« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日

Q社の会社説明会予約

連休中に何とか就活の体勢を立て直さないといけません。というわけで新しく一社、Q社の会社説明会の予約を入れました。日程は5月7日、場所は田町です。当日は筆記試験も行われるようなので、まずはそれを突破せねば。

投稿者 sai : 00:49 | コメント (0)

書籍購入

Amazonにて。

4088767624.jpg
皇国の守護者 1/伊藤悠/集英社

4125006318.jpg
皇国の守護者 4 壙穴の城塞/佐藤大輔/中央公論新社

4125006768.jpg
皇国の守護者 5 英雄たるの代価/佐藤大輔/中央公論新社

投稿者 sai : 00:13 | コメント (0)

2005年04月29日

磐越道で高速バス横転事故

高速バス横転で3人死亡、運転手逮捕・福島の磐越道

28日午前6時10分ごろ、福島県猪苗代町三ツ和野口の磐越自動車道上り線で、大阪発仙台行きの近鉄バス(大阪府東大阪市)の高速路線バス(乗客26人)が横転。乗客3人が車外に投げ出されて死亡、3人が重傷を負い、14人が軽いけがをした。

今度は高速バス、嫌な事故が続きますねぇ……。何より嫌なのはJR西日本の事故があるせいで、あまり重大な事故と思えないことです。高速バスという公共交通機関で3人も死者が出てしまったというのは、普段ならもっと大きなニュースとなっていてもおかしくないはず。

そういえば大阪〜仙台間の高速バスで何で磐越道なんてところを通るのか不思議に思う人もいるかもしれません。西日本と東北は東名や中央道を使って首都圏を抜けてくるよりも、北陸道〜磐越道〜東北道というルートを通った方が実は近いのです。しかも渋滞はほとんどなし。というわけで、冬場は別として、高速バスやトラックにはよく使われているわけです。

投稿者 sai : 00:35 | コメント (0)

S社の筆記試験結果

捨てる神あれば拾う神ありということで、U社の試験が不合格となって落ち込んでいたところに届いたのがS社の筆記試験通過のメール。次は5月10日にGDです。

投稿者 sai : 00:12 | コメント (0)

U社の筆記試験結果

昨日受けたU社の筆記試験結果が早くも出ました。結果はやはり不合格。予想通りとはいえ残念です。いい勉強になったと思うしかありませんね。

投稿者 sai : 00:09 | コメント (0)

2005年04月28日

常磐線特急脱線事故

常磐線特急が脱線
常磐線脱線 『酒気帯び』の疑い

原因も規模も全然違いますがまた脱線事故です。しかも私が普段利用している常磐線ということで驚きました。

常磐線は勝田−土浦間で上下線とも運行を見合わせたが、午後九時二十分、運転を再開した。JR東日本は羽鳥駅からバスの代行輸送を行った。

事故発生が12時50分ですからずいぶん長いこと運行がストップしていたんですね。事故後は上野発の電車は全て土浦止まりに変更になって、そこから先はバスの代行運転を行っていたようです。いや〜、S君に泊めてもらったおかげで本当に助かりましたよ。当日日立に帰ろうと思ったら何時間かかったことか予想も付きません。

投稿者 sai : 01:31 | コメント (0)

きのこの和風

U社の筆記試験の後、お昼を食べにPerfavoreにやってきました。はい、遂に一人で食べに来るようになったわけです。東池袋からわざわざ要町まで食べに行く私ってどうなんでしょうね。池袋なら他にいくらでも選択肢があるでしょうに。

20050428_2.JPG
いつも通りにランチを注文、今回はBの「きのこの和風」を選択しました。きのこたっぷりで見た目よりもあっさりしていて美味しいです。ただ、逆にちょっと物足りないかな〜という気も。

あと、つまらないことなんですけどランチタイムは禁煙にして欲しいです。料理が台無しですよ。

投稿者 sai : 01:09 | コメント (0)

U社の筆記試験

今日はU社の筆記試験です。昨日も東京、今日も東京。一度日立に戻って、また東京に来るというのは面倒ですしお金もかかります。ありがたいことに、それを見越したS君から泊まってもいいよというお誘いがあったのでお言葉に甘えて昨日は泊めてもらいました。この借りはいずれ飯でも奢りますので。

20050428_1.JPG
試験の場所は池袋。試験会場は広く数百人が同時に受けられるというのに、受けに来た人は数十人。これはまさか、もうこの会社の採用活動が終息に向かっているということじゃ……。まぁ、そんなことを気にしても仕方ありません。試験は2時間半で、前半は言語や計数などの能力試験、後半は珍しいことにケーススタディでした。ケーススタディなんて普通研修とかでやるもんだと思っていましたから驚きました。内容は、自分がとある会社のとある役職に就いたとき、山積する課題をどういった優先順位付けでどういった理由で取り組んでいくかというもの。時間が十分にあればなかなか面白いんでしょうが、短い時間でやろうとすると収拾がつきません。いつの間にか残り時間がほとんどなくなり、適当に解答欄を埋めてしまいました。

これはまず間違いなく通らないでしょう。残念ですが。

投稿者 sai : 00:49 | コメント (0)

2005年04月27日

書籍購入

ジュンク堂@池袋本店にて。

4048735993.09.jpg
どきどきフェノメノン/森博嗣/角川書店

ウチら陽気なシンデレラ 3/真田ぽーりん/少年画報社

投稿者 sai : 01:42 | コメント (0)

コンスタンティン

20050427_2.JPG
O社の二次選考終了後、映画を観にヴァージンシネマズ六本木に行きました。毎度の事ながら、私にとっては六本木ヒルズは単なる映画館で、それ以上でもそれ以下でもありませんね。観た映画は「コンスタンティン」の16:15の回。

期待していたよりも面白い映画でした。宗教色が強いということもあって日本人には理解しがたい部分があるんじゃないかな〜と予想していたのですが、そうでもなかったです。ルシファーやガブリエル、ロンギヌスの槍など、ゲームやコミックなどで散々ネタにされているものばかりですので、違和感なくストーリーに集中できました。唯一、カトリック教徒にとって自殺は御法度ということだけが納得しにくい部分ではありましたが。キアヌ・リーブス演じる主人公のコンスタンティンのキャラクターもいいですね。アンチ・ヒーロー的な要素が強くて、マトリックスのネオとはガラッと雰囲気を変えています。不健康な様子も板に付いていました。

そうそう、もしこれから観るという方がいれば、エンドロールの途中で席を立つのは避けた方がいいです。最後にちょっとした映像がありますので。私はそれを見て、ああやっぱりと思いました。

投稿者 sai : 01:16 | コメント (0)

O社の二次選考

20050427_1.JPG
O社の二次選考を受けに東京に行ってきました。多賀8:13発のフレッシュひたちに乗って上野に10時到着。秋葉原で総武線に乗り換えて会場となる東中野へ。それにしても東中野とは微妙な場所で行うものですね。どうせなら中央線の停車駅でやってくれればいいのに。

二次選考の内容は小論文、GD、面接の3つ。小論文は時間は短いものの、テーマがきっちりと決まっていることもあって割と書きやすい(昨日のI社の作文は漠然としたテーマで何でも書ける反面、なかなかまとまりませんでしたから)。それが終わると5人でGD。GDはこれが二社目ですが、相変わらずうまくいきません。各論に陥ってしまい、どうでもいい議論に時間を取られたのが痛いです。最後に面接で、面接官2人に対する個人面接でした。時間は30分というはずだったんですが、終わってみれば20分少々。興味を持ってもらえなかったのかな……。

今日の結果はI社と同様、GW明けまでに連絡するとのこと。なんかここもダメっぽいです。

投稿者 sai : 00:54 | コメント (0)

2005年04月26日

書籍購入

ジュンク堂@仙台ロフト店にて。

投稿者 sai : 00:32 | コメント (0)

牛たん定食のミックス

20050426_2.JPG
昼ご飯はやっぱり牛タン。仙台駅3Fの牛タン通りにある伊達の牛たんで「牛たん定食(ミックス)」を食べました。ねぎしで食べられない分をここで補給です。

投稿者 sai : 00:29 | コメント (0)

I社の一次面接

20050426_1.JPG
I社の一次面接を受けるため仙台に行ってきました。筆記試験の時と同じく、多賀駅6:39発の普通電車に乗って仙台に11時過ぎに到着。片道4時間半はやっぱり辛いです。

一次面接は仙台駅近くのホテルで14時半から行われました。事前に予想はしていたのですが集団面接でした。今まで個人面接しか受けたことのない私にとってはこれだけで大きなプレッシャーです。しかも集団の先頭になってしまい、他の人の意見を参考にすることもできません。まぁ、これはこれで他の人の意見に影響されることなく好きなことが言えるというメリットもありましたが。時間は30分ほどで、やはりここでも会社を辞めて大学院に戻ったことについて聞かれました(もう慣れました)。誤算だったのはエントリーシートに書いたやりたい仕事について予想外に突っ込まれたことです。エントリーシートには何気なく希望職種の一つを書いただけで、決してそれ以外がダメって事ではないですよー。何度かフォローしたんだけど分かってもらえたのか不安です。面接が終わった後は作文です。これまた就活では始めての経験。時間が足りず結構適当に書いてしまいましたが、これをどう選考に利用するのか疑問です。選考の結果は通過者には5月9日までに電話連絡するとのこと。GWを挟んでいるから仕方ないとはいえ先は長いですね。

面接が終わったのが16時過ぎ。駅まで走って16:15発の普通電車に飛び乗って日立に戻ります。そう、今回は行きも帰りも普通電車、乗車時間はなんと8時間半に及びます。そんな苦労するくらいなら特急使えばいいのにとか思うかもしれませんが、仙台からの常磐線の特急ってほとんどないんですよ(上野行きのスーパーひたちは平日は4本のみ)。そりゃ仙台から上野行く人は普通新幹線使いますもんね。そんなわけで特急に乗るために2時間待つよりは普通電車を選択するわけです。

もう本当疲れました。明日は東京に行くかとか思うと憂鬱です……。

投稿者 sai : 00:09 | コメント (0)

2005年04月25日

学習リモコンとホームシアター

カスタマイズが楽しい学習リモコン――上海問屋の「EG-LR320」

こういった学習型リモコンは前々から欲しいと思っているんですが、なかなか決め手がなくて買えずにいます。液晶を使ったタッチパネル型というののメリット(ボタンレイアウトの自由度の高さとか)は分かるんですが、正直言ってタッチパネルって使いにくいです。特に部屋を暗くしてプロジェクタで映画を観る時なんてのは、手探りで操作できる通常のリモコンの方が楽に操作できます。かといって沢山ボタンを用意して、それに手持ちのリモコンの機能を全て割り当てるなんてのは覚える手間を考えると勘弁です。

私個人に関して言えば、AVアンプ、HDD/DVDレコーダ、プロジェクタの3機種を扱えるだけで十分なのですが、そういったホームシアターに特化した必要以上に高機能でないものを国内メーカで出してくれないものですかね。

投稿者 sai : 01:48 | コメント (0)

Windows XP Professional x64 Edition発売

64bit版Windows XPがトールケース入りのDSP版でデビュー
64bit版Windows XPの深夜販売に200名以上が集まる
Windows XP Professional x64 Edition、深夜発売開始

ようやく64bit CPU対応のWindowsが出たのはめでたいことです。これまでCPUだけが先行して、その真価が発揮されていなかったわけですから。既存の32bitアプリケーションもそのまま動きますし、後は64bitアプリケーションの普及を待つばかり……と単純に喜べないのは普段あまり顧みられていないドライバ屋の苦労を知っているためです。一番割を食っているのはこの人達でしょうね。64bit版対応なんていう労多くして功少ない仕事に時間を割かないといけないわけですし。ご愁傷様です。

投稿者 sai : 01:37 | コメント (2)

ウイルスバスター不具合の原因

原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪

徐々に詳細が明らかになってきました。結局のところ、「Windows XP SP2上でのテストを全く行わなかった」のと「最新の検索エンジンでテストすべきところを古い検索エンジンでテストしてしまい、圧縮・解凍の動作を検査しなかった」という二重の人為的ミスが重なって起きたようです。

気になるのは「これまでのテスト工程は、個々のメンバーのスキルに任せていたところがあった」と言っていること。検査担当者のスキルによってテスト内容に差が生じることがないよう、複数人で検査を行う、検査結果を更にチェックするといったことが行われていて然るべきだと思うのですが。その程度のこともやっていなかったのであれば、こういった事態が起きるのもむべなるかな。

投稿者 sai : 01:13 | コメント (0)

2005年04月24日

ウイルスバスターによる大規模システム障害

LAN障害:朝日や読売など ウイルスソフトの不具合で

23日午前、新聞社やJR東日本など社内LAN(企業内情報通信網)システムなどに障害が起きていることが分かった。障害は共同通信、朝日新聞、読売新聞、日経新聞、産経新聞、信濃毎日新聞の社内LANシステムやパソコンで発生した。

何が起きたかと思ったらトレンドマイクロのウイルスバスターが原因でしたか。本来はPCのセキュリティを守るべきソフトのせいで、こういった障害が起きてしまうとはなんとも皮肉な結果です。ウイルスバスターを使っている企業のシステム管理者はきっと明日は休日出勤でしょうね、お気の毒です。

トレンドマイクロ製品をご使用のお客様へウイルスパターンファイルに関する問題のご報告とお詫び

通常、弊社でパターンファイルを公開する際は、パターンファイル品質評価テスト、ウイルス検出テスト、誤検出テスト、製品とOSとの組み合わせに関するテストを行った後、公開していました。しかしながら、今回の該当ウイルスパターンファイルを公開するにあたり、製品とOSとの組み合わせに関するテスト工程に関して不十分な面がありました。

うわ、最悪。十分なテストも無しにリリースするなんて何を考えているんでしょう。頻繁にパターンファイルが更新されるんだから、リリースエンジニアリングの手順なんて決まり切っているでしょうに……。決まり切っているから手を抜いてしまうのかもしれませんが。

投稿者 sai : 02:28 | コメント (0)

スウィングガールズ

20050424_1.JPG
部屋でぼーっとしているとネガティブな思考しか浮かんでこないので、気分転換に映画を観ることにしました。こういう時は深く考えずに楽しめるものがいいだろうと、「スウィングガールズ」のDVDをレンタル。う〜ん、若いっていいですね。あんなに簡単に楽器は上手くならないだろうとか色々と突っ込みどころはありますが、それには目をつぶって素直に楽しみましょう。傑作ではありませんが、良作だと思います。

あー、それにしても若いっていい。まだ全然将来が定まってなくて、やろうと思えば何だってできると思わせてくれます。私もせめてあと5年若ければ、5年前に戻ってやり直しができれば……なーんて埒もないことを考えてしまいます。結局、マイナス思考になってしまうなぁ。

投稿者 sai : 01:17 | コメント (0)

2005年04月23日

U社の筆記試験予約

U社からメールが来て、筆記試験の予約ができるようになりました。試験日は4月は25、26、27の3日間で、それ以降はGW明けとなってしまいますから何とか4月中に受けたいところです。う〜ん、25日は仙台でI社の一次面接があるから無理。26日は東京でO社のGD&一次面接があり、時間が被ってしまって無理。そうなると27日に受けるしかありませんか。3日連続となるとちょっと辛いですが、仕方ありません。

ということで予約しました。27日の9時30分から、場所は池袋です。

投稿者 sai : 01:08 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

投稿者 sai : 01:06 | コメント (0)

B社の二次面接結果

15日に受けたB社の二次面接結果が出ました。1週間音沙汰がなかったことからも分かるとおり、結果はダメでした。就活関係のサイトを見ていると、通過者には面接後一両日中に連絡があるようなので、数日経っても連絡がなかったことから覚悟はしていました。前にこれで落ちても悔いはないということを書きましたが、それでもやっぱり悔しいです。この会社は今まで就活してきた中で一番行きたいと思った会社でしたから。

こうしてM社、J社、B社と志望度の高い企業が次々とダメになっていくと、段々自分に自信が持てなくなってきました。ひょっとして自分は社会に必要とされてないんじゃないかとか、ネガティブな思考に陥ってしまいます。就活ってのはそういうもんじゃないということは分かってはいるのですが……。

投稿者 sai : 00:56 | コメント (0)

2005年04月22日

次世代DVD規格統一?

ソニーや東芝、「次世代DVD規格統一」に向けて交渉か
次世代DVDの統一規格に向け、ソニーと東芝が交渉

事実ならこれほどありがたいことはありません。VHSとβ、DVD-R/+R/-RAMなど規格が分裂して良かったことなどありませんから、是非とも統一規格を打ち立てて欲しいものです。とは思うものの、現実問題としてかなり難しいでしょうね。HD DVD、Blu-rayの両陣営とも、これまで開発に多額の費用をかけていますし、特に物理層については自陣営のものを残そうとするでしょうから。もうすぐHD DVDのパッケージメディアが発売され、PS3にはBD-ROMを採用すると決まっているという今の状況で、どこまで話が進むものでしょうか。

投稿者 sai : 01:11 | コメント (0)

新歓コンパ

今日は毎年恒例、うちの研究室とF研の合同新卒研生歓迎コンパの日です。それはいいのですが、私は東京で会社説明会だったんですよね。説明会が終わったのが16時半、そして飲み会が始まるのがイブニングセミナー後の19時半。どうやっても開始までには間に合わない気がします。

説明会が終わってすぐさま穴守稲荷駅へ。16:44発の急行に乗って品川に17時過ぎに到着。山手線で上野までは20分かかるから、上野17:30発のフレッシュひたちに乗れるかどうかはかなり微妙です。上野駅に着いたときには既に残り時間は3分少々。常磐線特急ホームまで走って、ギリギリ飛び乗ることができました。しかし、こんなギリギリに乗車して座れるわけもなく、土浦までずっと立ちっぱなしとなってしまいました。しんどいです。

こんな辛い目にあいつつ、多賀駅に19時半到着。多少遅れはしたものの、無事に新歓コンパに参加することができました。飲み会の内容はあんまり覚えていません。疲労困憊だったのと、アルコールのせいで、ほとんどぼーっとしていたような気がします。無理して参加する必要あったんだろうか……。

投稿者 sai : 00:59 | コメント (0)

S社の会社説明会&筆記試験

20050422_1.JPG
S社の会社説明会&筆記試験に行ってきました。場所は穴守稲荷……ってどこ? 調べてみると京急空港線の京急蒲田〜羽田空港の途中駅と判明、そりゃ分かりませんて。羽田空港には何度か行っていますけど途中駅なんて気にしませんから。多賀8:35発の普通電車に乗って、上野に11時過ぎに到着。今日は京浜東北線が快速運転していない(リフレッシュ工事のため田端〜田町間を山手線の線路を走っている)ので、山手線で品川へ。品川からは京急本線で京急蒲田、そこから空港線に乗り換えて穴守稲荷へ。

20050422_2.JPG
駅前のマックで昼食を取った後、時間があるので駅名の由来である穴守稲荷神社に行ってみました。さすがに平日の昼間となると境内には誰もいませんね。

さて、本題のS社の会社説明会ですが、13時半から始まって最初の1時間半が会社概要と先輩社員の仕事紹介、教育、福利厚生、質疑応答といった話で、後半の1時間半が筆記試験でした。試験の内容はSPIの言語と非言語に相当するものに加え英語がありました。選択問題なので適当に解答したものの、自信がありません。

投稿者 sai : 00:41 | コメント (0)

2005年04月21日

矛盾都市TOKYO

20050421_1.JPG
早朝(といっても9時)から宅急便の人に起こされました。何が届いたかと思ったら、注文していた「矛盾都市TOKYO」でした。これは以前に買った「創雅都市S.F」と同様、電撃hpの通販で期間限定販売されていたものです。迂闊にも1月末の締め切りを逃してしまいすっかり諦めていたのですが、ぱちぱち屋で今月から扱い始めたことを知り注文しました。これで都市シリーズの既刊は全て揃い一安心です。

投稿者 sai : 00:41 | コメント (0)

U社のエントリーシート作成&Web適性試験受験

連日持ち駒を増やすために活動してますが、今日も一社U社に挑戦です。Webからプレエントリーした後、エントリーシートの作成とWeb適性試験を行いました。エントリーシートは学生時代に力を入れたことと入社後にやってみたい仕事についてで、どちらも300字と簡単です。Web適性試験は1時間ほどかかりましたが、この結果については相変わらずよく分かりませんね。この後は筆記試験の予定で、U社からのメール待ちです。

投稿者 sai : 00:32 | コメント (0)

3年ぶりのLibretto

東芝、3年ぶりに「libretto」シリーズ復活
3年ぶりに登場したミニノートPCに東芝の本気を感じた──東芝「libretto U100/190」

Librettoが帰ってきましたー! 私はノートPCではThinkPadが断トツに好きですが、それ以外を選ぶとなればLet's noteかDynaBook、そしてこのLibrettoのいずれかだと思っています。Librettoは2002年にL5が発売されて以来後継機が出てこなかったので、もう東芝はミニノートを作る気はないのかな〜と諦めていました。それがこうして従来のイメージを一新して魅力的な製品として出たのですから驚きです。

気になるのがアキュポイントの位置が今までのキーボード中央から、キーボード下部に移ってしまっていること。これだと親指で操作することになるんでしょうが、ちょっと操作しにくいような気がします。この点は実際に触って確かめてみたいところですね。

投稿者 sai : 00:20 | コメント (0)

2005年04月20日

エプソン千歳事業所が本格稼働

エプソン、千歳事業所でHTPS製造を開始

美々の工場がようやく本格稼働ですか。ここは着工は2001年とだいぶ前だったにも関わらず、すぐに不況の影響で工事が中断し、2年後にようやく建設再開して昨年竣工というなかなか厳しい歴史を背負った工場です。一時はどうなることかと思っただけに頑張って欲しいものです。

投稿者 sai : 03:38 | コメント (0)

太陽誘電のメディアは福島産

太陽誘電、CD/DVDメディアは国産と告知

同社のメディアは100%子会社である「That's 福島」にて全数生産されており、海外生産および委託生産などは行なわれていない。また、一部の梱包工程を除いて海外での作業は行なっていないとしている。

太陽誘電さんも大変ですねー。「That's 福島」は私の実家のある福島県伊達郡にある企業で、地元ではかなり有名です。そんなわけで私は国産であることには疑いを持っていませんでしたし、メディアを買うときは誘電製と決めています(二層DVD+Rを除く)。

投稿者 sai : 00:42 | コメント (0)

T社のエントリーシート作成

新たに一社、T社にチャレンジしてみることにしました。まず一次選考はエントリーシートとWeb適性試験ということなので、エントリーシートを作成することにします。書く内容は志望理由と自己PR、学生時代に取り組んだことという今まで何度となく書いてきたものです。それはいいのですが、最後に「あなたの夢」なんて項目があって悩んでしまいました。やっぱりここでは会社生活を送る上での夢を書くべきなのか、それともプライベートなことを絡めてもいいのか……。おまけにこの項目だけ記述する量が多いし、参ってしまいます。

投稿者 sai : 00:32 | コメント (0)

2005年04月19日

AdobeがMacromediaを買収

Adobe、Macromediaを約34億ドルで買収
米Adobe Systems、米Macromediaを約34億ドルで買収
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
AdobeとMacromedia合併で、MSの強敵誕生?

いやー、驚きました。これだけ驚いたニュースは昨年のIBMのPC事業売却の話以来かもしれません。両社ともPDFやFlashといったデファクトスタンダードの技術を持つオンリーワン企業だけに影響は大きいでしょう。ITmediaの記事でMSの対抗馬として挙げられるのも無理はありません。気になるのはいくつか競合するソフトが存在していること(DreamweaverとかFireworksとか)。しばらくは全て残るのかもしれませんが、いずれはAdobeの方に吸収?

投稿者 sai : 01:14 | コメント (0)

S社の会社説明会予約

J社がダメだったからといって落ち込んでばかりもいられません。新たにS社の会社説明会の予約を入れました。日程は4月21日の13:30から、場所は東京です。当日は説明会だけではなく、筆記試験(能力、適性)もあるようなので時間がかかりそうです。

そういえば就活についての記録で会社をA社とかB社とか書いてますが、これは単純にWebからプレエントリーした順番に機械的に割り振っているだけです。ですから、会社の頭文字を使っている、A社なら「あ」で始まる会社、という訳ではありませんのでご注意を。

投稿者 sai : 01:06 | コメント (0)

J社の一次面接結果

16日に受けたJ社の一次面接の結果が出ました。リクルーターの方から電話を受けたのですが、残念ながら通過することはできませんでした。面接の時の手応えから予想はできていたこととはいえ、志望度の高い会社に落ちるとやはりショックですね。志望度の高い会社という点では、6日にGDを受けたM社も落ちましたし、なかなかうまくいきません。

投稿者 sai : 00:41 | コメント (0)

2005年04月18日

アキバとヨドバシ

まっすぐ日立に戻るのもつまらないな〜と思い、秋葉原にやってきました。ちなみに要町(千川)から秋葉原への移動は、市ヶ谷で新宿線に乗り換えて岩本町下車というのが私の常套手段。JRを使うのに比べて260円と安く済みますし、市ヶ谷での乗り換えが楽なのもポイント。岩本町駅から中央通りまではちょっと歩きますが、途中で書泉に寄ることもできます。

20050418_4.JPG
それにしても9月オープン予定のヨドバシの存在が大きいですね。

20050418_5.JPG
こんな感じで色んな場所から見えて目立っています。

投稿者 sai : 00:58 | コメント (0)

Perfavoreで温泉たまごの明太子

20050418_3.JPG
S君宅に泊まった翌日の朝食兼昼食といえば、Perfavoreのランチで決まりです。これまで就活で泊めてもらった時は朝から予定が入っていたので食べることが叶いませんでしたが、今日は何もないのでばっちりです! 振り返ってみれば、前回Perfavoreに来たのは1月だから3ヶ月ぶり!?

20050418_1.JPG
ランチのB、「温泉たまごの明太子」です。写真では海苔に隠れて見えませんが、ちゃんと温泉卵がパスタの上にのっています。卵を潰すタイミングが難しいですね。

20050418_2.JPG
普段はランチだけしか頼まないのですが、週末限定ティラミスというのが4個限定であったので食べてみました。こちらはS君のおごり、ご馳走様でした。

投稿者 sai : 00:42 | コメント (0)

2005年04月17日

書籍購入

ジュンク堂@池袋本店&芳林堂@コミックプラザにて。

投稿者 sai : 01:31 | コメント (0)

炭火焼肉 蔵 イケブクロシジャン

20050417_3.JPG
J社の面接後まっすぐ日立に帰るつもりでしたが予定変更。面接がうまくいかなかった憂さを晴らすため、S君を誘って夕飯を食べることにします。18時半に池袋駅で待ち合わせて、西口の炭火焼肉 蔵 イケブクロシジャンというお店に行きました。

20050417_4.JPG
お酒と焼き肉でいい感じに酔っぱらってしまいました。「帰るの面倒だな〜」と私が言っていると、S君からは泊まっていってもいいというありがたい言葉が。着替えも何も用意していないので躊躇いましたが、ここはS君の善意に甘えて泊めてもらうことにします。前回泊めてもらってから、わずか1週間。本当にありがたいです。

投稿者 sai : 01:00 | コメント (0)

J社の一次面接

20050417_1.JPG
昨日の疲れが抜けないまま、再び東京へ行くため多賀駅へやってきました。周囲の風景を眺めていると、今が満開の桜が目を惹きます。就活がさっさと終わっていれば、のんびり花見にでもいくつもりだったのですが……。

20050417_2.JPG
現実に目を向けて、新宿にやってきました。ちょっと天気は悪いものの、天気予報の雨というのは外れそうです。さて、面接は今のところB社しか受けていませんので、J社が2社目となります。B社の和やかな雰囲気とは打って変わって、J社の面接は堅い雰囲気で行われました。志望理由や自己PR、研究についての質問に続いて、一番時間を割かれたのが私の経歴について。やはり大学を出て、一旦就職したのを辞めて、また大学に戻ったというのは特殊なんでしょうね。その点について色々と答えにくい質問をされて参ってしまいました。面接官の人達も納得できていないようでしたし、これはダメそうです。

投稿者 sai : 00:43 | コメント (0)

2005年04月16日

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

投稿者 sai : 00:33 | コメント (0)

J社の一次面接日が決定

B社の面接まで時間があるので上野駅構内の本屋で時間を潰していたところ、昨日会ったJ社のリクルーターから電話がかかってきました。話は一次面接の日程に関してで、明日の夕方に新宿でということでした。う〜ん、前もって分かっていればS君に泊めてくれるよう頼むこともできたんですが、明日の準備もあるし一旦帰らざるを得ませんね。連日東京か……。

投稿者 sai : 00:25 | コメント (0)

B社の二次面接

B社の二次面接を受けに行ってきました。場所は例によって浜松町のB社の本社です。

二次面接は一次と同様に面接官は2人。今度は人事の偉い人達が相手です。ただ、雰囲気は前と同じく和やかで、それほど緊張せずに済みました。質問の内容も一次と比べて深く突っ込まれはしたものの、問題なく受け答えすることができました。今思い返せば、ああ言えば良かったという部分もない訳ではありませんが、思っていたことを伝えられたので悔いはありません。これで落ちたとしたら、私とB社には縁が無かったということでしょうね。

20050416_1.JPG
今日の面接では交通費の半額が支給されたため、帰りもリッチに特急です。フレッシュひたちの回数券が切れてしまったのでまた買いました。これで回数券を買うのは3度目……できたらこれ以上買わないで済むよう願います。上野駅15:30発のフレッシュひたちに乗って、多賀駅に17時到着。やはり、特急はいいです。

投稿者 sai : 00:07 | コメント (0)

2005年04月15日

健康診断

今日から3日間、大学で健康診断が行われるので受けてきました。明日は東京に行くので不在ですし、月曜も予定が入らないとも限りませんので早めにやっておきましょう。昼前という微妙に空いている時間を選んだせいか、ほとんど待つことなく30分ほどですべて(身長、体重、血圧、問診、診察、尿検査、胸部X線撮影)終えることができました。結果は概ね問題ないのですが、気になるのは体重です。

社会人生活を送っていたときには70kgという危険な領域に踏み込んでしまったものの、昨年の健康診断では65.4kgというベスト体重に持って行くことができました。で、今年はどうかと言いますと、61.5kg。これはさすがに不味いかも。BMIで見た分にはまだ20.4と標準の値ではありますが、このまま痩せていきそうで怖いです。ちゃんとご飯は食べていますし、どっちかというと間食をする方なので、痩せる理由はないはずなんですが……。就活に関わるストレスが原因とか?

投稿者 sai : 03:54 | コメント (0)

J社のリク面

20050415_1.JPG
J社のリク面を受けるため朝から日立駅前へ。ここでリクルーターの方と待ち合わせて、近くのホテルの喫茶店で1時間ばかりお話してきました。どんな話をしたかというと、まずは模擬面接のようなことを行って、その後それに対するダメだしをされました。指摘された問題は2つあって、1つは志望動機についてどうしてこの業種を選んだのかという理由が弱いというのと、会社研究が不十分であること。う〜ん、返す言葉もありません。次は本当の面接に進むはずなので、それまでには考えておかないと。

投稿者 sai : 03:41 | コメント (0)

モトローラ製FOMA「M1000」

ドコモ、ビジネスユーザー向けのモトローラ製FOMA「M1000」
ドコモ、海外でも使える無線LAN+フルブラウザFOMA「M1000」

iモードには対応しないものの、メールはPOPとIMAPが使えますし、WebもOperaがあるのでPC向けのサイトを見るのに苦労しません。それに加えて、802.11bの無線LANも搭載しているので、自宅や会社、ホットスポットなどではパケット代を使わずに利用することができます。デザインは見た感じまるっきりPDAですが、今までPDAを使ってきたビジネスユーザには受け入れやすそうです。良いことづくめのようですが、惜しむらくはパケホーダイに対応していないこと。こういう端末こそパケット定額制が生きてくるだけに残念です。

投稿者 sai : 03:36 | コメント (0)

2005年04月14日

4月の月例パッチ

WindowsのTCP/IPに“緊急”の脆弱性〜マイクロソフトが月例パッチ公開
IEやMSNメッセンジャー、Wordにも“緊急”の脆弱性
【特別企画】4月のWindowsUpdateの内容を確認しよう
MSの月例パッチ、IEやTCP/IPの脆弱性に対処
WindowsやIEなどに危険なセキュリティ・ホール,すぐにパッチの適用を

予告されていたとおり、Windows、IE、MSN Messenger、Officeに関するパッチが公開されました。「緊急」が5件、「重要」が3件と影響の大きいものが多数含まれていますので早期に適用を。

投稿者 sai : 01:20 | コメント (0)

I社の筆記試験結果

8日に仙台で受けたI社の筆記試験通過の連絡をもらいました。対策がまったくできていない分野の問題が出て、失敗したと思っていただけに嬉しいです。次は25日に一次面接となります。場所は再び仙台、そしてその次の日に東京でO社の二次選考……またかよ! 日立から仙台、東京と離れた場所を移動しなければいけないと思うと憂鬱になりますね。またS君に泊めてくれるようお願いしようかな〜。

投稿者 sai : 00:59 | コメント (0)

成績証明書発行を再申請

昨日受け取りに行った成績証明書と卒業証明書、修了見込証明書なんですが、院の成績証明書に問題がありました。先週昨年度の成績について書いたとおり13科目26単位取れているはずが、成績証明書で認定されているのは12科目24単位。なぜか情報科学特論の単位がありません。

これは不味いと慌てて学務に問い合わせたところ、どうやら向こうのミスのようで改めて再申請してくれとのこと。ミスしたんなら即日発行してくれよと思いつつも、仕方なく申請書を書いて提出しました。やれやれ、今回はたまたま必要があって封筒から証明書を出したから気づいたものの、封筒のまま扱っていたら危ないところでした。

投稿者 sai : 00:50 | コメント (0)

2005年04月13日

新しい学生証

先週申請していた成績証明書と卒業証明書、修了見込証明書が出ているかな〜と学務に行ってみると、何やら人だかりが。どうやら新しくICカード化された学生証の配布を行っているようです。せっかくなので私ももらおうとしたところ、情報の人間は学科の事務室で受け取ってくれとのこと。その後、学科の掲示板を見てみたところ確かにそのように書いてありました。先走りすぎましたか。

20050413_1.JPG
改めて学科の事務室で受け取ってきたのがこれ。これだけ見ると、カードサイズになったぐらいで機能的には何も変わりがないように見えます。

20050413_2.JPG
裏面を見ると、ちゃんとEdyのマークがあります。これでEdy対応のお店ならキャッシュレスで買い物ができるようになります……が、日立市内でまともに使えるお店はほとんどありません。一番利用している生協や学食も対応していませんので、今のところ役立たずと言わざるを得ません。こんなことなら同じ電子マネーでもSuicaにしてくれればカードが一枚で済んで楽だったのにな〜。あと1年のうちには何かしら使えるようになって欲しいものです。

投稿者 sai : 01:26 | コメント (0)

L社のセミナーをキャンセル

今日は予定ではL社のセミナーに参加するため横浜に行くつもりだったんですが、体調があんまりよくなかったのでキャンセルしてしまいました。多くの大学生が就活に血眼になっている中、こうやって土壇場でキャンセルするのはどうかと悩みましたが、今の状態で出ても意味がないだろうと思い諦めました。

ちなみに、最近面接や筆記が何社か通ったから安心しているわけではありません。むしろ逆で、今選考が進んでいる企業がダメだった場合に、次に目標とする企業がなく焦っています。最悪、来週早々にも志望する企業がなくなってしまう可能性もありますから。あまりいい言葉ではありませんが、今のうちに手駒を増やしておかないといけません。そうなると難しいのが業種、今志望している業種ではこれ以上探すのは難しいので別の業種となるわけですが確たる志望動機もないため決め手に欠けているんですよね……。

投稿者 sai : 01:09 | コメント (0)

ソーサリアンオンライン

日本ファルコム,「ソーサリアンオンライン」を発表!

ソーサリアン! ドラゴンスレイヤーシリーズ(といっても若い人は分かんないんだろうな……)の5作目にして、横スクロールのアクションRPGの傑作。数々の追加シナリオと組み合わせによる膨大な魔法、老化と世代交代という斬新なシステムには夢中になったものです。確か88で遊んだのが最初で、もう今から14、5年前になりますか。その後、MSX版に手を出したものの追加シナリオが戦国ソーサリアンとピラミッドソーサリアンしか発売されず悔しい思いをしましたっけ。

と、当時はまった私のような人間にとっては特別なタイトルなんですが、オンラインというとなかなか想像が付きませんね。まさかMMOではないと思うのですが。シナリオはやっぱり基本となるものがあって、どんどん追加されていくのか。そうなると昔みたいに公募とかもやって欲しいな〜。あ、あと老化を取り入れるなら、不老不死もできるようにして欲しい。

投稿者 sai : 00:51 | コメント (0)

2005年04月12日

進路面談

就職担当のK先生と進路面談を行いました。それほど話す内容はなく、推薦は考えておらず自由応募で活動していること、現在志望している会社の状況を伝えて終わりでした。唯一、K先生が気にしていたのが年齢制限のこと。今のところ私が受けている企業は表だってそういった制限をかけていませんが(A社を除く)、今後問題になってくるかもしれませんね。いっそのこと新卒ではなく、中途採用という形で応募する方がいいのかな。

投稿者 sai : 01:30 | コメント (0)

O社の筆記試験結果

リクナビ経由でO社の筆記試験通過の連絡が届きました。あれ、いつの間に試験を受けたんだ?と思うかもしれませんが(そんな奇特な人はまずいないでしょうが)、N社のために受けたテストセンターの結果をO社でも使いました。N社で落とされた結果を使うのには躊躇いましたが、受け直す時間が取れなかったのでそのまま使ってしまったわけです。

次は4月26日(火)にGD、小論文、面接と盛りだくさんの内容です。時間も3時間予定されていて、ちょっと憂鬱。できたらそれまでに他社から内々定がもらえているといいんですが。

投稿者 sai : 00:44 | コメント (0)

ヨドバシカメラ秋葉原店は9月開店

ヨドバシカメラ、「マルチメディアAKIBA」店の9月開店を予告

アキバにヨドバシが進出するという話が最初に出たのは2001年でしたっけ。あの頃はまだまだ先のことだし関係ないな〜と思っていたのですが、あと半年も経たずにオープンしてしまうんですね。ヨドバシは便利で好きなんですが、その影響がどこまで電気街に及ぶのかちょっと心配になります。変わっていくアキバも好きですが、できたら変わらずに残って欲しいものもありますので。

投稿者 sai : 00:14 | コメント (0)

2005年04月11日

J社の筆記試験結果

4日に受けたJ社の筆記試験、合格者には7日〜11日の間に連絡がいくとのことでした。今まで連絡がなく、こりゃ落ちたかな〜と気落ちしていたんですが、今日の夕方電話がかかってきました。筆記試験は無事通過とのことで、次はGDか面接かと予想していたらさにあらず。電話をかけてきたのはリクルーターの方で、次はその人と14日(木)に日立市内で会うことになりました。

これっていわゆるリク面、リクルーター面接ってやつですよね。何となくリク面ってもっと早い時期にやるものと思っていただけにビックリしました。こうなると、選考のステップってどういう風になるんでしょうね。リク面の後、面接数回で内々定という感じなのかな。わざわざ東京に出向かないで済むのはありがたいですが、何を話せばいいのか心配です。まぁ、半ば諦めていた筆記が通ったんですから、こうなれば思いの丈をぶつけてみようと思います。

投稿者 sai : 02:01 | コメント (0)

B社の一次面接結果

夕方B社から電話がかかってきて、昨日受けた一次面接通過との連絡を受けました! 初めての面接で自信がなかっただけに、思わず小躍りしてしまいました。もちろんまだまだ先は長いわけですが。次は4月15日(金)の午後に二次面接となります。

持ち物は、成績証明書と印鑑。成績証明書は学部と院の両方が必要なのですが、はたして間に合うものなのか。学務の遅い対応にはいつも苛ついているだけに不安です。一応その点を気にして電話で間に合わないかもしれないことを伝えたところ、その場合は後でもいいと言われたので大丈夫だとは思いますが。印鑑は交通費の支給ですね。今まで全額自腹だったことを考えると、多少なりとも頂けるのはありがたいです。ちなみに一次面接でも1000円分のパスネットがもらえました。

投稿者 sai : 01:50 | コメント (0)

Yシャツ&ネクタイ&靴下セット購入

20050411_1.JPG
就活が忙しくなるにつれ、足りなくなってきたのがYシャツ。社会人生活を送っていたときには普段は私服で出張・外出時しかスーツを着る機会がなかったので、あまり手持ちがなかったんですよね。そこで、シャツ、ネクタイ、靴下をまとめ買いすることに。シャツとネクタイのコーディネイトは苦手なので、あらかじめ組み合わせられたセットを選びました。なんとなーく、就活をするには向かないものも含まれている気もしますが、まぁそれはそれでいずれ使うことになるでしょう。

投稿者 sai : 01:42 | コメント (0)

2005年04月10日

書籍購入

あおい書店@川崎店にて。

b025362040000.jpg
上遠野 浩平
メディアワークス (2005.4)
b025362050000.jpg
白川 敏行〔著〕
メディアワークス (2005.4)

投稿者 sai : 01:30 | コメント (0)

フライト・オブ・フェニックス

20050410_1.JPG
B社の面接が終わった後で、TOHOシネマズ川崎で映画を観ることにしました。観たのは「フライト・オブ・フェニックス」の13:10の回。ストーリーは飛行機事故で砂漠に不時着した人々がどうにか飛行機を修理して脱出を図るというもので、登場人物は女性が1人いるものの残りは全員男で非常に男臭い映画でした。1965年の「飛べ!フェニックス」という映画をリメイクしたものらしいですが、そちらでは男だけだったようです。私は「キャスト・アウェイ」や「蠅の王」など、サバイバル映画が好きなので期待していたのですが、本作はその期待を裏切らない出来でした。若干ご都合主義的な面(昼間の砂漠であんなに簡単に作業できるのか?)や、ジョヴァンニ・リビシ演じるエリオットの扱いに不満は残るものの、最後の脱出の際のカタルシスはそれらを補って余りあるものでした。

投稿者 sai : 01:10 | コメント (0)

B社の一次面接

いよいよB社の一次面接です。就活を始めてこれが初の面接ですので、前日から緊張しっぱなしです。場所はB社の本社のある浜松町。説明会、筆記試験、面接とこれで3度目になります。

面接は個人面接で、面接官は2人。こちらの緊張をほぐすために「桜が咲いてますねー」といった世間話から始まって、志望理由とやりたい仕事、学生時代に取り組んだこと(アルバイト)、研究内容というよくある質問が続きました。事前にいくつか想定質問とそれへの回答を考えていたのが役に立ちましたね。全体的に和やかな雰囲気で進んだため、リラックスして臨めた気がします。ただ、ところどころ言葉に詰まってしまい、その時に下を向いてしまっていたのが不味いかも。

投稿者 sai : 00:54 | コメント (0)

2005年04月09日

ずんだもち

20050409_7.JPG
S君へのお土産に青ざしの「ずんだもち」を買っていきました。どっちかというと牛タンの方が喜んでもらえた気もしますが、私がこれを食べたかったので。

「ずんだ」と言えば枝豆を煮て潰したものでですが、そもそも何で「ずんだ」って呼ぶんでしょう。S君に聞かれて答えられなかったので調べてみました。どうも諸説あるようで、代表的なものとしては枝豆を打つ「豆打(ずだ)」が訛って「ずんだ」になったという説や、伊達政宗が出陣の時に陣太刀(じんだとう)で豆を潰して食べたことから陣太刀が訛って「ずんだ」になったという説があるようです。

投稿者 sai : 01:35 | コメント (0)

Great India

20050409_5.JPG
夕食はS君と西口のインドカレーのお店へ。「Great India」というこのお店、日曜に池袋に来たときに次は絶対ここと決めていたんですよ。日立ではまともなインドカレーを食べることがかなわず(知らないだけであるのかもしれませんが)、欲求不満でしたから。

20050409_6.JPG
カレーはチキンカレーにしました。インドカレーのお店に来ると、一度目は必ずチキンカレーを食べてみてその店のレベルを判定しています。日本人向けにリファインされているのか、ちょっと甘い気もしますが及第点をあげられる味です。ナンももうちょっとモチモチしていた方が私好みではありますが、これはこれでOKです。というわでけ全体的に満足できるお店でしたので、また行きましょう。

投稿者 sai : 00:57 | コメント (0)

利久

20050409_4.JPG
仙台といえばやはり牛タン。2月に仙台に来たときには伊達の牛たん本舗で食べましたが、今回はもっとも有名な利久(東口分店)にM君と二人で行ってみました。分店の近くには東口本店もあって、仙台の牛タン専門店の多さには驚きます。食べたのはランチのセットメニュー。麦飯と牛タン、漬け物、サラダ、テールスープは分かるんですが、なぜにカレー? いや、カレー自体は美味しくて(肉が絶品)いいんですが。

投稿者 sai : 00:51 | コメント (0)

I社の会社説明会&筆記試験

20050409_1.JPG
20050409_2.JPG
私の今日一日をこの2種類の切符が物語っています。一日で日立→仙台→東京、社会人の時にもここまでハードな移動は経験したことがないです。

まずはI社の本社のある仙台へ移動です。多賀駅6:39発の普通電車に乗って、4時間半かけて仙台へ向かいました。道中はほとんど寝ていましたが、さすがにこれだけ長時間となると寝ているだけでも疲れてきます。途中、新地駅で偶然にも同じ研究室のM君と合流。昨日から実家に帰っていることは知っていたけれど、同じ電車の同じ車両になるとはビックリ。仙台駅には強風のため遅れての到着となりました。電車を降りてからも強風には悩まされて、東口から会場のホテルまで移動するだけで髪の毛はぐちゃぐちゃに……。

説明会は13時半から始まって、会社概要と採用に関する説明、先輩社員の仕事紹介、質疑応答といった感じ。寝不足のせいか、話の途中で頭がぼーっとしてしまってあんまり頭に残っていません。次は筆記試験を受けたのですが、やられました! 今までは言語と非言語、つまり国語と数学に関する試験がほとんどだったのですが、ここは英語と社会、理科も問題に含まれていました。まったく対策していなかったので、問題を見た瞬間青ざめましたよ。結局、時間も足りず、埋められたのは6割程度。隣に座っていたM君は8割方埋めていたようなので、これはダメかもしれません。その後、問題数の多い性格適性を終えて、全日程が終了。時間は17時前になっていました。通過した人には20日までに連絡が来るとのことですが、筆記で失敗した気がするので自信ありません。

20050409_3.JPG
仙台駅でM君と別れて、新幹線で東京へ向かいます。日立に引っ越してからは新幹線とは縁遠かっただけにちょっと嬉しいです。財布に与えるダメージはかなり大きいですが。仙台17:30発のやまびこに乗って2時間で大宮到着、埼京線で池袋に移動してS君と合流しました。S君には週に2回も泊めてもらって本当助かります。私の就活はS君の協力なしには成り立ちませんね。

投稿者 sai : 00:47 | コメント (0)

2005年04月08日

ThinkPad X41とX32

米IBM、指紋リーダーを搭載した「ThinkPad X41」を発表

ちょっと前から話題になっていたThinkPad X41が発表されました。それとX32も。

X32はあんまり代わり映えしませんが、X41はチップセットに915GMを採用したのが目を惹きますね。これが事実上最後の「IBM ThinkPad」になってしまうことを考えると、やはり買いたいです。なんとかお金を工面できないものか……。

投稿者 sai : 03:16 | コメント (0)

職務経歴書作成

転職活動では必ず必要となる職務経歴書。私の場合は一応形としては新卒になるので書かずにいたんですが、B社の履歴書に「既卒の方は職務経歴書を併せて提示」という但し書きを見つけて悩んでしまいました。面接の場で「あれ?職務経歴書は?」なーんて言われるかもしれませんよね。

B社ではいらなくとも他の会社で要求される可能性もあるので、職務経歴書を書くことにしました。前の会社の概要と業務内容、得意分野・技術をA4用紙1枚に収めます。さすがに1年ブランクがあると忘れてしまっていることが多く苦労しましたが、どうにか完成。この1枚に私の4年間が詰まっているんですね……。あんまり見てると、嫌な上司のことばかり思い出してしまうのでやめやめ。

投稿者 sai : 00:42 | コメント (0)

B社の履歴書作成

土曜日のB社の面接で必要となる履歴書を作成しました。おもて面は一般的な履歴書(連絡先や学歴・職歴、資格など)なんですが、裏面は修論の研究テーマの説明、志望理由、自己PRと盛りだくさん。そういえば、B社のESにはそういった項目がなかったな〜。そんなわけで、改めてB社の志望理由を練り直すことにしました。

履歴書は当然手書きで、用紙も筆記試験の時に渡された一枚だけ。M社の時のように書き損じるわけにはいきませんので、慎重に慎重に……。1時間ほどかけて書き上げたときには、すっかり疲労困憊してしまいました。

投稿者 sai : 00:36 | コメント (0)

2005年04月07日

還付金の振込通知書

先月、確定申告に行ってきましたが、今日になって日立税務署から国税還付金振込通知書というのが届きました。どうやら申告したとおりの還付金が振り込まれるようです。金額は3万円で、就活の出費が嵩んで困窮している私にとって非常にありがたいです。まぁ、もともとは自分で稼いだお金な訳ですが。

支払決定年月日は4月14日で、実際の口座への入金はそれから4、5日かかるとのことです。待ち遠しいですね。

投稿者 sai : 01:15 | コメント (0)

東京駅でもねぎし

20050407_2.JPG
今日の夕飯は東京駅の八重洲地下街にあるねぎし八重洲店で食べました。「またかよ!」と突っ込みを受けそうですが、またねぎしです。いや、本当は他の店で食べるつもりだったんですよ。そもそも八重洲にねぎしがあるなんて知らなかったですし。ただ、夕飯を食べる店を探して八重洲地下街をぶらぶらと歩いていたら、見つけてしまったんですよ……。見つけてしまった以上、入店しないわけにはいきません。

20050407_3.JPG
注文したのは前回と同じく、新メニューの「牛和風たれ焼き定食」。まだ期間限定割引中です。

投稿者 sai : 01:10 | コメント (0)

M社のGD

20050407_1.JPG
M社のGDに行ってきました。場所は調布で、最寄り駅は京王線の仙川駅。国領に住んでた私にとっては馴染み深い駅です。ちなみに読み方は「せんがわ」です。有楽町線の千川は「せんかわ」、お間違えなく。多賀駅11:21発の普通電車で東京に向かいました。最近はフレッシュひたちを使うことが多かったですが、今日は開始時刻が16時と遅いこともあって普通電車にしてみました。たまには節約しないといけませんからね。仙川には15時過ぎに到着。会場となるM社の研修センタは駅から徒歩20分と遠く、今日は気温が高かったこともあって、着いたときには汗ばんでしまいました。

GDは初めてでしたが、まぁ予想したとおりでした。6〜8人ぐらいのグループに分かれて、1つのテーマについて議論し、結論を出し、発表という流れ。私はそれなりに発言はしたつもりですが、やはり数をこなしている人は手慣れていて、それと比べられると厳しいかもしれません。途中で議論があさっての方向にいってしまい、オブザーバの社員の人からアドバイスされて、慌てて軌道修正したということもあって心配です。GDの通過者には1週間以内に連絡が来るとのことですが、はたして。

帰りは月曜と同じく東京駅から高速バスを利用しました。東京駅は19:50に出発して、予定では成沢に22時過ぎに着くはずが、渋滞に巻き込まれなかったため15分ほど早く到着しました。

投稿者 sai : 00:24 | コメント (0)

2005年04月06日

M社の履歴書作成

明日はM社のGDに参加する予定ですが、その際にプロフィールシート(履歴書)を持参することになっています。書式はM社独自のものですが、書く内容は一般的な履歴書と変わりません。それを準備することにしたのですが、どうも集中力が持続できず書き損じてしまいます。プロフィールシートはPDFで配布されているので印刷すれば済むとはいえ、これはいけませんね。

投稿者 sai : 01:22 | コメント (0)

昨年度の成績

新年度が始まって、一番気になるのが昨年度の成績です。修了に必要な30単位から今年度研究活動で取れる4単位(情報工学特別研究IIIと情報工学特別研究IV)を引いた26単位に満たない場合は、何か講義を履修しなければいけません。就活もあるし、研究も忙しくなるのが目に見えていますから、それは勘弁して欲しいところです。そう思って昨年度頑張ったわけですが、はたして?

今日の午後、先生から成績表を受け取りました。緊張しつつ中身を見ると、以下のような結果でした。

【必修】

【選択】

というわけで、ギリギリですが26単位取得することができました。講義にはちゃんと出席したし、発表もレポートも全てこなしてきたので落とす理由はないのですが、やはり成績表という形で単位が取れているのを確認できると安心しますね。

投稿者 sai : 00:47 | コメント (0)

FFFTPが約2年ぶりにバージョンアップ

人気FTPクライアント「FFFTP」がおよそ1年11カ月ぶりにバージョンアップ

FTPクライアントの定番中の定番、FFFTPが久しぶりにバージョンアップしました。ずっとバージョンアップがなく、もう更新されないものと思っていただけに一安心です。やはりFTPクライアントはこれをおいて他にはありませんから。

もっとも最近はSSHを使うことが多いため、FFFTPよりもWinSCPを利用することが多いですが。

投稿者 sai : 00:23 | コメント (0)

2005年04月05日

B社の筆記試験結果

昨日受けたばかりのB社の筆記試験の結果が早くも出ました。まさか1日(正確にはその日のうちにメールが届いていた)で結果が出るとは思いませんからビックリです。緊張しつつMyPageにアクセスしてみると、「次のステップに進んでいただきたい」とのこと! 思わずPCの前でガッツポーズしてしまいましたよ。

次のステップは一次面接。Webから予約しようと予約画面にアクセスしたところ、もうほとんどの日程が埋まってしまっていて唖然としました。慌てて残っていた9日に予約を入れたんですが、前日の8日は仙台なんですよね。本当は8日に一泊して9日にのんびり帰ってくるつもりだったんですが、そういうわけにはいかなくなりました。体力的にも金銭的にも厳しいです……。

投稿者 sai : 05:34 | コメント (0)

チーズサラダカツ

20050405_3.JPG
今日から新年度がスタートしました。そのため生協や学食も通常営業に戻ったものと思いこんでいたのですが、M2の4人で夕飯に出かけたところ閉まっていました。仕方なく、欣欣へ。

オススメのBの「チーズサラダカツ」というのを食べたのですが、これが大失敗。豚肉とチーズ、ポテトサラダという未知の組み合わせで、前2つはともかくポテトサラダをカツにするもんじゃありません。別々になっていれば普通に食べられるものを敢えて食べにくくしているのはなぜ?

投稿者 sai : 05:19 | コメント (0)

J社の会社説明会&筆記試験

20050405_1.JPG
昨日のB社に続き、今日はJ社の筆記試験です。一応会社説明会も兼ねていますが、メインはあくまで筆記試験でしょう。場所は池袋のホテルメトロポリタン。O社の会社説明会で10日前にも来ましたっけ。

試験は言語、非言語に関する能力適性だけで、性格適性はありませんでした。意外だったのは時間内で全問解答できてしまったこと。普通この手の試験って時間内ではどうやっても終わらないようにできているものじゃないでしょうか。多分そこそこいい点数は取れている気がしますが、平均点も高そうなので通過できるかどうか自信がありません。ここはかなり志望度が高い企業なので、せめて面接まではいきたいです。面接でダメなら諦めもつきますが、筆記でダメとなると悔やんでも悔やみ切れません。

20050405_2.JPG
午前中に試験が終わったので、東京駅12時発の高速バスで日立に帰りました。写真は友部SAでの休憩中の一コマ。いつものことながら、都内の一般道、首都高で渋滞したため、遅れての到着となりました。

投稿者 sai : 05:07 | コメント (0)

2005年04月04日

ポークジンジャーと海老フライ

20050404_3.JPG
夕飯はS君オススメの洋食屋さん、西口の「れすとらんABC」に行きました。そういえば西口で食べた事ってほとんどないですね。

20050404_4.JPG
注文したのはこちら、「ポークジンジャーと海老フライ(2尾)」。量も味も満足いくもので、これで680円という値段なんだから素晴らしいです。カウンター席があって一人でも入りやすそうなのも○ですね。こんな店が日立にも欲しいです。

投稿者 sai : 00:57 | コメント (0)

S君とビリヤード

20050404_2.JPG
B社の筆記試験が終わった後は池袋へ移動して、S君と合流。夕飯を食べるにはちょっと早いので18時から2時間ビリヤードをやることにしました。どうでもいいんですが、日曜の午後にスーツ姿でビリヤードをやりに来る私って明らかに浮いてますね。写真は私がファールしたところですが、とにかくファールが多くて嫌になりました。真っ直ぐ撞けば入るような配置でも全然入らないし……。就活で疲れているから、ということにしておきましょう。

次はこんな無様なところは見せませんので、またやりましょー。あ、ダーツもやってみたいのでよろしく。

投稿者 sai : 00:44 | コメント (0)

カレーセット(ざる)

20050404_1.JPG
お昼ご飯は上野駅構内のあじさい茶屋で「カレーセット(ざる)」を食べました。常磐線ホームの方ではなく、入谷改札近くの店舗です。この店に限らず、上野駅のお店はどこでもSuicaで支払いができて便利ですね。

投稿者 sai : 00:33 | コメント (0)

B社の筆記試験

B社の筆記試験を受けに行ってきました。多賀駅10:26発のフレッシュひたちに乗って(また回数券買いました)、12時に上野到着。駅の中で昼食を取ってから、以前も会社説明会で行った浜松町のB社の本社へ。

試験はてっきりSPIのような能力適性(言語、非言語)+性格適性かと思いきや、能力特性には加えて英語がありました。英語なんて最近はすっかりご無沙汰なのにー。会社勤めをしていた頃は毎年TOEICを受けていたのでそれなりに対策をしてたりしたんですが今となっては……。

話は変わりますが、履歴書を書くときにTOEICのスコアをどう書くか悩んでます。会社の団体特別受験で受けたテストの方が新しくてスコアも良いのですが、それを証明する書類がまったくないのです。かといって最後に公開テストを受けたのは2001年の9月。スコアもあんまりよくありません。古くて悪い結果(証明書あり)を載せるか、はたまた新しくて良い結果(証明書なし)を載せるか、悩むところです。

閑話休題。試験の出来は微妙なところです。言語、非言語、英語のどれも6〜7割は解答しましたが、周りを見るとどの人のマークシートもそのぐらいは埋まっています。う〜ん、志望者も多いし、筆記で絞るとしたら厳しいかもしれません。

投稿者 sai : 00:27 | コメント (0)

2005年04月03日

卒研生の募集

新年度になり、月曜にはうちの研究室にも新しいメンバーがやってくることになります。ちなみに今のところ希望者は0人。昨年もそうだったとはいえ残念なことです。0人なのはうちの研究室に限らず他にもいくつかあって、毎年の事ながら何でこんなに偏ってしまうのかな〜。

卒研生の募集に絡んで、先生に頼まれてWebを更新しました。正直言って何を今更という気もします。1月からお願いしていたってのに、今になって原稿を渡されて載せてくれといわれても……。配属希望用紙に書く締め切りは3月上旬なんですから、それまでに間に合わせてくれないと意味がありません。更新したって、どうせ誰も見ないんだろうな。

投稿者 sai : 02:13 | コメント (0)

Googleツールバー3日本語版公開

Googleツールバー3日本語版公開

新機能「マウスオーバー辞書」では、閲覧中のWebページの英単語にマウスポインタを当てると翻訳単語が表示される。

よさそうな機能なんですが、Googleツールバー使ってないんですよね。IEを使っていた頃は必須のソフトでしたが、Sleipnirを使い慣れた今となっては……。

投稿者 sai : 02:01 | コメント (0)

今週の予定

4月となり、いよいよ就活も本番となってきました。今週は特に忙しいです。

4月3日(日)浜松町でB社の筆記試験
4月4日(月)池袋でJ社の会社説明会&筆記試験
4月5日(火)
4月6日(水)調布でM社のGD
4月7日(木)日立→福島へ移動
4月8日(金)仙台でI社の会社説明会&筆記試験
4月9日(土)仙台→日立へ移動

こんな感じで予定が立て込んでいます。6日には就職担当のK先生との面談が入ってたんですが、翌週にずらしてもらうしかありませんね。

投稿者 sai : 00:37 | コメント (2)

2005年04月02日

黒豆きなこ

最近はまっているお菓子があります。チロルチョコの「黒豆きなこ」というお菓子で、黒豆をきなこチョコでコーティングしたものです。凄く美味しいというものでもないのですが、この微妙な味わいがたまりません。

20050402_1.JPG
そんな黒豆きなこが生協に大量入荷していたので、思わず箱買いしてしまいました。

20050402_2.JPG
中を開けるとこんな感じ。箱買いといっても28円×20個なので、高々560円です。

投稿者 sai : 01:51 | コメント (0)

I社のエントリーシートを清書

昨日のL社のエントリーシートに引き続きI社のエントリーシートの清書に取りかかりました。こっちはL社と違って書く量がそれほど多くないのが救いです。I社のエントリーシートは郵送するのではなく、8日の会社説明会に持参することになっています。2月に申し込んだものなので、ようやくという感がありますね。

L社のエントリーシートも今日郵送したので、これで現在志望している企業のエントリーシート作成は終了ということになります。全滅したら改めて書かなければなりませんが、そうならないことを願います。

投稿者 sai : 01:40 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

マリア様がみてる 妹オーディション(コバルト文庫)
b025362920000.jpg今野緒雪著

出版社 集英社
発売日 2005.04
価格  ¥ 460(¥ 438)
ISBN  4086005689

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

投稿者 sai : 00:08 | コメント (0)

2005年04月01日

福島県の合併その2 須賀川市

fukushima_050331.png
福島県の平成の大合併第二弾は、須賀川市です。

sukagawa_050331.png
こちらが合併前の地図。須賀川市と岩瀬郡の長沼町・岩瀬村の三市町村が編入合併します。ちょっと変わっているのが、三市町村で合併協議会を設置していたわけではなく、須賀川市と長沼町、岩瀬村がそれぞれ合併協議を行っていたことです。

sukagawa_050401.png
こちらが合併後の地図。これで岩瀬郡で残るのは鏡石町と天栄村だけ。須賀川市の人口は1万2千人増えて8万人となります。田村市、須賀川市と県中の合併が続きますね。

ここで福島県雑学。福島県が中通り、浜通り、会津の3地方に分かれていることは田村市の合併の時に書きましたが、そこから更に7つの生活圏に分けることができます。
fukushima_7areas.png
中通りは福島市を中心とする「県北」、郡山市を中心とする「県中」、白河市を中心とする「県南」の3地域。浜通りは相馬と双葉の「相双」といわき市単一の「いわき」の2地域。いわき市が単独なのが目を引きますが、ここは元々14市町村(5市4町5村)が合併してできた市なので無理もありません。会津は「会津」と「南会津」の2地域。会津の中心は会津若松市をおいて他にはありませんが、南会津の中心ってどこなんでしょう。田島町?

投稿者 sai : 01:02 | コメント (0)

L社のエントリーシートを清書

昨日下書きしたL社のエントリーシートの清書をしました。書く内容は2つあって、「学生時代に取り組んだこと」と「自己PR」。どちらも今まで散々書いてきた内容ですが、大抵の企業は400文字程度だったのに対して、手書きでは1000文字以上書く必要があって内容を膨らませるのに苦労しました。1時間ほど集中して、どうにかエントリーシートが完成。明日さっさと郵送することにします。

投稿者 sai : 00:41 | コメント (0)

寿司が食べたい

20050401_1.JPG
唐突に寿司が食べたくなったので、閉店間際の半額を狙ってサンユーに行ってきました。今日は棚卸しのため閉店時間が1時間繰り上がっているのを知らない人が多いのか、総菜売り場には半額のシールを貼られたものが多数残っています。普段通り20時前に来てもその頃にはスッカラカンになっているに違いありません。寿司は500円のものを2つ買うことにしました。これでも500円、安いです。

で、晩ご飯に食べたわけですが、とりあえず腹はふくれました。寿司を食べたいという欲求も満たされました。しかし、もっと旨い寿司が食べたーい!という欲求が新たに生まれてしまいましたよ……。

投稿者 sai : 00:30 | コメント (0)