亡くなってもおかしくはない……そんな風に考えてしまうと余計に気が滅入ってきます。明日からは普通の生活が送れるよう、あんまり引きずらないようにしたいんですけどね。

投稿者 sai : 00:13 | コメント (0)

2005年08月23日

通夜

通夜は18時から20時まで。その間ずっと受付を任されていました。いやー、こうなることは予想できていたとはいえ緊張しました。何しろこういった格式張った場で受付をするのは初めてですし、慶事なら多少のミスは許されても弔事ではそうもいきませんから。それにしても事前に礼服を買っていて正解でした。やはり受付の人間はちゃんとした格好をしていないと。

2時間引っ切り無しに弔問客が訪れ、その応対をしているうちに通夜は終わってしまいました。その後は通夜振る舞いを頂いて本日の予定はすべて終了。今夜は夜伽のために斎場に泊まるものかと思っていたんですが、どうも寝具の数が少ないためごく近しい親族だけということです。そんなわけで母親や妹ともども叔母の家に厄介になることにしました。

投稿者 sai : 01:03 | コメント (0)

変わる常磐線

通夜に参列するため、予定通り昼過ぎに日立を出発。多賀から乗った電車が水戸止まりだったので水戸で土浦行きに乗り換えたんですが、車内の様子に何となく違和感を覚えました。常磐線の上り電車に乗るのは先月頭以来ですが、なんか常磐線っぽくないような……あっ、これがダイヤ改正と一緒に導入された新型車両E531系か! 詳しいことはよく分かりませんが、つり革が黒いのとドア付近が黄色いのが目を惹きます。

土浦で上野行きに乗り換えようとしたところ、またしても見慣れない&聞き慣れないものが。「特別快速」って何? 中央線ではよく見るものの、常磐線でこれは初めてです。調べてみると、これも先月の7月9日のダイヤ改正で新しく導入されたもので、上野〜土浦間で毎時上下各1本運行されているものだそうで。停車駅は土浦〜取手の各駅と柏、松戸、日暮里、上野で、上野〜土浦間を55分で結ぶというなかなか便利な代物です。高速運転のため、車両はもちろん最高速度130km/hのE531系。土浦発14:57のこの電車に乗って松戸へ。

松戸に40分程で到着。う〜ん、これって早いんだろうか。よく分かりません。松戸から各停に乗り換えて北千住へ。続いて北千住からは伊勢崎線に乗り換えて斎場の最寄り駅に到着。

投稿者 sai : 00:37 | コメント (0)

2005年08月22日

ヨドバシカメラ秋葉原店は9月16日にオープン

JR秋葉原に新しい改札口とロータリー誕生、ヨドバシは16日開店

これまで9月オープンというだけで具体的なオープン日はアナウンスされていなかったが、すでに同店にテナントとして入る予定の書店(有隣堂)とCD店(タワーレコード)が9月16日(金)オープンと告知している

そういえばヨドバシAKIBAビル7Fの有隣堂が9月16日に開店する以上、当然ヨドバシもその日に開店するはずですね。9月21日に東京行く予定なんで、ついでに寄ってみようかな。

投稿者 sai : 03:49 | コメント (0)

「アルスラーン戦記11 魔軍襲来」9月20日発売

ついに『アルスラーン戦記』、脱稿!
発売日、決定!

まさかと思いましたが、アルスラーン戦記の新刊が出るようです。10巻が出たのが1999年の12月ですから、もう6年近くになります。9巻から10巻まで7年かかったことを思えばこれでも早い方なんですが、てっきりもう続刊は出ないものと思っていました。

新刊が出ることは非常に嬉しいんですが、気になるのは角川文庫ではなく光文社カッパノベルスということ。何があったのかは分かりませんが、並べたときに統一感がないのは悲しいです。もっとも角川文庫の時にも途中でカバーの色が変わってしまって涙を呑んだので、もうどうなってもいいやという気もしています。もしも光文社から既刊も出るというなら集め直そうかな。

投稿者 sai : 03:26 | コメント (0)

2005年08月21日

Zガンダム劇場版の声優変更

「Zガンダム」劇場版で声優変更に絡んだ騒動が

「機動戦士ZガンダムII -恋人たち-」でフォウの声優が変わってしまうことは残念だとは思いつつも、それが富野監督の意志なら仕方ないと思っていました。しかし、こうしてそういった事態に至った原因を知ると何ともやりきれません。可能であればオリジナルの島津さんの声で録り直して欲しいと思うものの、もう難しいんでしょうね。せめてDVDで何とかしてくれることを切に望みます。

投稿者 sai : 01:49 | コメント (0)

オプティカルケーブル購入

20050821_2.JPG
先日AVアンプとHDDレコーダを繋ぐオプティカルケーブルが壊れてしまったということを書きました。とりあえずPS2で使っていたものをHDDレコーダの方に回して凌いでいましたが、このままではPS2から音が出ません(アナログケーブルは機器の配置上繋げないのです)。せっかく買った地球防衛軍2が出来ないのは悲しいので、ケーズデンキで安いオプティカルケーブルを買ってくることにしました。お値段は1600円。はぁ、就職したらもっといいケーブルに買い換えよう。

投稿者 sai : 01:42 | コメント (0)

礼服を受け取り

20050821_1.JPG
朝から礼服を受け取りに行ってきました。その後、葬儀の日程を確認したんですが、意外なことに月曜日が通夜で火曜日が葬儀・告別式でした。これならそんなに急ぐ必要なかったかな〜。でも両親や妹は明日のうちから準備のために現地入りするらしいから、私も行くべきなのか。

夜になって改めて確認してみると、別に来ても大した用事はないから通夜に間に合うように来てくれとのこと。葬儀の場所は埼玉県の某所なので各停でも3時間あれば十分なはず。月曜の昼過ぎぐらいに出発するとします。

投稿者 sai : 00:30 | コメント (0)

2005年08月20日

まるごと! 機動戦士ガンダム

こんな時に不謹慎だという気もしないでもないですが、何もやる気が起きないので「まるごと! 機動戦士ガンダム」をずっと観てました。

タイムテーブルはこんな感じ。

■19:30〜 第1部 生放送「まるごと!機動戦士ガンダム」
■20:30〜 劇場版「機動戦士ガンダム I」(〜22:49)
■22:49〜 第2部 富野由悠季ロングインタビュー「富野、吠える!」
■23:40〜 劇場版「機動戦士ガンダム II 哀・戦士編」(〜1:53)
■深夜1:53〜 第3部 「BSアニメ夜話スペシャル 激論!モビルスーツ」
■深夜2:40〜 劇場版「機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編」(〜5:00)

20050820_1.JPG
劇場版「機動戦士ガンダム I」を観て、
20050820_2.JPG
劇場版「機動戦士ガンダム II 哀・戦士編」を観て、さすがにIIIまで観ると朝になってしまうのでここまでで終了。IIIは後日録画したものを観るとします。

投稿者 sai : 02:19 | コメント (0)

礼服購入

これまでは葬儀の時の服装は黒っぽいスーツでやり過ごしていましたが、さすがに20代も後半になって礼服の一着も持っていないのはいかにも不味い気がします。それに今回は一般の参列者ではなく、遺族側としての参列ですし。そこで多賀のコナカに礼服を買いに行くことにしました。礼服と一口に言っても色々と種類がありますが、今回は昼夜兼用で使えて準礼装のブラックスーツをチョイス。ついでに黒ネクタイとシャツも一緒に買うことにして、締めて5万円也。収入のない身にはかなり痛い出費ですが、これから何年も使うことを考えればやむを得ません。

裾上げは今日は時間が遅く担当者が帰ってしまったため無理ということなので、明日の朝受け取りに行くことにしました。おそらく明日が通夜、明後日が葬儀・告別式でしょうから十分間に合うはず。

投稿者 sai : 01:11 | コメント (0)

訃報

叔母が亡くなりました。しばらく前から闘病生活を送っていて、こうなることは覚悟できていたせいか、今のところそれほどショックを受けていません。というよりも実感が湧かないと言った方が正確でしょうか。叔母と最後に会ったのは確か4年前ですが、その時の元気だった様子を思うと亡くなったということはもちろん病気であったことも信じられません。こんなことならば一度でも見舞いに行くべきであったと今更ながら後悔しています。子供の頃から叔母には可愛がって貰ったというのに……。

投稿者 sai : 00:10 | コメント (0)

2005年08月19日

東北敗れる

4強逃すもニュー東北、大阪桐蔭と互角以上の戦い
東北が辻内打ち逆転も4強逃す

うぅ、東北勢最後の砦の東北が敗れてしまいました。5回に逆転したものの、7回に大阪桐蔭平田のこの試合3本目となる本塁打で再逆転され、4-6で試合終了。今年も東北勢による白河越えは達成されませんでしたか。えーい、こうなれば駒大苫小牧の2年連続となる津軽海峡越えに期待するしかありません。

投稿者 sai : 01:07 | コメント (0)

Uターン

予定通り今日日立に帰ることにします。どうでもいいことですが、帰省するときは文字通り実家に「帰る」と言い、Uターンの時も「帰る」と言っています。こうなると自分の本来の居所はどこなんだろうという気がしてきます。一人暮らしを初めて10年にもなると、実家が自分の家という気もあまりしなくなっているんですけどね。

20050819_1.JPG
閑話休題。妹に福島駅まで送ってもらって、14時発のいわき行き高速バスに乗車。余裕を持って30分前には乗り場に並んでいたんですが、さすがにこの時期になると利用者も少なく席はがらがら。東北道、磐越道、常磐道を経由して2時間弱でいわき駅到着。続いて、いわき発16:01の上野駅に乗車して、多賀駅に17:19到着。最後に多賀駅からバスでアパートにたどり着いたときには18時近くになってました。トータルで約4時間……東京に住んでたときは3時間もかからなかったことを鑑みると、やっぱり交通の便が悪いな〜と思わされます。新幹線と比較しちゃいかんという気もしますが。

投稿者 sai : 01:04 | コメント (0)

書籍購入

アニメイト福島にて。

4063612376.jpg
妹は思春期 4/氏家ト全/ヤングマガジンコミックス

4063612910.jpg
妹は思春期 5/氏家ト全/ヤングマガジンコミックス

406361350X.jpg
妹は思春期 6/氏家ト全/ヤングマガジンコミックス

投稿者 sai : 00:59 | コメント (0)

2005年08月18日

ソーテックが主要部門を東京に移転

ソーテック、主要部門を東京に移転。中国法人も清算

ソーテック、未だに一時期の安かろう悪かろうのイメージが抜けません。今年の初めにもこんなことがありましたし、先日は韓国現法の元社長を刑事告発。この調子ではずっと悪いイメージがつきまとってしまい、業績回復の見通しは暗いのでは。

投稿者 sai : 00:53 | コメント (0)

福島の夏

20050818_1.JPG
帰省してから昨日までずーっと天気が悪かったんですが、今日は夏らしい一日。というか暑くて死にそうです。ちょっと散歩でもしてみるかとぶらっと外出したのが運の尽き。20分ほど歩いて帰ってきたときには、汗だらだらでシャツはぐっしょり。これが福島の夏だという気はするものの、正直勘弁です。

20050818_2.JPG
帰省中ずっと家でごろごろしているのも何だろうと、母親の手伝いで白菜の種蒔きをしてみました。ポットに土を詰めて、種を蒔いて、土を被せて、水をかけて……というのを延々と繰り替えしていたんですが、中腰で作業していたため腰が痛い。こんな作業を日々こなしている両親には本当頭が下がります。

投稿者 sai : 00:47 | コメント (0)

2005年08月17日

MotorolaとFreescale Semiconductor

Intel Mac以外でx86対応Mac OSを走らせる手法がネットに公開

現行のMacではIBMとFreescale Semiconductor製PowePCチップが採用されているが、同社は2000年からIntelチップ対応Mac OS Xバージョンの開発に取り組んでいる。

記事の本旨とは全然関係ない部分なんですが、この記述を見てあれっと思いました。PowerPCってIBMとMotorolaが作っているじゃなかったっけ?

Motorolaからスピンオフ予定の新会社名が決まる
Motorolaから独立し、成長を続けるFreescale

で、調べてみたら昨年Motorolaの半導体部門がFreescale Semiconductorとしてスピンオフしていたことが分かりました。う〜む、こんな大きなニュースを見逃していたとはお恥ずかしい限りです。

投稿者 sai : 00:43 | コメント (0)

東北勢同士の対決

東北、甲子園で宿敵に雪辱/高校野球
みちのく対決は東北に軍配

今日の第一試合は東北-青森山田という東北勢同士の対決となってしまいました。東北に深紅の大優勝旗を持ち帰って欲しいと希望している私のような人間からすると、こういった試合はどっちが勝っても辛いです。結果、東北が4-2で勝ちベスト8に駒を進めました。こうなれば東北勢最後の生き残り、東北を応援するしかありません。

京都外大西、堅守で完封リレー/高校野球

聖光に勝った桐光学園は京都外大西に破れてしまいました。残念。

投稿者 sai : 00:33 | コメント (0)

宮城県沖地震

宮城県南部で震度6弱・仙台でけが人多数か
宮城県沖の地震、負傷者56人に
宮城県沖の地震、重軽傷59人に・新幹線一時立ち往生

昼前に宮城県沖を震源とした大きな地震がありました。マグニチュードは7.2、最大震度は宮城県川崎町で6弱。実家でも大きな横揺れを1分ほど感じました。棚ががたがた揺れて、物が落ちてくるんじゃないかと結構怖かったです。震度は周辺の町が5強とか5弱だというのに、なぜか私の町は4。あれで4ということはないと思うんですけどね〜。生まれてこの方、これほど大きな揺れを感じたのは初めてかも知れません。心配なのが日立の私のアパート。日立市は震度5弱らしいので、本棚やプロジェクタの様子が気になります。

この影響で東北の交通機関はマヒ状態。東北、山形、秋田の各新幹線と在来線(東北本線、常磐線など)は完全にストップ。復旧には5〜6時間かかるというから大変です。高速道路も東北道、磐越道などが通行止めとなりました。Uターンのピークにこういうことになるとはお気の毒です。

気になるのはこの地震がここ数年で起きるのではないかと言われていた「宮城県沖地震」であるかどうかということ。そうであるならあと30年は安全なんですけど、想定されていた規模(M7.5前後)よりも小さいのが微妙です。

投稿者 sai : 00:16 | コメント (0)

2005年08月16日

IE7の名称変更

IE7が「Windows Internet Explorer 7」に名称変更

Microsoft関係者によると,IEがこれからは他のプラットフォームで提供されないことを意味するという。例えば,これまであったMac OS用のIEはなくなる。そしてユーザーはIE 7をWindowsの一部と考えるべきであるという。

何をいまさらという気がします。何だかんだ言ってもIEは昔からWindowsの一部でしたし、名前が変わってもユーザの呼び方は"IE7"のままでしょう。Mac OS向けのIEにしたところで、SafariやFirefoxがあれば無くなったところでほとんど問題ありません。ようやく実に名が追いついたというところですかね。

投稿者 sai : 00:31 | コメント (0)

ナナオの21.1型液晶「FlexScan S2110W」

ナナオの21.1型液晶「FlexScan S2110W」〜1,680×1,050ドット表示可能で10万円を切る

おっ、これはなかなかいい製品な気がします。次に買うならUXGAの液晶と思っていましたが、いつまで経っても値段が下がらないのが困りものでした。この製品は1680x1050とワイドですが、アスペクト比4:3のソースでは実解像度表示、アスペクト比を維持したまま拡大、アスペクト比を維持せず拡大の3種類を選択できるのであまり気にせずに済みそうです。そして何よりナナオの製品で、10万円を切るというのが魅力に感じます。

投稿者 sai : 00:29 | コメント (0)

不安定な天気

短時間に激しい雨の恐れ 東日本と東北

気象庁は14日、東日本と東北地方で大気の状態が不安定となり、15日夕にかけて短時間に激しい雨が降る恐れがあるとして、大雨に関する情報を出した。

20050816_1.JPG
今日は一日不安定な天気です。雨が降ったり止んだりの繰り返しで出かける気にもなれず、ずーっと実家でぼーっと過ごしてました。夕方になって雨が強くなり、ついには中通り北部に大雨・洪水警報が発令。やれやれ、なんか最近は私が実家に帰るといつもこんな感じで嫌になります。

投稿者 sai : 00:25 | コメント (0)

2005年08月15日

実家へ

映画を見てからKN君の車で実家へ。こうして毎度の事ながらネット接続はダイアルアップ、そしてFOMAも圏外という悲惨な環境に陥りました。ネットの方は前々から分かっていたとはいえ、未だにFOMAは圏外か〜。以前に実家の近くにドコモのアンテナが立つらしいという話を聞いていたのでちょっと期待していたんですが、どうやらまだ立っていない様子。ドコモ東北、怠慢です。

投稿者 sai : 00:18 | コメント (0)

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

20050815_1.JPG
ワーナーマイカル福島で劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者を見てきました。ワーナーマイカルの入っているビルは以前はさくらの百貨店が入っていたんですが3月に閉店。ワーナーマイカルも無くなってしまうのかとガッカリしていたんですが、ありがたいことにワーナーマイカル(と5Fのテナント)だけ残ってくれました。それでもこの状況が続けばいずれどうなるか分かりません。早く下の階にテナントが入ってくれればいいんですけど。

鋼の錬金術師の感想ですが……ウインリィが可哀想だ〜! 何ですか、あの終わり方は。そりゃエドもアルも兄弟二人でまた旅ができますし、大佐もセントラルに復帰でき(たのかな?)、みんなうまくいったように見える中でウインリィだけが……。その点だけが納得いきませんが、TV版の続編としてうまく作ったなと思います。残ったホムンクルスすべてに決着をつけてしまった以上、もう映画の続編はあり得ないのかと思うとちょっと寂しいですが。

投稿者 sai : 00:05 | コメント (0)

朝まで地球防衛軍2

朝方まで地球防衛軍2で遊んでしまいました。このゲーム、前評判はよかったものの所詮はSIMPLE2000シリーズと思っていたところがあったんですが、いい意味で裏切られました。これはよくできたFPSです。個人的にはDOOMやHaloと同じぐらい好み。巨大な昆虫型の敵が圧倒的な数で押し寄せてくる様子は、まんま「スターシップ・トゥルーパーズ」の気分です。1ステージ辺りにそれほど時間がかからないのもいいです。ちょっと試してみて、ダメなら装備を変えて再チャレンジというのが気軽にできるのが○。ステージ数も多く、これならしばらくは楽しめそうです。……というか協力プレイでここまで苦労するとなると、クリアできるのかどうか不安になってきました。

投稿者 sai : 00:03 | コメント (0)

2005年08月14日

炭火焼 ブルスタ・オラムー

20050814_6.JPG
夕飯は炭火焼 ブルスタ・オラムーというお店で焼き肉です。KN君は車なので一人で飲むのは申し訳ないとも思いつつ、ビール飲んじゃいます。やっぱり焼き肉にはビールがないと。

20050814_7.JPG
肉はカルビ、タン、ハラミ、いずれも500円程で安くていいんですが、どうも今ひとつ……。安く済ませるのにはいいのかもしれませんが、これなら牛角の方が良かったかな。

投稿者 sai : 00:54 | コメント (0)

Chaya Mamma

20050814_3.JPG
お昼はKN君と一緒に大河原町に最近オープンしたというchaya mamma(茶屋マンマ)というお店に。外から見ると何の店なのかさっぱり分かりません。KN君が一人では入りにくかったというのも頷けます。

20050814_4.JPG
本日のランチはアジアンランチバスケットに石焼きランチプレート、イタリアンランチプレート、マンマおすすめランチプレートの4種類。これだけ見ると何がメインの店なのか分かりませんね〜。無国籍な感じ。

20050814_5.JPG
茶屋という名前なので喫茶店かと思いきや、店内は個室に区切られていてメニューにはお酒もあって、これは居酒屋ですね。ランチの中からマンマおすすめランチプレート(ジャワ風カツカレー)をチョイス。この量で924円というのはお得かも。

投稿者 sai : 00:45 | コメント (0)

無念! 聖光学院惜敗

【高校野球】“完全燃焼”舟田力尽く…聖光学院は逆転負け
聖光2回戦敗退…舟田1球に泣く/高校野球

今日は聖光-桐光学園戦です。電車での移動中のため生で見ることはできなかったんですが、携帯で逐一チェックしていました。大方の予想を裏切って(?)、聖光が2点を先取してリードという展開に大興奮。これはひょっとして勝てるかもと喜んでいたんですが、6回7回と1点ずつ取られて同点に。そして8回、逆転のホームラン! 電車の中ということも忘れて、思わずああっという悲鳴が出てしまいました。そのまま1点差で惜しくも敗れてしまいました。昨年の2勝には届きませんでしたが、試合内容に関しては今年はかなり良かったんじゃないかと思います。来年も期待しています。

それにしても、桐光はこれで神奈川県大会から6試合連続して逆転勝ち。「逆転の桐光」という名前は伊達じゃありませんね。

投稿者 sai : 00:43 | コメント (0)

日立→大河原

20050814_1.JPG
予定通り多賀駅8:05発の下りいわき行きに乗って出発です。いわきまで電車の中はガラガラで、もう帰省ラッシュのピークは過ぎたのかな〜と甘く見ていたら痛い目を見ました。いわき駅で原ノ町行きの電車に乗り換えようとホームを移動したところ、そこに停まっていたのは何と2両編成の電車。いわきまでの電車が11両編成だったのに、なぜいきなり2両? いわきで降りる客、磐越東線に乗り換える客がいるとはいえ、2両ではとても足りません。車内は乗車率150%といった具合で、原ノ町まで1時間ちょっと立ちっぱなし。原ノ町からは仙台行きに乗り換えたんですが、こちらはさすがに2両ということはなく座れました。それにしても水戸〜いわき、原ノ町〜仙台と比べればいわき〜原ノ町の乗客は少ないとはいえ、お盆時期に2両編成というのは酷いんじゃないでしょうか。

20050814_2.JPG
岩沼で今度は東北本線の上り白石行きに乗り換えて大河原へ。ここまで約4時間、半分以上は眠っていたとはいえ、いわき〜原ノ町の1時間のせいで疲労困憊です。

投稿者 sai : 00:36 | コメント (0)

2005年08月13日

帰省します

予定通り明日帰省することにしました(正確には実家に帰るのは明後日で、明日は大河原のKN君宅を訪ねるのですが)。帰省している間もこのサイトの更新は続ける予定ではいますが、そうはいっても実家はモデム接続のナローバンド環境。やる気が起きず更新が滞る可能性も多々あります。更新がない場合は、やる気を失ってるんだ〜と思ってください。

ちなみに一応実家もNTT東日本のフレッツADSL提供エリアには入っていますので、やろうと思えばブロードバンド環境に移行することも可能です。しかし実家では誰もネットを利用する人がいないため導入の見通しは全くなく、かといって私が帰省の時だけのために自腹を切る気にもなれません。この状況がずーっと続くかと思うと、それはそれで嫌だな〜。

投稿者 sai : 03:44 | コメント (0)

「THE 地球防衛軍2」購入

B0009NUOS6.jpg
SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

THE 地球防衛軍2」は前作の評判がいいので発売前から気になっていました。値段も2000円と安く、これならたとえ面白くなかったとしても諦めがつきます。ところが発売日に買いに行ったところブックエースもWonder Gooも売り切れ。Amazonで買う気にもなれずそのまま放置していたんですが、今日Wonder Gooに行くと売っていたので思わず買ってしまいました。

しかしせっかく買ったものの、明日帰省するのでプレイするのはしばらく先になりそうです。

投稿者 sai : 02:08 | コメント (0)

まるごと! 機動戦士ガンダム

NHKが9時間連続朝までアニメ「まるごと! 機動戦士ガンダム 」を放送

NHKがBS2で、8月19日(金)の19:30から翌5:00まで、BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」を放送します。

忘れないようにメモメモ。しかし9時間半も見続けることができるかな。

投稿者 sai : 00:40 | コメント (0)

2005年08月12日

内定祝い?

20050812_1.JPG
全員内定が決まったお祝いというわけではないんですが、M君、SD君と一緒にかっぱ寿司@常陸多賀店へ行ってきました。先月行ったまるきん寿司は最悪でしたが、ここは同じ回転寿司でもだいぶましです。

20050812_2.JPG
その後何故かとりあえず吾平へ。そういえば吾平を展開しているゼクーは6月に準自己破産を申請したはずなんですけど、今のところ変わりなく営業しているようです。大学近くで気軽に入れる飲み屋というとここぐらいしかないので、このまま営業してくれると助かります。

20050812_3.JPG
店に入ったものの既に寿司でお腹は一杯。じゃあ何故入ったのかと問われるとちょっと困ります。止むに止まれぬ事情があったということで……。とりあえず飲み物とつまみ(枝豆、たこわさ、軟骨の唐揚げ)を頼んで1時間ほどで粘ったところで閉店時間(25時)。それしか頼まなかったため、料金はわずか3千円でした。

投稿者 sai : 01:40 | コメント (0)

朝日放送の高校野球ライブ中継

第87回全国高校野球選手権大会をABCとNTT西が無料ライブ中継

先日ラジオで高校野球中継を聴いたということを書きましたが、そんなことをせずとも朝日放送ライブ中継していることに気づきました。

20050812_4.JPG
おかげで日本航空福井商の試合を楽しむことができました。野球ばかり見ていると、何のために研究室にいるんだという気もしますが。

投稿者 sai : 00:21 | コメント (0)

2005年08月11日

帰省の日程

そろそろお盆休みの時期ですが、いつ頃帰省しようか悩んでいます。本当は今週の頭には帰るつもりだったんですが、何となくその気になれずずるずると今日まで……。このまま帰らずに過ごすのもありかな〜とも思うんですが、毎年盆暮れは両親に顔を見せるのが常なのでそうもいきません。それに高校時代の友人にも会いたいですし。

そんなわけで日程を決定しました。

8/13(土)日立→大河原へ移動
8/14(日)大河原→福島へ移動
8/15(月)実家でのんびり
8/16(火)実家でのんびり
8/17(水)実家でのんびり
8/18(木)福島→日立へ移動

とりあえず大河原に行ってKN君と会ってから実家へ。実家には4泊もすれば十分でしょう。

投稿者 sai : 03:21 | コメント (0)

8月の月例パッチ

マイクロソフト、IEなどを対象にした深刻度“緊急"を含むパッチ6件公開
MS、月例アップデートでIEの脆弱性などに対処
WindowsやIEに「緊急」のセキュリティ・ホール,修正パッチの適用を

8月の月例パッチです。先月に続き、今月も「緊急」のものが3件(に加えて「重要」が1件と「警告」が2件)ありますので、さっさと適用してしまいましょう。既に夏期休暇に入っている方は、休み明けの出社時にまずWindows Update(かMicrosoft Update)を。

投稿者 sai : 03:14 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4840231206.jpg
ビートのディシプリン SIDE4/上遠野浩平/電撃文庫

4840231230.jpg
9S VI/葉山透/電撃文庫

4840231281.jpg
ヴぁんぷ! III/成田良悟/電撃文庫

投稿者 sai : 03:06 | コメント (0)

2005年08月10日

進路決定

ようやく研究室のM2メンバー4人の進路が決定しました。言うまでもなく全員が就職です(さすがに博士後期課程にいく人はいなかった)。

最後まで手こずっていたSD君が内々定をもらうことができ、ホッと一安心というところです。何しろ本人は落ちても大して気にした様子もなくのほほんとしていたので、周りの人間の方がやきもきしていましたから。結局、全員推薦で内定をもらったたわけですが、これは最近の就活状況を考えると珍しいのかもしれません。

投稿者 sai : 00:36 | コメント (0)

有隣堂が秋葉原に出店

秋葉原に有隣堂がグループ最大級でヨドバシAKIBA店を開店モノグラフさん)

東京・JR秋葉原駅前にオープンするヨドバシカメラ最大級の店舗、ヨドバシAKIBAビルの7階にワンフロア500坪で9月16日に開店。

有隣堂が出店ということで、これまで大型書店といえば書泉だけだった秋葉原に書店が増えるのは大歓迎です。これでますますヨドバシの存在感が大きくなりますね。

投稿者 sai : 00:32 | コメント (0)

エビとイカのペペロンチーノ

先日食べにいったものの貸し切りのため断念したダルマカフェに再度挑戦。今日は幸いにも通常営業していました。店内は「和」の様相、照明が暗くジャズが流れていて落ち着いた雰囲気がいい感じです。こういってはなんですが、日立市内には似つかわしくない店な気がします。

20050810_1.JPG
メニューにはパスタ、ピザ、グラタン、サラダ等が並んでいて、メインはパスタ。「エビとイカのペペロンチーノ」を頼んでみましたが、味がちょっと濃いめなものの普通に美味しい。サラダも付いて880円という値段は妥当なところですかね。できれば安いランチメニューを設定して欲しいところです。

投稿者 sai : 00:30 | コメント (0)

2005年08月09日

研究室とラジオ

研究室にいて不便を感じるのはテレビがないことです。高校野球を見たくとも、NHKやYahoo!のサイトの試合経過を見て我慢するしかありません。まあ、本来の研究室の有り様を考えれば当然なのかも知れませんが。

しかし、今日は我らが茨城代表藤代と福岡代表の柳川との試合があります。せめて音声だけでも聴けないかと、研究室の片隅に転がっていた古いラジカセを引っ張り出してきて挑戦してみました。日立市はラジオの電波の入りが悪く苦戦しましたが、どうにかNHK第一(594kHz)にチューニングを合わせて聞くことができました。が、運の悪いことに今日は国会の郵政民営化法案採決があるため午後の中継はなし。何でよりにもよって今日だけ……。

諦めきれず周波数を変えて試していると、1200kHz付近で野球中継を拾うことに成功。ニッポン放送(1242kHz)ではないようで、一体どこの局だろうと思っていたら流れてきたのがケーズデンキのCM。てことは茨城放送(1197kHz)かー。どうやら朝日放送の中継をネットしてくれているようです。さすがは茨城放送、県内唯一の民間放送局だけのことはあります。おかげで藤代-柳川の延長12回に及ぶ息詰まる熱戦を聴くことができました。

やっぱりノイズ混じりの音声だけとはいえ中継を聴くことができるってのはいいですね〜。味を占めたので、明日以降も研究室の他のメンバーの迷惑顧みず聴こうかな。

投稿者 sai : 01:52 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4048539035.jpg
らき☆すた 2/美水かがみ/角川コミックス

投稿者 sai : 01:49 | コメント (0)

2005年08月08日

XPをVistaっぽくしてみる

Visual Style で見ためだけでも Windows Vista に

こちらのサイトを参考にUIをWindows Vistaっぽくしてみました。

20050808_1.png
これがカスタマイズ後のスクリーンショット。元々私はXP標準のLunaの配色が嫌いだったのですが(緑のスタートボタンが最悪)、これはなかなかいいかも。これまでよりも締まった感じがして好みです。

投稿者 sai : 01:40 | コメント (0)

祝!聖光学院初戦突破

聖光学院の舟田が1安打完封

やりました! 聖光が佐賀商を破り初戦突破を果たしました。試合内容も素晴らしく、舟田投手は9回までノーヒットという見事な投球。もしやノーヒットノーランと期待してしまいましたが、あと二人というところで惜しくも記録達成ならず。それでも1安打完封なんだから素晴らしい記録です。舟田投手自身も自分はノーヒットノーランをするような投手ではないといった類の発言をしていた通り、確かにいわゆる「超高校級」と言われるような投手でないことは事実なんですが、それでも面白いように打ち取っていく様子は見ていて痛快でした。それに加えて打線の援護もあり、終わってみれば14安打11得点。福島代表がここまで大差で勝利したのは過去に例がないんじゃないでしょうか。ちなみに大差で負けたことは何度もあり、聖光も4年前の初出場時には0-20という屈辱的な敗戦を喫しましたっけ……。

桐光学園が五回に逆転
2回戦は13日の第2試合、相手は神奈川代表の桐光学園です。今日の試合では1回に5点を先制されてこれはもう決まりかな〜と思ったら、2回以降毎回の得点でついには5回に逆転して勝利。勝負強いチームですね〜。正直言って聖光が勝つのはかなり厳しいんじゃないかと思いますが、いい試合を期待しています。

投稿者 sai : 00:29 | コメント (0)

2005年08月07日

あきばお〜で色々購入

20050807_1.JPG
あきばお〜で色々買いました。とはいってもこれ全て私の注文というわけではなく、研究室メンバーと一緒に共同購入したものです。あきばお〜はメディアの安さに惹かれるものの、送料に840円もかかるのが泣き所。こうして共同購入という形にしないとなかなか買う気になれません。

投稿者 sai : 00:58 | コメント (0)

第87回全国高校野球選手権大会開幕

今日から始まった夏の甲子園。東北出身者として気になるのはやはり東北勢の試合です。昨年駒大苫小牧が優勝して白河の関どころか一足飛びに津軽海峡を越えてしまいましたが、やはり東北勢が優勝してこその白河越えでしょう。

プロ注目の青森山田・柳田が智弁和歌山斬り
そんな東北勢のトップを切って第二試合で青森山田智弁和歌山と対戦し、幸先良く勝利! 明日は東北秋田商、そして聖光と続きますので、こちらも期待しています。

投稿者 sai : 00:25 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4592178653.jpg
彼氏彼女の事情 21/津田雅美/花とゆめCOMICS

4061824406.jpg
QED ~ventus~ 熊野の残照/高田崇史/講談社ノベルス

投稿者 sai : 00:05 | コメント (0)

2005年08月06日

日替わり定食(ヒレカツ+刺身)

20050806_1.JPG
最近市民球場の近くにダルマカフェというお店がオープンしました。これは一度行って試してみねばとM君、SD君とともに夕飯を食べに行ってきました(写真は昼に撮影したもの)。ところが店の入り口には無情にも「本日貸し切り」の張り紙が……。

20050806_2.JPG
さすがに二日連続でエルミタージュ行くのもどうかな〜と逡巡していると、そういえば1階のこの食堂には行ったことがないことに思い当たりました。店の名前はこれは「池の川」? それとも「末廣」? よく分かりませんが、これも何かの縁だろうと入ってみることにしました。

20050806_3.JPG
注文したのは日替わり定食。見ての通りヒレカツと刺身がメインの定食です。嬉しいのは味噌汁がシジミの味噌汁だということ。貝の味噌汁なんて久しぶりに食べた気がします。量も味も満足したものの、900円という価格は学生の財布に優しくないですね。

投稿者 sai : 02:14 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

409153127X.jpg
Dr.コトー診療所 17/山田貴敏/ヤングサンデーコミックス

投稿者 sai : 02:00 | コメント (0)

福島市で36.7度

大阪豊中で38.4度・今夏の全国最高を記録

気象庁によると、北海道帯広市で34.4度、福島市で36.7度、前橋市で36.2度、金沢市で34.9度、大阪市で37.0度、京都市で36.9度などとなり、それぞれ今年の最高気温の記録を更新した。

福島市で36.7度……盆地特有の夏の暑さと冬の寒さが福島市の特徴(特に暑さは全国有数)とはいえこの気温は厳しいです。こういうニュースを聞くと、実家に帰るのが億劫になってきます。

投稿者 sai : 01:58 | コメント (0)

2005年08月05日

iTunes Music Storeの国内サービス開始

「iTunes Music Store」の国内サービス開始
アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート

ついに始まったiTunes Music Storeの国内サービス。8月4日に重大発表があるということで予想はついていましたが、実際にiTunesからiTMSにアクセスできるのを見るとちょっと感動です。一番の関心事だった一曲あたりの価格も90%の曲が150円、10%が200円ということで、すべて均一の価格でないのは残念ですが150円なら納得できます。本音を言えばもうちょい安くてもいい気がしますが。

20050805_2.JPG
せっかくなので一曲購入してみようと(先日発売されたBonnie Pinkの「So Wonderful」が欲しい)、"Bonnie Pink"で検索してみた結果がこれ。「Pink in Red」のみ……。よりにもよってライブ音源のCDだけのラインナップというのはどうなんでしょう。とりあえず今後に期待ということで。

投稿者 sai : 02:33 | コメント (0)

野菜炒め定食

20050805_1.JPG
M君、SD君と一緒に夕飯を食べに運動公園近くのエルミタージュに行ってきました。最近野菜不足な気がしているので、野菜炒め定食をチョイス。家庭的な味で美味しいんですが、一つだけ納得いかないのがマッシュルームが入っていること。マッシュルームが嫌いというわけではないんですが、キャベツ、ピーマン、にんじん、もやしで十分な気がします。

お値段は食後にアイスコーヒーがついて700円と妥当な金額。欣欣のダメっぷりにうんざりしているので是非また利用させてもらいます。

投稿者 sai : 01:33 | コメント (0)

2005年08月04日

高校野球 組み合わせ決定

我が地元福島県代表の聖光学院の一回戦の相手は佐賀県代表の佐賀商業に決定。春、夏の大会を通じて福島県代表が佐賀県代表と戦うのはこれが初めてだそうです。その佐賀商の実力はいかばかりかと過去の実績を見てみると、今年が8年ぶり13回目の出場で94年の夏の大会では全国制覇したという伝統校。今年の県大会の戦績を見ると、準々決勝から3試合連続で1点差での勝利で、勝負強いチームなのかな〜という印象です。

日程は大会2日目(7日)の第4試合。できればお盆に帰省したときに実家で試合を応援したいので、何とか1回戦を突破して欲しいです。

投稿者 sai : 00:36 | コメント (0)

アップルのマルチボタンマウス

アップル、初の4ボタンマウス「Mighty Mouse」

驚きです。Appleがこれまでのシングルボタンマウス一辺倒の方針を改めて、マルチボタンマウスを出すとは思いませんでした。これまでもサードパーティ製のマルチボタンマウスにはOSで標準で対応していたとはいえ、純正品が出るとは。何でしょう、やっぱりシングルボタンではもう限界で、ユーザビリティを損なうということなんですかね。

マルチボタンマウスとはいっても他社のこれまでのデザインとは一線を画しているのは、さすがApple。Windowsでも使えるので試してみたい気もしますが、さすがに今更有線マウスには戻れないな。

投稿者 sai : 00:23 | コメント (0)

2005年08月03日

My Documentの扱い

開発責任者が語る「Windows Vista」の現状と今後

Vistaでは、現在「My Documents」と呼ばれているフォルダが「Documents」となり、「My Photos」が「Photos」になるといった具合に、「My」の部分が削除される

へぇ〜。確かに「My」なんてあってもなくても変わりないですもんね。

覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない

「My Documents」といえばこんな話もありましたっけ。私にとっては「My Documents」なんて使わないのが当たり前だと思っていましたから、「My Documents」を使いこなしている人の方が驚きです。システムと同じドライブにデータを置くのは、障害があったときのことを考えると危険だと思うんですけど(「My Documents」のフォルダを別の場所に変えることも可能ですが、以前にそれで痛い目にあったことがあります)。ついでに言えば、スペースを含んだパスが嫌だというのも理由の一つです。こんなこと気にするのは私が古い人間だってことなんでしょうが……。

投稿者 sai : 04:56 | コメント (0)

「秀丸エディタ」Ver5.00リリース

5カ月におよぶベータテストを終え、縦書き対応の「秀丸エディタ」v5が正式公開

ついこの間Ver4.00が出たような気がしていたので、もうVer5.00とは驚きました。改版履歴を見るとVer4.00がリリースされたのが2003年の10月末ですから2年弱でのメジャーバージョンアップとなります。それまでは3〜4年かかっていたことを考えるとやはり早いです。今回の変更点の内容を見る限りあまりメリットがあるようにも思えませんが、とりあえずアップグレードしておきますか。

投稿者 sai : 04:38 | コメント (0)

「Fate/hollow ataraxia」の予約開始

TYPE MOON新作『Fate/hollow ataraxia』予約始まる

10月28日発売の「Fate/hollow ataraxia」の予約がアキバのあちこちで始まったようです。このゲームはFate/stay nightのファンディスクという位置づけで、昨年Fate/stay nightに仕事そっちのけではまった私としては買うしかありません。予約特典なんかは別にいらないので、予約するとしたらやっぱりAmazonかな。

B000ANGXMG.jpg
Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)

と思ってチェックしてみたら既に予約を受け付けていたので、思い立ったが吉日と早速予約。初回版と通常版がありましたが、どうせ買うなら初回版でしょう。10月が早くも待ち遠しいです。ん? 何か忘れている気が……ワンダと巨像の発売日が10月27日だ〜! 両方やってる時間なんて取れるわけないし困ったなあ。

投稿者 sai : 03:59 | コメント (0)

2005年08月02日

とり照焼風定食

20050802_1.JPG
学食で夕飯を食べ損ねてしまったので、M君と一緒に4ヶ月振りに欣欣に行ってみました。表に出ている看板を見ると今日のお勧めは、Aが「カツカレーと小ラーメン」、Bが「とり照焼風定食」となっていたので、何の気なしで安いBを選択(ちなみにAが850円でBが500円)。しかし、これが大失敗。出てきたものはどう見ても煮物で、食べてみてもやっぱり煮物。決して不味いわけではないんですが裏切られた気持ちで一杯です。学食で裏切られるのは慣れているけれど、外食してまで裏切られるのは勘弁して欲しい。

投稿者 sai : 02:48 | コメント (0)

富士通パソコン組立教室

富士通、小中学生対象にデスクトップPCの組立教室

昨年に続いて行われた富士通アイソテック主催のPC組み立て教室です。昨年は対象を伊達郡の7町の小中学生に限定していましたが、今年は県内全域に拡大して行われました。県内の人に我が地元伊達郡を知ってもらうという意味でも、この決定は歓迎です。

そういえば昨年7町(保原町、桑折町、伊達町、国見町、梁川町、霊山町、月舘町)に限ったのは7町で合併協議を行っていたからなんですが、その後桑折町と国見町が抜け、結局は5町で合併することが決まったという経緯があります。ひょっとすると昨年より少ない5町でやるわけにはいかないから対象を拡大した、なーんて裏事情もあったりして。

投稿者 sai : 02:24 | コメント (0)

新たにドメインを取得

当サイトは独自ドメインで運用しているわけですが、新たに一つドメインを取ってしまいました。このドメイン、まだ内緒ですが以前から狙っていたものです。元々とある会社が保有していたもので取得は無理だろうと諦めていたんですが、いつの頃からかそのドメインが使われなくなっている(アクセスしても404)のを見つけて、これならひょっとすると次の更新はされないかもと期待していました。その期待に違わずドメインは期限切れを迎えたため、早速取得したというわけです。

まだそのドメインを使って何をやるのかというのは決めていませんが、このサイトを移転しようかな〜とも考えています。まぁ、それにかかる労力を考えると計画倒れになるかもしれませんが。

投稿者 sai : 01:58 | コメント (0)

2005年08月01日

茨城県の合併その8 神栖市

ibaraki_050731.png
4ヶ月振りとなる茨城県の平成の大合併、第八弾は神栖市です。

kamisu_050731.png
こちらが合併前の地図。鹿島郡の神栖町と波崎町の二町が編入合併します。

kamisu_050801.png
こちらが合併後の地図。鹿行地域での合併はこれが初めてですが、何となくスッキリした感じがします。人口は約9万人で鹿行地域最大となります(旧神栖町が5万人、旧波崎町が3万9千人)。県内一財政力が高く、人口も多かった神栖町がこの合併でどうなっていくのか、興味があるところです。

投稿者 sai : 00:47 | コメント (0)

新宿区は路上喫煙禁止

新宿区では8月1日から路上喫煙が禁止となります。

従来の「新宿区空き缶・吸い殻等の散乱防止に関する条例」を一部改正し、8月1日からは路上喫煙が禁止となります。喫煙は喫煙スポット(西武新宿駅広場、新宿駅東口駅前広場、新宿駅東南口駅前広場、新宿駅西口カリヨン橋下、高田馬場駅前広場 計5箇所)など所定の場所でお願いします。

いいですね〜。都内で遊びに行くことが多い千代田区、新宿区で路上喫煙が禁止になるのは嬉しいです。後は豊島区も禁止してくれれば最高なんですが。

投稿者 sai : 00:14 | コメント (0)