« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月31日

ドコモがmovaとFOMAの料金プランを統一

ドコモ、FOMAとムーバの料金プランを統一──時間帯などの区分も廃止

う〜ん、新しいプランはmovaとFOMAを統一してシンプルなものにしたということですが、今と比べて損なのか得なのかがよく分かりません。今はFOMAプラン39(3,900円/月で無料通信分750円)を使っているので、新料金プランに変更するとすればタイプSS(3,600円/月で無料通信分1,000円)ですかね。一見すると得なようですが……。

ドコモ、新「いちねん割引」。長期ユーザーをさらに優遇

新料金プランに変更した場合、基本使用料よりもこの新「いちねん割引」の影響の方が大きいですね。私は利用期間が今年で4年目なので、新「いちねん割引」が適用されると割引率が13%から16%になります。来年になれば18%……これまでどれだけ長く使っても5年以上は15%止まりだったことを考えるとこれは大きい。来年のMNP導入に向けて長期利用ユーザの囲い込みに必死というところでしょうか。MNPが始まったらすぐにauに乗り換えるつもりでしたけど、こうした優遇措置をみるとちょっと考えてしまいます。まあ、きっと乗り換えユーザ向けにも何か特典があるんじゃないかと思ってますが。ともかく、しばらくはドコモを使い続けることは間違いないので、できるだけ安くなるようプランを検討してみます。

投稿者 sai : 02:40 | コメント (0)

赤ちゃんはどこからくるの?

セガが謎のタイトルを発表!? DS『赤ちゃんはどこからくるの?』公式サイトオープン

きみのためなら死ねるに続くセガのDS用ソフト赤ちゃんはどこからくるの?の公式サイトがオープン。これまた耳に残る音楽です。

投稿者 sai : 02:34 | コメント (0)

「FF XII」の発売日は2006年3月16日

スクウェア・エニックス、「スクウェア・エニックス パーティ 2005」開催 「FFXII」の発売日は2006年3月16日に決定

「ファイナルファンタジーXII」(PS2)の発売日が2006年3月16日と告知されていた

いくらなんでも年末には出ると予想していたんですが来年の3月ですか。さすがに年度末までに出さないと色々と不味いことがあるでしょうから、それ以上延びることはないと思いますけど。

個人的には今回の決定はありがたかったりします。年末から年明けにかけては修論の追い込みで忙しくなるのは目に見えてますからゲームをやる時間なんて取れません。それに比べて3月中旬なら引っ越し作業はあるものの、時間を見つけて遊べそうですから。

投稿者 sai : 01:31 | コメント (0)

2005年07月30日

ご当地ナンバー決定

18のご当地ナンバー発表・奄美と富士山が落選

来年度から導入が予定されているご当地ナンバーが決定。当初は予算の関係から10地域未満になるということでしたが、結局選定基準を満たさなかった奄美(登録自動車台数が3万6千台)と富士山(山梨と沼津の運輸支局に管轄がまたがっている)以外は全て認められました。以前からナンバーの創設を求めて活動していた「会津」と「伊豆」が認められたのは何よりです。

fukushima_number.png
私の地元福島はこれで「福島」、「いわき」、「会津」の3つのナンバーが使われることになります。福島県は面積も大きいですし、浜通り・中通り・会津の3地方で気候風土はもちろん気質も異なっていますから、それぞれの地域に根ざしたナンバーが使われるのは理想的じゃないでしょうか(地域とナンバーが完全に重なっているわけではありませんが)。登録台数は東北運輸局のデータによると、だいたい「福島」が63万台、「いわき」が25万台、「会津」が11万台になります。会津は福島県の面積の半分近くを占めている割には少ないなぁ。

ibaraki_number.png
茨城では「水戸」、「土浦」に加えて「つくば」が仲間入り。しかし関東運輸局の登録台数を見ると、今「水戸」が80万台、「土浦」が88万台でバランスが取れているのが、「水戸」80万台、「土浦」37万台、「つくば」51万台となってしまうんですね。これだけ台数が多いのなら、ご当地ナンバーにするよりも新たに自動車検査登録事務所を設置してしまった方がいいんでは。

投稿者 sai : 01:27 | コメント (0)

携帯電話料金の支払い方法を変更

一昨日不要なクレジットカードを解約するための下準備をしましたが、よく考えるとJACCSカードの引き落としに使っているみずほの口座もあまり必要性がないことに気づきました。

この3つの引き落としにしか使っておらず、その他はすべてメインバンクの東三の口座で済ませていますから。

更にみずほ銀行への依存度を減らすべく、携帯電話の料金の支払い方法を口座振替からSAISONカードに変更することにしました。手続きは簡単でドコモのeサイトの支払方法変更ページで、口座振替を廃止して新たにクレジットカード支払いを申し込むだけです。この時一旦eビリングサービスが廃止されてしまうのが不便といえば不便。あ、ひょっとすると口座振替の廃止はわざわざ申し込まずともよかったのかな? 口座振替とクレジットカードは排他利用しかできないんだから、この辺りのことはユーザが迷わずに済むような書き方にして欲しいところ。

ともあれこれでみずほの口座の役割はほとんど無くなりました。後は水道料金を何とかすればいいんですが、残念なことに日立市内には東三の支店がないため利用することができません。日立にいる間は使い続けるしかないか。

投稿者 sai : 00:49 | コメント (0)

2005年07月29日

フジが巨人戦の放送延長中止

フジテレビ、巨人戦の放送延長中止、低視聴率で

フジテレビジョンは8月からプロ野球の巨人戦中継の放送時間を延長しないことを決めた。

素晴らしいです! 他局も追随することを期待しています。

投稿者 sai : 01:31 | コメント (0)

土用の丑の日

20050729_1.JPG
今日は土用の丑の日。鰻が食べたい、でもお金はかけたくないということで、サンユーの店頭で売っていた中国産500円のものを購入。できれば国産とは思いつつも千円は出せませんでした。

そういえば3年前の土用の丑の日はYS君と一緒に下諏訪の名店うなぎ小林に行きましたっけ。あの時食べた特々重(2,300円)、美味かったな〜。お店のページを何気なくチェックしたら、11日に新たに諏訪市内にオープンしているのを発見。どっちにしても車がないと行きづらい店ですが、できたらもう一度行ってみたいな。

投稿者 sai : 01:28 | コメント (0)

高校野球茨城大会&福島大会 決勝

いよいよ決勝戦。

藤代、波崎柳川を破り初めての甲子園出場決める
茨城大会は藤代が波崎柳川を2-1で破って初優勝。

聖光学院、2年連続甲子園切符 学法石川破る
福島大会は聖光が学石を4-0で破り2年連続3回目の甲子園出場となりました。聖光は昨年県勢としては21年ぶりの2勝を果たしていますから今年も期待しています。

投稿者 sai : 01:17 | コメント (0)

書籍購入

Wonder Goo日立中央店にて。

406314383X.jpg
GUNSMITH CATS BURST 1/園田健一/アフタヌーンKC

投稿者 sai : 00:48 | コメント (0)

2005年07月28日

高校野球茨城大会&福島大会 準決勝

昨日は台風のため中止となった茨城大会の準決勝が本日行われました。中央-藤代波崎柳川-常磐大という組合せで、どこが優勝しても初出場という面白い展開になっています。正直なところどの高校もよく知らないので、どこが強いのかどの程度の実力差があるのかさっぱり分かりません。予想としては常総学院を破った藤代、昨秋の県大会を制した第2シードの波崎柳川の2校が勝つんじゃないかと考えていたら、その通り藤代が5-2、波崎柳川が2-0で勝利。明日の決勝は難しいところですが藤代の勝利を予想しておきます。

福島大会も今日が準決勝。安積-学石聖光-湯本という組合せで、下馬評通りなら学石と聖光が勝つんじゃないかと予想していました。結果は8-1で学石、3-0で聖光と予想通りの結果。こうなると決勝は地元の聖光を応援するしかないでしょう。

投稿者 sai : 01:11 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4840231001.jpg
BLOOD ALONE 2/高野真之/電撃コミックス

投稿者 sai : 00:51 | コメント (0)

クレジットカードを整理

ふと思い立ってクレジットカードの整理をすることにしました。これまではJACCS/JCBカードとSAISON/Masterカードの2枚を使っていたんですが、2枚持っている必要性がない上にJACCSカードは年会費が取られるので解約することに決めました。

JACCSカードを解約するため、今JACCSカードで支払っている料金をSAISONカードで支払うよう手続きします。ここ数ヶ月の料金明細をチェックすると、現時点でもほとんどの料金はSAISONカードで支払っていることに気づきました。JACCSカードで支払っているのはSAISONカードを作る前から使っているプロバイダとヤフオクの料金のみ。そこでASAHIネットYahoo!ウォレットの支払方法をSAISONカードでに変更。後は来月の利用明細が届くのを待って手続きがうまくいっているのが確認できたら、JACCSカードの解約手続きを行うことにします。

投稿者 sai : 00:21 | コメント (0)

2005年07月27日

実録鬼嫁日記がドラマ化

ありさ&ゴリで「実録鬼嫁日記」
観月ありさ、ドジなナースからパワフルにイメチェン!

実録鬼嫁日記がドラマ化とは驚きました。書籍化され、漫画化され、ついにはドラマ化……喜ぶべきところなんでしょうが、これにblogの方が影響されたりしないかちょっと心配。最近は以前と比べ更新の頻度が落ちてきているのも気にかかります。

投稿者 sai : 03:49 | コメント (0)

Vistaにまつわるあれこれ

「Windows Vista」のネーミングにさっそくさまざまな反響

「VISTA」は「Windowsが抱えるVirses(ウイルス)、Infection(感染)、Spyware(スパイウェア)、Trojans(トロイの木馬)、Adware(アドウェア)の5つの大きな問題の頭文字をとったものだ」

なかなか上手いことを言うなぁ。"Vista"という名前にはそのうち慣れてしまうんでしょうが、まだ違和感を拭い去ることができません。

Windows Vistaの名称めぐり商標権問題が浮上

こんな問題も勃発。MSに法的措置なんて起こすよりも、どうせなら自社のサイトへのトラフィックをうまいことビジネスチャンスに結びつけた方が健全な気がします。

ふと思ったんですが、Windows Vistaのバージョン番号っていくつなんでしょう。あ、ここで言ってるバージョン番号はGetVersionEx関数で取れるOSVERSIONINFO構造体のdwMajorVersionとdwMinorVersionのことです。これまで2000(5.0)、XP(5.1)、2003(5.2)と来たから、順当に行けば5.3のはず。誰かβ1が出たら試してみてくれないかな〜。

投稿者 sai : 02:47 | コメント (0)

Value DomainのダイナミックDNSサービス

このサイトは自宅サーバでダイナミックDNSサービスを利用して運用しています。これまでJSpeedが提供しているダイナミックDNSサービスを使っていたんですが、どうもこの会社の先行きが怪しい。トップページには「ジェイスピードは2005年3月1日をもって営業を停止いたしました」と案内されていますし、「今後はダイナミック DNS以外のサービスを順次停止し、2005年末をもって全てのサービス を停止させていただきます」とのこと。一応ダイナミックDNSについては2006年以降も継続するらしいですが、ちょっと不安です。そんなわけでJSpeedは止めて、Value DomainのダイナミックDNSサービスを利用することに決めました。

20050727_1.png
まずはネームサーバをJSpeedのものからValue Domainの上位レジストラであるeNomのものに変更します。だから正確にはValue Domainのサービスというより、eNomのサービスを利用することになります。

20050727_2.png
eNomのダイナミックDNS機能は標準で有効になっているので、後はIPアドレスの情報を更新するだけです。更新にはDiCEを使うことにします。本当はサーバから更新するようにした方がいいんですけど。

20050727_3.png
これでダイナミックDNSは問題なく利用できるようになりました。Webサーバはそれでいいとして、自宅ではメールサーバを立ち上げていないのでこのままではredmagic.org宛のメールが受信できません。そこで、これまたeNomが提供しているメール転送機能を使って、全てのメールをぷららのメールアドレスに転送するよう設定します。

こんな感じでJSpeedに依存した運用から無事移行することができました。本当はeNomのサービスを使うのではなく、XREAのサービスを使った方がいいのかもしれませんが。

投稿者 sai : 00:32 | コメント (0)

2005年07月26日

鋼の錬金術師 視聴完了

原作者・荒川弘に聞く 映画「鋼の錬金術師」

鎧やメカの巧みな描写とペンネームから、男性作家と勘違いされることも多いが、「三国志が好きでマンガにしたこともあるので、鎧は違和感なく描ける。メカは、農業機械を日常的に使っていたから」と笑う。

うわ、荒川弘という名前からてっきり男性だとばかり思っていましたが、女性だったんですね。

それはそれとして、昨日から見始めたTV版の「鋼の錬金術師」ですが、結局昨日は49話まで見たところでタイムアップ。今日残りの2話を見ました。二人が元の体を取り戻してハッピーエンドといった展開を予想していたわけではありませんが、並行世界に飛ばされて離ればなれになって終わりとは……。うまくまとまっているし、後日談を見る限り皆それなりに幸せな様子なのでいい終わり方だとは思うものの、続きが気になります(これじゃウィンリィが可哀想だ)。劇場版はDVDになるのを待つつもりでしたが、映画館に観に行こうかな〜。

投稿者 sai : 01:19 | コメント (0)

高校野球福島大会 準々決勝

高校野球福島大会もいよいよ準々決勝。昨日は2試合が行われ、湯本と聖光学院が勝ち残り。そして今日は残りの2試合、日大東北-安積と学法石川-東日大昌平(東日本国際大学付属昌平高校)戦が行われました。順当に行けば、日大東北、学石が勝ち上がると予想していたんですが、日大東北がまさかのコールド負け。安積も強豪校とはいえ、ここまで大差が付くとは驚きです。やっぱり小高工相手の引き分け再試合が響いたのか。

これで準決勝は、どちらも大差で準々決勝を制した安積と学石、昨年優勝校とノーシード校の聖光と湯本という組合せになります。個人的には地元県北の聖光……ではなくノーシードで勝ち上がってきた湯本を応援したいところです。

投稿者 sai : 00:40 | コメント (0)

杉浦日向子さん死去

杉浦日向子さん死去、46歳…漫画家、江戸風俗研究家

ショック。漫画家としてのこの方は知りませんが、NHKの「お江戸でござる」が好きでよく見ていました。番組を降板してしまってどうしているのかと思っていたら、ずっと病と闘っておられたとは……。ご冥福をお祈りいたします。

「冥福」は祈らない
話は変わりますが、上で使った「冥福を祈る」という言葉には問題があるようです。かといってお悔やみを述べる際の常套句として使われているので、なかなか他の言葉で言い換えるのも難しいです。

投稿者 sai : 00:02 | コメント (0)

2005年07月25日

ドメインの移管完了

ドメインの移管が完了しました。Value Domainのドメイン移管手順には「通常、移管が完了するまで1-2週間掛かります」と書かれていたので、この早さにはちょっとびっくりです。

以下に申請に関わる手続きを書いておきます。

といった手続きを行ったところ、7/24の夜にValue Domainのサイトで確認すると移管作業が完了していました。WHOIS情報をチェックすると有効期限もちゃんと1年間延びていましたので(移管申請時に1年分の料金を支払い済み)、これでばっちりです。後はぼちぼちValue Domainの機能を使いこなしていきましょう。

投稿者 sai : 01:09 | コメント (0)

鋼の錬金術師

女の子だらけの「ハガレン」祭!? 劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」公開記念トークショー

「鋼の錬金術師」、実はTV版は録画していたものの未だに全部見終えていません。このままではTV版の続きである劇場版を見ることができない(まだ見るかどうか決めていませんが)。というわけで今日は一日録画した「鋼の錬金術師」を見ていました。37話までは見ていたので、38話から48話までの11話分を消化。確か51話が最終話のはずなので残り3話、何とか今日中に見られるかな。

投稿者 sai : 01:01 | コメント (0)

2005年07月24日

Longhornの正式名称は「Windows Vista」

Microsoft、次世代Windowsを「Windows Vista」と命名
Longhorn正式名称は「Windows Vista」に
米マイクロソフト、次期Windowsの正式名称を“Windows Vista”に――β版は8月3日
「Longhorn」改め「Windows Vista」、次世代Windowsの正式名称が発表

Vista……。眺めとか眺望、展望といった意味の単語ですが、ビスタと聞くとトヨタビスタ(今はもうネッツ?)とかロゴビスタとかが思い浮かびます。

これまでのWindowsのバージョンは3.0や3.1、95、2000、2003といった数字かMe、XPといった略称、或いはそれらの組み合わせ(NT 3.51、NT 4.0)だっただけに単語一つというのは何か違和感があります。

投稿者 sai : 02:19 | コメント (0)

書籍購入

Amazonにて。

4150308020.jpg
星界の断章 1/森岡浩之/ハヤカワ文庫 JA

4877348700.jpg
新ゲノム 1/古賀亮一/メガストアコミックス

投稿者 sai : 01:22 | コメント (0)

2005年07月23日

ドメインの移管申請

昨日ドメイン移管に必要なAuth-Codeを問い合わせたCyber Tradingから返事が返ってきました。それによるとAuth-Codeはドメイン管理コントロールパネルから確認できるとのこと。ありゃ、一応昨日その画面で確認して見つからなかったから問い合わせしたんですが。半信半疑でもう一度確かめてみると、追加情報というところにありました……。こちらの確認不足ということで、ちょっと恥ずかしいです。

何はともあれAuth-Codeが手に入ったのでValue Domainでドメインの移管申請をしました。移管申請ページでドメイン名とドメインの種類(org)、Auth-Codeを入力して申請完了。後はValue Domainの方で移管作業が行われるので、こちらは移管の承認確認メールが届くのを待ってそれに承認すればいいはずです。

投稿者 sai : 00:51 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4840112908.jpg
ゼロの使い魔 5 トリスタニアの休日/ヤマグチノボル/MF文庫J

投稿者 sai : 00:47 | コメント (0)

「ワンダと巨像」Amazonで予約開始

B00064A8G6.jpg
ワンダと巨像 特典 限定スペシャルDISC付き

Amazonから「ワンダと巨像」の予約開始のメールが届いたので、早速予約しました。今なら特典の限定スペシャルDISC付きですし、値段も15%OFFの6,069円とお得なのでオススメです。

ちなみに「ワンダと巨像」以降、買う予定のソフトはこんな感じ。
FINAL FANTASY XII
バイオハザード 4
デビルサマナー 葛葉ライドウ(仮題)
特に「デビルサマナー 葛葉ライドウ」には期待しています。サターン版の「ソウルハッカーズ」からはや8年、まさか今になってデビルサマナーシリーズに新作が出るとは夢にも思いませんでした。せっかくだから「ソウルハッカーズ」もやり直したいので、PS2でリメイクしてくれないかな〜。

投稿者 sai : 00:22 | コメント (0)

2005年07月22日

ドメインの移管に挑戦

本サイトのドメイン"redmagic.org"ですが、取得したのが2001年の9月。それ以来毎年1年ずつ更新を行ってきて、今年ももうすぐその時期がやってきます。始めはそのまま更新しようとしていたんですが、金額を見てちょっと考えてしまいました。今使っているレジストラはCyber Tradingというところで、料金は年額2,400円。決して高いというわけでもないですしサービスに不満があったわけでもないんですが、年額990円という格安のVALUE DOMAINにドメインを移管することにしました。

といっても初めてのことでどうやっていいのか分かりません。VALUE DOMAINのヘルプを見ると、とりあえず新しいレジストラに移管申請をするところから始めればいいようです。ただorgドメインの移管申請には認証鍵(Auth-Code)というのが必要とのこと。これは現在のレジストラから取得しなければいけないようなので、Cyber Tradingのサポート宛にその旨メールを送ってみました。その到着を待って申請をしてみることにします。さてさて上手くいくでしょうか。

投稿者 sai : 01:11 | コメント (0)

PSPにブラウザ

PSPにインターネットブラウザを搭載――セラミック・ホワイトも発売

PSP、一時期はかなり欲しかったんですが、やりたいゲームが出ないこともあって最近はすっかり興味を失っていました。が、この記事を読んで俄然物欲が湧いてきました。PSPがあれば、部屋でごろ寝をしながらWebを見ることができるのはもちろん、この秋サービス開始予定のライブドアのD-Cubic用の端末としても使えますから。今後のレビュー記事に注目していきたいと思います。

投稿者 sai : 00:51 | コメント (0)

研究室の模様替え

今日は研究室の模様替えの日です。予定では11時からということだったんですが、早めにみんな集まったので前倒しして10時半からスタート。

今回の模様替えのポイントは、

といった感じです。

作業は順調に進んで3時間ほどで終了。作業後の研究室を見渡してみると、机が一つ無くなった分だけ広く感じてなかなかいいです。机の配置についても、以前は入り口からディスプレイが丸見えなのを気にしていた人がいたんですが、それを解消することができました。あと半年、研究活動をするのに良い環境ができたんじゃないかと思います。

投稿者 sai : 00:35 | コメント (0)

2005年07月21日

Google Moon

「Google Moon」で静かの海に降下する

Google Mapsの月面版ということで、これで月の裏側がじっくりと見られるのかとちょっと期待したら「静かの海」周辺だけでガッカリ。

それはそれとして先日公開されたGoogleマップはなかなかいいですね。単なる地図ソフトとしてもゼンリンのデータを使っているだけあってかなり詳細な情報が得られます。衛星画像と切り替えて使えばどの建物が何なのかも分かって便利です。

20050721_1.png
茨大周辺だとこんな感じ。あれ、総合研究棟が足りない?

投稿者 sai : 00:30 | コメント (0)

「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」DVD化

バンダイビジュアル、「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」をDVD化

10月29日の「機動戦士ZガンダムII -恋人たち-」公開前日の発売です。結局「-星を継ぐ者-」は上映期間内に観ることができなかったので、「-恋人たち-」の前に発売してくれるのはありがたいです。しかし、この6,300円という価格はどうにかならないものでしょうか。4,700円ぐらいが妥当だと思うんですが。

投稿者 sai : 00:20 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4091572049.jpg
ブラック・ラグーン 4/広江礼威/サンデーGXコミックス

投稿者 sai : 00:00 | コメント (0)

2005年07月20日

OCNと2ちゃんねる

OCNユーザーが2ちゃんねるに一時アクセスできない事態に

OCNの一部ユーザによるDoS攻撃→OCNの全アドレスからのアクセス規制、とこれだけ見れば2ちゃんねるの過剰反応とも思える対応ですが、原因はOCNのお粗末な対応にあったということです。

2ちゃんねるでは「OCNに割り当てられているIPアドレスからDoS攻撃を受けており、すでに3台のサーバーが落ちている。すぐに攻撃を止めてほしい」と要請したが、OCNの電話窓口では「当社にはそういう窓口がないので承れない」と回答。

酷い、あまりに酷すぎる対応です。仮にもネットワークを専門とする会社の人間として、緊急性の高い事態であるという判断すら下せなかったのでしょうか。もしそうであったとしても上司の判断を仰いでさえいればこんなことにはならなかったものを。

投稿者 sai : 03:41 | コメント (0)

サントリー天然水とフィギュア

20050720_1.JPG
この一ヶ月サントリー天然水の500mlペットボトルを海洋堂のフィギュア目当てに飲みまくっていました。「森と清流〜天然水のふるさとから〜BIRDTALES−2」というシリーズで全12種類あるのですが、これが全然集まりません。おそらく20本近く飲んだと思うんですが、集まったのは9種類(アオバズク、カワセミ、ヤマセミ、ヤマメ、ウグイ、タゴガエル、カワネズミ、オオルリボシヤンマ、サワガニ(水色系))のみ。私の他に研究室のM君、KS君も集めていたのですが全員のを持ち寄ってもコンプリートできませんでした。アオバズクやカワネズミは大量に出るのに、カッコウは1つも出ないというのはどういうこと?

投稿者 sai : 02:01 | コメント (0)

研究室の模様替え計画

既に平成17年度が始まって4ヶ月が経とうとしていますが、今になって研究室の模様替えを行うことになりました。うちの研究室で毎年行う恒例行事とはいえ、普段なら年度初めの4月に行っているものですから、てっきり今年はないものと思っていました。それが今の今になって先生からその話が……。先生の仕事が一段落付いたということなのかもしれませんが、やらされる方にとってはたまったものではありません。

とはいっても避けては通れない作業であるのも事実。そこで研究室メンバー全員であらかじめ協議して、今の研究室の配置からできるだけ変えない方向に話を持って行くことにしました。その甲斐あって今の配置からそれほど大きな変更のないレイアウトに決定。これで作業にかかる労力は最小限になりそうです。とはいってもおそらくは半日仕事になるでしょうが。作業は明後日、木曜日の11時からを予定しています。

投稿者 sai : 01:02 | コメント (0)

2005年07月19日

オープンキャンパス

朝から大学通りを臨時バスが何台も走っているのが見えました。日立市民球場での試合のためのものなのかと思っていたらどうも違う様子。みんな運動公園までいかず、茨大前のバス停で降りていきます。乗客はどうやらみんな高校生のようで、そのまま正門から工学部の中へ。いったい何だろうと正門まで見に行ってみると、オープンキャンパスという看板を発見。あ〜、なるほど。

そういえば私も高校生の頃、こうやって近隣の大学のオープンキャンパスに参加しましたっけ。東北大に宇大、会津大といった大学を回りましたが、結果的にはほとんど興味の無かった茨大に行くことになったんだから人生分からないものです。

投稿者 sai : 03:42 | コメント (0)

関東地方が梅雨明け

関東から中国で梅雨明け・気象庁

今週中には梅雨明けするだろうと予想していましたが、あっさりと今日明けてしまいました。まあ昨日も夕立はあったものの、晴れて暑かったですからいつ明けてもおかしくなかったのかもしれません。

しかし終わってみれば、今年の梅雨も普通に雨が降りましたね。一時期は空梅雨じゃないかとか心配もしましたが、そのエントリーを書いた直後から連日雨が続き嫌になったのを覚えています。

投稿者 sai : 02:56 | コメント (0)

日立へようこそ その3

3日目です。とはいっても今日は特に出かけたりすることもなく、朝8時に起きて9時に出発するYS君を見送るだけ。さすがに8時間かけて長野まで帰るんだから、何かする余裕なんてありませんわな。明日からまたすぐ仕事ですが、今週は4日間だけなんで何とか頑張ってください。

そんなわけで3日間に及んだ懐かしの日立での日々も終わりました。久々の日立を満喫してもらえたならありがたいです。今思うとこうしてみんなで観光するとか旅行行くとか、学生のうちからやっておけばよかったですね。あの頃は少なくとも時間だけはいくらでもあったわけですし。私を除いて社会人となってしまった今はせめて金をケチらない旅行でもしましょう。とりあえずは来年2月にまたスノーボードを。

投稿者 sai : 02:49 | コメント (0)

2005年07月18日

日立へようこそ その2

2日目です。今日は昨日立てた予定通り、おさかなセンターに行って昼食を食べることにしました。と、その前にYS君とY君が以前に住んでいた中成沢のアパートに行ってみました。アパートからは日立市民球場が丸見えで、2人が以前から言っていたように高校野球の声援がうるさいです。こりゃ試合中は研究室に避難するのも道理ですわな。

20050718_1.JPG
11時過ぎにおさかなセンター到着。ここには2002年の2月に来て以来なので3年振りです。その時食べたお店で食べようとしたものの見つからなかったので、久慈浜みなと寿司で食べました。写真は私の食べた950円の刺身定食。美味かったです。

20050718_2.JPG
食事をした後は今日も観光。YS君のリクエストで六角堂を見るため北茨城へ。1時間ほどかけて到着したのがこちら、茨城大学五浦美術文化研究所。うちの大学にこんな施設があったとは寡聞にして知りませんでした。学生は無料?という甘い期待を抱いたものの、しっかりと入場料200円取られました。まあ、ちゃんとしたパンフレットももらえたし、昨日の西山荘の500円に比べりゃ遙かにましですが。

20050718_3.JPG
これが六角堂。確かに六角形。建物にはあまり興味を惹かれませんでしたが、いい景色でした。松林を背景に海と入り江が一望できます。

日立に戻ってきたところで、Y君が帰宅。同じ県内ですし、暇があったらまた遊びに来てください。

20050718_4.JPG
夕飯は久々にかりゆし。先日沖縄に行って本場の沖縄料理を食べてきたというYS君の舌を満足させてくれることができるのか。私はフーチャンプル定食、YS君はゴーヤチャンプル定食を注文。幸いにも満足してもらえたようで何よりです。

20050718_5.JPG
食後、先日オープンしたスーパー銭湯湯楽の里へ。さすがにオープンしたばかりのせいか大盛況のようで、駐車場はほぼ満車、店内も人・人・人。人が多いと困るのがマナーの悪い客もいること。何の躊躇もなくタオルを湯船につけ、おまけに湯船でそれを絞る……勘弁してください。そういった人がいることを除けば、銭湯の設備そのものには満足です。内風呂、露天風呂ともに複数のお風呂があり、サウナも利用できます。特にいいのが露天風呂からの眺め。太平洋が一望できるので、これは是非明るいうちに行くべきです(男湯に関しては海水浴場から見られてしまうというのが難点か)。後はマッサージやアカスリなどもありましたが予算の都合でパス。これで土日料金700円(平日600円)というのは妥当なところでしょう。

投稿者 sai : 02:40 | コメント (0)

2005年07月17日

日立へようこそ その1

今日から3連休ですが、それを利用してYS君が長野から遊びに来ることになりました。Y君も一泊だけ遊びに来るということで非常に楽しみです。私が就職して彼ら二人が日立に残っていた頃は私の方が何度か遊びに来ていただけに、今回は逆の立場として歓迎したいと思います。

まずやってきたのがY君。高速を使って1時間ちょっと、12時半に日立に到着。その後30分ほどしてYS君も到着。長野を朝5時に出るという話を聞いたときから予想はできていたんだけど、中央道〜首都高〜常磐道と都内を抜けてくるのではなく、上信越道で群馬に出てそこから50号というルートを使ったのね。休憩を挟んで8時間、お疲れさまです。しかし首都高が嫌なら、上信越道〜関越道〜外環〜常磐道というルートの方が楽だったんでは……。まあ、かく言う私も5年前はそのルートで長野から日立に遊びに来たわけですが。あの当時まだ北関東道が全く利用できなかったのに比べれば、途中までとはいえ伊勢崎まで高速で行けるようになったのはありがたいことです。

とりあえず昼飯を食べようと、鮎川三差路のまるきん寿司へ。感想、二度と行きません。味がどうこうという以前に店員の対応が最悪。この悔しさを晴らすべく、明日はおさかなセンターに行って美味しい魚を食べることにしました。

20050717_1.JPG
食事を終え、YS君のリクエストで常陸太田の西山荘へ。ここは水戸黄門こと徳川光圀が晩年を過ごした場所です。う〜ん、茨城にはかれこれ6年住んでいるわけですが、こうして県内の観光地を訪れるというのは久しぶりです。ちなみに行ったことのあるのは、竜神大吊橋と袋田の滝ぐらいです。偕楽園すら行ったことがないというのはちょっと不味いかな。閑話休題、西山荘はさすがに光圀が隠居所としたところだけあって、静かで趣きある場所でした。途中で雨が降ってきたせいで最後は駆け足になってしまったのが残念なところ。

20050717_2.JPG
夜は諏訪五差路の牛角に飲みに行くことにしたのですが、夕方になって急に大粒の雨が降り出し、雷も鳴り始めました。幸い18時半の出発までには止んだのでよかったのですが、この煽りをくったのが東海で電車を待っていたS君。落雷のため電車が止まってしまいホームで待ちぼうけとなってしまいました。仕方なく先に始めて待っていると、1時間遅れでようやくS君が合流。その後2時間ほど飲み食いして、9時半にお開き。4人で2万円ちょっとですから、まあ妥当な金額。YS君には奢ってもらって助かりました。

その後は私の部屋に移動してまったりと過ごしました。この部屋にこんなに人が集まったのは初めてです。どう頑張っても3人しか泊まれそうにないのでS君は実家に帰ってしまいましたが、また今度機会があれば遊びに来てください。

投稿者 sai : 02:06 | コメント (0)

2005年07月16日

DiMAGE X1

コニカミノルタ、800万画素の薄型コンパクトデジカメ「DiMAGE X1」

久々に私の琴線に触れるデジカメが登場です。屈曲光学系を採用したコニカミノルタのDiMAGEシリーズ、これをかれこれ2年ばかり使っていて感じた不満が手ブレ。いかに被写体やカメラの性能が良くとも、手ブレをしてしまっては全てがおしまいです。そのため以前からDiMAGEシリーズに手ブレ補正機能が付かないかな〜と希望していたわけですが、その希望を満たしてくれたのがDiMAGE X1

正直なところコニカとの経営統合後に出たデジカメはどれも今ひとつでした。コニカミノルタのフォトイメージング事業は減収減益が続き赤字となっておりどうなることかと思っていましたが、DiMAGE X1やα-Sweet DIGITALといった魅力的な製品が出てきて期待が持てそうです。

投稿者 sai : 01:26 | コメント (0)

高校野球福島大会

13日に開幕した高校野球の福島大会。私の母校福島東は14日にいわきグリーンスタジアムで湯本と対戦。地元の県北での試合でないのが残念なところ。そのせいというわけではありませんが、敢えなく1回線負け。悔しいです。

福島代表の予想ですが、順当なところでは日大東北、聖光学院、磐城といったところですかね。個人的には県北勢に頑張って欲しいので、そうなると聖光学院、福商あたりが期待できるかな。

投稿者 sai : 01:15 | コメント (0)

ゲームセンターCX BONUS STAGE 5

ゲームセンターCX BONUS STAGE 5
7/16(土)27:15〜28:15

きた、きた、きたーーー! 普段はCSでしか見ることのできないゲームセンターCX。その地上波版である「BONUS STAGE」の第5段がついに放送です。これは忘れないようにしないと。

投稿者 sai : 00:44 | コメント (0)

2005年07月15日

西濃運輸はやっぱり使えない

部屋の収納スペースに対して、本の量がそれを上回っているのは明白。そんなわけでイーブックオフのらくらく買取サービスでいらない本を売ってしまうことにしました。今日の午前中に西濃運輸が集荷に来るということで朝から待っていたのですが、一向に来ません。お昼を過ぎ、13時、14時となっても来ずイライラ。そういえば昨年の東京→日立の引っ越しでこのサービスを利用した時も西濃運輸の仕事ぶりに苛ついたんだった。相変わらず西濃運輸は使えないな……。

結局、15時過ぎになってようやく集荷に来ました。ブックオフさん、お願いですから運送会社をヤマトとか日通に代えてください。

投稿者 sai : 01:28 | コメント (0)

TX車内で無線LAN

インテルなど3社、つくばエクスプレス車内での無線LANトライアルを実施

駅構内での無線LANはこれまでもありましたが、車内で利用できるというのは理想的ですね。何年か前に小田急が同じように車内で無線LANを使ったIPv6の実証実験をやっていましたが、あれはその後どうなったんでしょう。

つくばエクスプレスは茨城県新治郡の「気象庁地磁気観測所」での地磁気観測の影響を考慮して、秋葉原駅〜守谷駅間を直流で、守谷駅〜つくば駅間を交流で電化している。

ああ、やっぱりTXも常磐線と同様に直流と交流を切り替えるのか。デッドセクションでは使えませんというわけにはいきませんからUPSを導入して対応すると。

投稿者 sai : 00:41 | コメント (0)

Appleが国内子会社「アイチューンズ」設立

Appleが国内子会社「アイチューンズ」設立、エイベックスが楽曲提供で合意

いよいよ国内でもiTunes Music Storeのサービスが始まりそうです。開始時期はやはり以前に報道されたとおり8月になるんでしょうか。

投稿者 sai : 00:04 | コメント (0)

2005年07月14日

卒研生の発表会

今日は研究室メンバー全員参加による、卒研生の発表会がありました。発表内容は4月からこれまで行ってきた研究の成果と今後の方針について。一応3ヶ月ちょっと期間があったとはいえ、この時期に発表できるネタがあるというのは驚きです。研究室の配属直後なんて研究がどういうものかすら分かりませんから、これまでの研究内容を把握するだけでも時間がかかったはず。おまけに就活もあって研究に専念できたわけでもないんですから、心底感心してしまいます。

思えば私が学部の時なんて、この時期には卒研のテーマをどうするかさっぱり決まっていませんでしたっけ。夏休みが明けて、10月、11月になってようやく本格的に研究を開始することができたように記憶しています。それと比べると今年の卒研生はこの時点でテーマが明確になっているんですから凄い。この調子ならあと半年でいい成果を出してくれるのを期待できそうです。

投稿者 sai : 03:38 | コメント (0)

7月の月例パッチ

WindowsやIE,Wordに危険なセキュリティ・ホール,「Microsoft Update」などで対応を
Javaprxy.dllの脆弱性を含む3件の“緊急”パッチ、マイクロソフト公開
MSの月例アップデート、「緊急」レベルの脆弱性3件に対処

7月の月例パッチです。今月は3件と数は少ないものの、すべて深刻度は「緊急」となっています。特にMS05-037については既にexploitコードが出回っていることもあり、早急な対処が必要です。

投稿者 sai : 03:17 | コメント (0)

2005年07月13日

学生納付特例の申請

会社を辞めて大学院に入り直した私は、当然ながら年金は厚生年金から国民年金に切り替わりました。しかし保険料を支払うのが義務ということは分かっているものの、そんな金は無くこれまでずっと払っていません。こういう時のための制度として、学生納付特例制度というのがあります。これは保険料納付が猶予され、10年以内であれば遡って納付することのできるという制度です。昨年は残念ながら前年度の所得が基準を超えていたため使えませんでしたが、今年はこれが利用できます。

通常は申請をするために市役所まで出向かなければいけないんですが、今日は臨時の出張窓口が開設されるというのでそれを利用することにしました。おそらく共通棟だろうと当たりを付けて行ってみると、入り口で職員(市役所? 社会保険事務所?)が2人受付をしていました。申請は至極簡単で、住所、氏名、電話番号を申請用紙に書いて、学生証を見せるだけ。一応年金手帳と印鑑を持っていたんですが使いませんでした。これだけ簡単なのに私の他に申請している人が見あたらなかったのが気になります。将来的に追納するかどうかはともかく、現時点でやれることはやっておいた方がいいと思うんですけどね。みんな私のように7月まで引っ張らずに、既に申請済みということかもしれませんが。

投稿者 sai : 03:23 | コメント (0)

Windows 2000のUpdate Rollup 1に不具合

Windows 2000 SP4の“ロールアップ1”適用後にOffice製品で応答不能になる問題

今どきフロッピーを使うことはまずないでしょうけど、一応気をつけておきましょう。

投稿者 sai : 03:15 | コメント (0)

2005年07月12日

大学と省エネ

20050712_1.JPG
情報棟のエレベーターにこんな張り紙がされていました。曰く、「今茨城大学では全学をあげて省エネに取り組んでいます」。それはいいんですが、右の紙には「経費節減に協力を!」という文字がでかでかと……。下の方に「この取り組みは地球温暖化防止の一環です」という記載があるものの、一番の目的は経費節減で温暖化防止はそのついでという印象を受けますね。そもそもこの張り紙をしているのは、経費節減推進本部ですし。

まあその辺は気にしないとして、項目の2つ目。設定温度は28度以上というのはちょっと厳しいです。研究室でPCが沢山稼働しているということをちょっとは考慮してくれないと。

投稿者 sai : 01:25 | コメント (0)

ケーブルセレクトの使い方

普及の兆しが見えるシリアルATA

ケーブルセレクトを利用するには、80芯ATAケーブルの67番(PDIAG-信号)をホストコネクタ側でカットしたものが必要となるが、この仕様に準拠したケーブルはわずかにIntelが純正マザーボードに添付したものくらいで、ほかに見かける機会はほとんどないのが実情だ。

シリアルATAに関する記事ですが、この記述を読んで長年の疑問が氷解しました。パラレルATAのHDDを買ってきてまずやることはジャンパの設定をケーブルセレクト(CSEL)からMaster/Slaveに変更すること、それが当たり前と思っていました。そのため、一体このCSELという奴はどういった時に利用するんだろうと、ずーっと疑問だったんですよね。何のことはない、対応したケーブルが無いから利用できないというわけですか。

投稿者 sai : 00:45 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4840230811.jpg
終わりのクロニクル 5<下>/川上稔/電撃文庫

投稿者 sai : 00:22 | コメント (0)

2005年07月11日

オプティカルケーブルが……

20050711_4.JPG
夜、テレ朝の日曜洋画劇場「スター・ウォーズ 帝国の逆襲 特別篇」を何となく見てしまいました。先日エピソード3を見たこともあって、ダース・ベイダーがルークに自分が父親であることを明かすエピソード5が見たかったんです。

その視聴中にトラブルが発生。音声にノイズが入ったり、途切れてしまったりといった現象が起きました。テレビでは問題なく聞こえるので、こちらの視聴環境の問題ということになります。原因究明のため、まずはアンプとスピーカーの接続をチェック、一見して問題なし。次にHDDレコーダとアンプとの接続をチェック、一見して問題なし。う〜ん、てっきりケーブルの接続が緩んでいるんじゃないかと思っていたんですが。

改めてアンプの表示部を見ていると、おかしなことに気づきました。アンプとHDDレコーダはオプティカルケーブルでしか繋いでいないので、常に「DIGITAL」と表示されているべきなんですが、「DIGITAL」と「ANALOG」の表示が交互に切り替わっています。そうこうしている内に、ついに音声は全く再生されなくなりアンプの表示は「ANALOG」で固定されてしまいました。これはひょっとしてケーブルそのものに問題あり? 試しに別のケーブルと交換してみたところ、何事もなかったかのように正常に動作するようになりました。あちゃー、多分部屋の模様替えでラックを動かしているうちにケーブルが断線でもしたか。

ショックです。何しろ使っていたケーブルはSAECのもので結構な値段(上を見れば切りがありませんが)がしたものですから。同じケーブルを買うだけの余裕もないですから、安いケーブルを買ってきて我慢するしかありません、はぁ……。

投稿者 sai : 02:49 | コメント (0)

Bonnie Pinkのライブチケット購入

毎年行っているBonnie Pinkのライブですが、今年はツアーの予定もなく諦めていました。ところが、何気なく公式ページをチェックしたところ、デビュー10周年を記念したライブが「BONNIE PINK 10th Anniversary SPECIAL EVENT」と銘打って行われるとのこと。これは長年のファンとしては行くしかないでしょう! 日程は9月21日(デビューアルバムBlue Jamの発売日)、場所はお馴染みの渋谷AXです。しっかし、もう10周年ですか〜。私が聴くようになったのはHeaven' Kitchenが出た後からですからかれこれ8年、早いもんです。

そのチケットの一般発売日が今日7月10日。片手に電話、片手にマウスを装備し、電話予約とネット予約を併用して10時の受付開始に挑みました。結果はネット予約の勝ち。電話はさっぱり繋がりませんでしたが、ネットは何度かリトライしたところ無事に購入ページまでたどり着けました。

20050711_3.JPG
早速、多賀のファミマまでひとっ走りしてチケットを発券してきました。ライブ当日までに発券すればいいんですが、何となく手元に置いておきたかったもので。

投稿者 sai : 02:19 | コメント (0)

冷やし烏龍茶づけ

20050711_1.JPG
先日サントリーの烏龍茶の2Lペットボトルを買ったところこんなものがついていました。永谷園の冷やし烏龍茶づけの試供品。どちらかといえば、この試供品に釣られて烏龍茶を買ったというのが正解でしょうか。

20050711_2.JPG
食べてみました。味は普通に旨いです。夏場はこういうサッパリしたものがいいですね。飲み会の締めに食べたりするといいかも。ただ、ご飯を一度水洗いする手間がかかるのがどうも。冷や飯がある時ならいいんですが、温かいご飯がある時にそれをわざわざ冷やして食べる気にはなれません。それなら普通に温かいお茶漬け食べた方が美味しいですし。何だかんだ言ってもご飯は温かいのが一番です。

投稿者 sai : 01:55 | コメント (0)

2005年07月10日

エレクターの棚を組み立て

20050710_1.JPG
先日買ったエレクターのパーツを使って棚を組み立て直しました。完成した棚に早速DVDやら本やらを並べたんですが、思ったほど収納が増えた気がしません。やっぱり抜本的な改善策としては、棚そのものを増やすか、荷物を減らすしかないか。

投稿者 sai : 03:11 | コメント (0)

ThinkPad X41 Tabletが気になる

これが“ThinkPad”クオリティのタブレットPCだ
ThinkPad初のタブレットPC「ThinkPad X41 Tablet」

今のところ買うつもりはないものの、やっぱり気になるThinkPad X41 Tablet。レビュー記事を見つけると、じっくりと読んでしまいます。これまで出たタブレットPCの中では間違いなく一番欲しい機種なんですが、いかんせん普通のThinkPad(X40やX41)と比べてしまうと敢えてTabletの方を選ぶ理由が見つかりません。デジタルARENAのレビューにも書いてあった通り「タブレットPCとしての独自カラーがほしかった」です。

投稿者 sai : 02:37 | コメント (0)

10万円の32V型液晶テレビ

イオン、10万円の32型液晶TVの通販分が約2時間で完売

1インチあたり3千円、確かに安いです。インチあたりの価格がもっとも安いリアプロと比べても、その半額ですから人気が出るのは当然ですね。しかし、いくら安いとはいっても画質も見ずに10万円をポンと出すというのは私には真似できません。早々買い換えるものではありませんから、じっくりと画質や機能を比較して満足のいくものを買いたいものです。

投稿者 sai : 02:25 | コメント (0)

2005年07月09日

雷対策

“落ちる”のはOSだけじゃない──ネットワーク時代に増大する雷リスク

20050709_1.JPG
雷対策は必要ですね。昨日の夕方、日立市内は大雨&雷で大変な状況になりました。私は慌ててPCを落とそうとしたんですが、研究室のメンバーは何食わぬ顔で作業を継続しているんだから驚きです。ちょっと雷の恐ろしさを甘く見ているんではないかと。

落雷:県内各地に影響 日立と水戸の893世帯、1時間以上停電

私のところ(成沢)では大丈夫でしたが、場所によっては長時間停電があったようです。

投稿者 sai : 02:31 | コメント (0)

MNPの導入時期

携帯電話の番号持ち運び制度、来年10月導入へ

携帯電話会社を変えても、現在利用している電話番号をそのまま使える「番号ポータビリティー(持ち運び)制度」が、2006年10月をめどに導入される見通しになった。

おっ、ようやくMNPの導入時期が決まりましたか。早くて2006年夏頃になると言われていましたので、10月ならまあ許容範囲ですかね。私がその頃どこに住んで何をしているのかさっぱり分かりませんが、キャリアをドコモからauに移行するのは間違いないでしょう。

「10月から番号ポータビリティ」報道、総務省と3キャリアは否定

ところがこんな記事が。せめて2006年中には始まって欲しいです。

投稿者 sai : 01:42 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

484023082X.jpg
シリアスレイジ 2/白川敏行/電撃文庫

投稿者 sai : 00:40 | コメント (0)

2005年07月08日

シュレッダー発見

20050708_3.JPG
先日、不要になった証明書を破棄するためにシュレッダーを使いたいということを書きましたが、2Fの印刷室にあったはずというアドバイスをもらったので見に行ってみました。部屋に入ったところであっさりと発見。う〜む、印刷室は去年散々利用したんですが、全然目に入ってませんでした。リソグラフや奥のコピー機はよく使っていたんですけどね。

そんなわけで、ありがたく使わせてもらうことにします……あ、このシュレッダーってC社製だ。ちょっと嫌な感じ。

投稿者 sai : 02:35 | コメント (0)

デュープリズム購入

20050708_1.JPG
デュープリズムをもう一度プレイしたくなったので、ヤフオクで落札してしまいました。このゲームは私がまだ新入社員だった頃、同じ部署の先輩だったTさんから借りて遊んだものです。当時、ドラクエ7のあまりのつまらなさに飽き飽きしていた私にTさんが勧めてくれて、その面白さにはまってしまったんでしたっけ。その後某ゲーム会社に転職してしまったTさん、元気でやっているかなぁ。

20050708_2.JPG
ミント編でスタート。1時間ほどやってみましたが、やっぱりこのゲーム面白いです。何でこんな良いゲームがあまり知られていないのか。スクウェアも武蔵伝IIなんて出さずに、デュープリズムの続編を出してくれればいいのに。

投稿者 sai : 02:22 | コメント (0)

Firefoxのインストールに失敗

このサイトを運用しているPCですが、サーバとしての利用だけではなくクライアントとしても使っています。何しろ24時間動いているPCですから、ふと思い立ったときに検索をしたり、メールのチェックをしたりといったことが簡単にできるわけです。

そんなクライアント端末としての利用をする上で不満だったのがブラウザ(メーラはSylpheedで何ら問題なし)。今まではMozillaを使っていたんですが、いい加減Firefoxに移行したいと思いインストールすることにしました。しかし、これが一筋縄ではいきません。portsからfirefox-1.0.4,1をインストールしようとしたところ、依存関係でまず必要となったのがgtk-2.6.8、そこから更に必要となったのがpango-1.8.1。なぜかこいつのコンパイルで失敗します。"syntax error"ってどういうことよ?

投稿者 sai : 01:55 | コメント (0)

2005年07月07日

乗り換えの限界

「乗り換えの限界(永田町駅と赤坂見附駅)」

地下鉄の駅で軽い気持ちで乗り換えようとしたら、思いの他歩かされた・・・。

東京に住んでいる人なら、そんな経験があるのではないか?

あるある! 私は東京に4年間住んでいたとはいえ、新宿以西を主な活動エリアとしていたため地下鉄には全く詳しくありませんでした。そんな状況で迎えた就職活動、今まで降りたことのない駅に行くために地下鉄を頻繁に利用することになり、乗り換えのために延々と歩かされるということを幾度となく経験しました。路線図では乗換駅とか掲示しているくせに、降りてみると○○線まで数百mとか書かれていたときには泣きたくなりました。せめて路線検索サイトでそういった情報まで表示してくれるところってないものでしょうか。

投稿者 sai : 01:46 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4047136131.jpg
ケロロ軍曹 8/吉崎観音/角川コミックス・エース

4047136514.jpg
ケロロ軍曹 9/吉崎観音/角川コミックス・エース

4047137057.jpg
ケロロ軍曹 10/吉崎観音/角川コミックス・エース

買っていなかったケロロ軍曹をまとめ買い。

投稿者 sai : 01:37 | コメント (0)

2005年07月06日

デイリーポータルZのロゴ

サイトのロゴが変わったわけ

20050706_4.JPG
またデイリーポータルネタですが、私がBBフェスタの会場に入ったときにちょうどこのイベントが行われていました。あんまりうまくいっているようには見えなかったんですが、こうしてまとめて見てもやっぱり……。

投稿者 sai : 03:34 | コメント (0)

エレクターのパーツ購入

20050706_2.JPG
ヤフオクでエレクターのパーツ(シェルフ)を手に入れました。これを前に作った棚に取り付けて、部屋の収納力を増やそうという魂胆です。

20050706_3.JPG
何しろ部屋の収納がもう限界。買った本を本棚に入れることもできずこうして積み上げている状況ですから、多少なりとも収納を増やそうと試みたわけです。棚を取り付けるには一旦バラしてから行うことになるので面倒ではありますが。

せっかくなので、そのついでに部屋の模様替えを行うことも考えています。模様替えは私の趣味の一つで以前は頻繁にやっていたんですが、日立に越してきてからは一度も実行しておらずフラストレーションがたまっていたんですよ。今週末辺りにまとめてやろうかな。

投稿者 sai : 03:13 | コメント (0)

使われなかった証明書

20050706_1.JPG
研究室の机の中を整理していたところ、出てきたのが就活のために発行した証明書の束。卒業証明書に修了見込証明書、学部と院の成績証明書、そして健康診断書が全部で12通もありました。就活まっただ中の5月に大量に申請した結果、こんなに余ってしまったわけです。何通必要になるか分からない状況だったから仕方ないとはいえ、ちょっとやり過ぎたかな。

もう使うこともないので破棄してしまいたいんですが、個人情報が沢山含まれているのでできればシュレッダーにかけたいところ。学内でどこか利用できるところはないものでしょうか。

投稿者 sai : 03:00 | コメント (2)

2005年07月05日

TXのダイヤ発表

TX:ダイヤ発表 つくば発上り、平日は10〜15分に1本

平日ダイヤでは、つくば発の上り電車はおおむね10〜15分に1本、守谷停車の上り電車はほぼ4〜7分に1本運行する。

来月の開業に向け(あと50日)、ついにダイヤが発表になりました。秋葉原発が平日178本、土日166本運行ということで、運行間隔が短くてなかなか良さそうです。

そのつくばエクスプレスの開業に併せて、日立電鉄バスが新たに高速バス「日立〜守谷」線を運行することになっています。何とも微妙な路線で、しかも便数は一日上下6便。平日のみ運行で発着が省線門というところから察するに日製の人の利用を当て込んでいるんでしょうが、はたしてどれほどの利用者がいるものか疑問です。TXには一度乗ってみたいので、今度東京に行くときに日立〜守谷〜秋葉原と行くのもありかな。

投稿者 sai : 03:11 | コメント (0)

等身大パネルを作る

等身大パネルを作る

20050705_1.JPG
いつものごとくデイリーポータルZのリリカルな企画です。この企画で作った等身大パネルがBBフェスタに置いてありました。しかし事前に何の告知もされていなかったためか、皆どう扱っていいのか分からず遠巻きに眺めるだけ。古賀さん本人は、肩を組んで写真撮影とか、担ぎ上げられるのを期待していたようですが、触っていいものかどうかすら分からない状況でそれは無茶でしょう。

投稿者 sai : 03:00 | コメント (0)

研究の方針が……

今日は午前中からゼミがあったため朝から研究室に行きました。普段は昼前に行っている私にとっては結構辛いです。できれば朝型の生活にシフトしたいとは思っているんですが……。

ゼミですが、私の研究方針についてこれまで取り組んでいたテーマ(A)ではなく、今まで別の人がやっていたもの(B)をやってくれという先生からのお達しがありました。う〜ん、まさか今になってこんなことを言われようとは。確かにAはBの成果が前提となっている研究だから、Bがないと話にならないってのは分かります。しかし、だからといってBの担当者の手が回らなくなったから、今更私にそれをやれというのはどうなんでしょう。最終的には研究グループ全体の利益のため同意してしまいましたが、今ひとつ納得いかないな〜。

投稿者 sai : 02:29 | コメント (0)

2005年07月04日

丸の内オアゾ

20050704_2.JPG
帰りは東京駅から高速バスです。就活で味をしめたこの交通手段はこれからも利用し続けます。バスまで時間があったので、丸の内オアゾに初めて行ってみました。目当ては丸善の本店。東京駅近辺の本屋といえばこれまで八重洲ブックセンターを常用していましたが、はたしてどれほどのものか。

専門書の品揃えはなかなかのもので、コミック、小説もそこそこ揃っています(さすがにジュンク堂と比べるのは酷か)。カフェも併設されていて時間つぶしにはピッタリの場所という印象です。これからも利用したいところですが、高速バスの発着所である八重洲南口との間が遠いのが難点ですね。

投稿者 sai : 01:35 | コメント (0)

書籍購入

丸善@丸の内本店にて。

4150307458.jpg
サマー/タイム/トラベラー 1/新城カズマ/ハヤカワ文庫 JA

4091875912.jpg
山手テレビキネマ室 テレキネシス 1/芳崎せいむ/ビッグコミックス

投稿者 sai : 01:19 | コメント (0)

二ヶ月振りのPerfavore

20050704_1.JPG
S君宅に泊まった次の日のお昼はやっぱりこれ、Perfavoreのパスタです。う〜ん、さすがに今更書くこともありませんね。あ、4人掛けの席をわざわざ移動して譲ってくれたお客さん、ありがとうございました。

投稿者 sai : 00:29 | コメント (0)

2005年07月03日

第16回茨大OB定例会

20050703_7.JPG
今年2回目、通算16回目となる茨大OB定例会です。今回の参加者はY君、S君、Jさん、K君、私の5名。場所は刀削麺荘 池袋南口店。なぜか内定祝いで主賓のはずの私が幹事を務めて、店の選定と予約をしました。

20050703_8.JPG
料理は3,000円の咸陽コース。棒々鶏、小龍包、鉄鍋餃子、 茄子の山椒揚げと、コースの半分を過ぎた辺りでだいぶ腹一杯になりました。味は可もなく不可もなく、3,000円でこれなら悪くないかと。

20050703_9.JPG
こちらがこの店の目玉の刀削麺なんですが、正直言って期待していたほど美味いというもんでもありませんでした。せめて麺を削る様子が見たかったな〜。お会計は締めて21,231円で、私は端数の1,231円の支払いのみ。みなさん、ごちそうさまでした。就活のことをようやく実名で話せて楽しかったですよ。

20050703_10.JPG
二次会はBlue Juiceというバー。バレーの日韓戦を見ながら10時ぐらいまで飲んでました。

その後は例によってS君の家に移動して銭湯という流れ。18時からスタートすると、飲んだ後でも銭湯に行けていいですね(飲んだ後で風呂入るなって気もしますが)。次回もその辺を考慮してくれると嬉しいかも。さて、次回の幹事はK君にお願いします。日程は10月ぐらいか、それが無理なら年末ってことで。

投稿者 sai : 01:53 | コメント (0)

@nifty BBフェスタ

20050703_4.JPG
映画を観た後、BBフェスタ(正確には「@nifty BBフェスタ2005〜光ドキドキ体験〜」)に行ってきました。場所は有楽町の東京国際フォーラム

20050703_5.JPG
@nifty会員でもない私がわざわざこんな催しに行くのは、当然眞鍋かをりのトークライブが目的!……ではなく、毎日楽しみにしているデイリーポータルZが出展するデイリーポータルゾーンがあるためです。普段は記事を通してしか知ることのできないライターの方々を直に見ることの出来るチャンス、これは行くしかありません。

20050703_6.JPG
クラムチャウダー・シベリア・アタック

某大物ミュージシャンの元妻、元愛人、前妻の連れ子……というスキャンダラスな肩書きを持つパンク・ユニット、クラムチャウダー・シベリア・アタック。03年よりmp3フリー音源を自らのサイトで発表、故ジョン・ピールにも絶賛され、米カレッジチャートにも15週連続第1位を成し遂げたという、話題のバンドだ。

の公開ラジオ収録も見ることができました。曲はこちらで聴けます。

投稿者 sai : 01:21 | コメント (0)

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

20050703_2.JPG
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」を観に、TOHOシネマズ府中にやってきました。最初は六本木で観るつもりだったんですが、上映時間が合わずわざわざ府中くんだりまで……。TOHOシネマズ府中は今年の3月にオープンしたばかりで、場所は府中駅南口に直結したくるるの5Fです。調布に住んでいた頃は、これができれば会社帰りに映画が観られる!と心待ちにしていましたっけ。

20050703_3.JPG
さて、肝心のスター・ウォーズですが、公開は来週でこれは先行上映になります。混むかな〜と思ったら意外とそうでもなく、席は8割ほどしか埋まりませんでした。熱狂的なファンは先々行で観てしまい、普通のファンは公開後に観に行くってことでしょうかね。ストーリーについてはまだ公開前ということで触れないでおきます。この映画の焦点はエピソード4にどうやってうまく繋げるかという点だと思いますが、それが上手くいったという印象を受けました。しかし、やっぱり先のことが分かっているせいで緊張感が失われてしまうということはありますね。どんなにピンチになっても、オビ=ワンやヨーダは死なないから安心して観ていられるとか。そういった点を差し引いても、スター・ウォーズファンなら必見の映画であることは間違いなしです。

投稿者 sai : 01:11 | コメント (1)

REMINISCENCE

B0009OARTQ.jpg
ヨドバシ@新宿西口で6/22に発売されたBonnie Pinkの初カバーアルバム「REMINISCENCE」を購入。レジで「ポイント使いますか?」と聞かれたので、「ためてください」と言ったにも関わらず勝手にポイント使われました。面倒だからそのままレシートと商品を受け取ってしまったけど、あのおねーちゃんは人の話を全然聞いてないな……。

投稿者 sai : 00:32 | コメント (0)

一ヶ月振りの東京

一ヶ月振りに東京に行くことにしました。目的は私の内定祝いを兼ねた第16回茨大OB定例会に参加することです。思い起こしてみると、就活以外で純粋に東京に遊びに行くってかなり久しぶりな気がします。過去ログを見てみると……うわっ! 1月にやった前回の定例会以来じゃないですか。

20050703_1.JPG
多賀駅に来てみると、何やら駅舎が工事中。何でしょう、塗装工事でもするんでしょうか。手元には最後のフレッシュひたち回数券があるので、行きはリッチに特急です。8:13発のフレッシュひたち12号に乗って、10時に上野到着。定例会は18時からなので、それまでは買い物して、映画観て、BBフェスタに行くつもりです。

投稿者 sai : 00:24 | コメント (0)

2005年07月02日

霧の中の日立

20050702_1.JPG
今日は朝から雨が降ったり止んだり、昼過ぎには雷が鳴ったりというあいにくの天気でした。更に夕方からは霧が立ちこめて、辺り一面真っ白になってしまいました。写真は諏訪五差路です。

20050702_2.JPG
そんな状況で6国を自転車で走っていると、こんな看板を見つけました。ほ〜、これが河原子に作っているという噂のスーパー銭湯「湯楽の里」ですか。場所はR245沿い、今は亡き日立電鉄線の桜川駅と河原子駅の間、常磐線だと多賀駅の裏側になります。茨大からだとだいたい4km弱ってところですから、自転車なら楽に行ける距離です。銭湯好きの私としては見逃せない施設ですが、これからの季節は帰りに汗をかくことを考えると行きづらいですね。車があればな〜。

投稿者 sai : 01:41 | コメント (0)

ビュー・スイカ新銀行東京カード

キャッシュ/クレジット/Suica併せ持つカード、新銀行東京が募集開始

せっかく複数のカード機能を併せ持つんですから、単にそれぞれの機能が使えるだけでなく、組み合わせた機能が欲しいですね。例えば、Sucaの残額が少なくなったら自動的に銀行口座(orクレジット)から補充して一定額を維持する機能、なんてのが実現すればいいんですが。

投稿者 sai : 01:31 | コメント (0)

書籍購入

Wonder Goo日立中央店にて。

408600609X.jpg
マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ/今野緒雪/コバルト文庫

投稿者 sai : 00:36 | コメント (0)

2005年07月01日

Google Earthが公開を一時停止

Google Earthが公開を一時停止

あちゃー、出遅れました。こんなことなら公開されてすぐにダウンロードしておくんでした。Google Mapsだと地図を見ているうちに自分がどこにいるのか分からなくなってしまうという欠点がありましたが、Google Earthでは市町村名が表示されるというので期待していたんですけど。

投稿者 sai : 02:30 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4044289077.jpg
されど罪人は竜と踊る VII まどろむように君と/浅井ラボ/角川スニーカー文庫

投稿者 sai : 02:16 | コメント (0)

「北斗の拳」がオンラインRPG化

「北斗の拳」がオンラインロールプレイングゲーム化決定!!!!

まだまだゲームシステムなどは未定で、自分がケンシロウなどの主要人物になれるのか、北斗・南斗、あるいは元斗などの流派に属するのか、ジードやゴランの一員になるのか一市民となって暮らすのかは分からない。

う〜ん、正直言ってオンラインゲームに向いている題材とは思えないんですけど。一般市民なんかになったら瞬殺されそうですし。

投稿者 sai : 01:21 | コメント (0)