« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

牛寛

20050531_1.JPG
何だかんだで日立を出発したのが18時半。池袋に到着後、S君と合流して夕飯を食べることにしました。最近はずっと西口のお店ばかりに行っていたのですが、今回は珍しく東口の牛寛という焼き肉屋さんです。

20050531_2.JPG
焼き肉を食べるのも酒を飲むのもすごく久しぶりな気がします。一月半前にこちらのお店で食べて以来ですかね。カウンター席で焼き肉というのがちょっと微妙ではありましたが、味はそこそこだったので満足です。

投稿者 sai : 00:55 | コメント (0)

Y社とb社の応募書類送付

Y社とb社の面接に必要となる書類を送ることにしました(b社はまだ面接を受けられるかどうか分かりませんが)。必要な書類は、履歴書と成績証明書(学部・院)、卒業証明書、修了見込証明書、健康診断書の6点。こういうことを見越して事前に沢山申請しておいたはずなんですが、いつの間にやらストックがなくなってしまいました。あまり考えたくはありませんが、この後もいつ必要になるとも限りませんので追加申請しておかないといけませんね。

そんな感じで用意した書類を多賀郵便局から簡易書留で発送しました。一通あたり500円もかかり、結構馬鹿にできない出費です。

投稿者 sai : 00:41 | コメント (0)

d社のエントリーシート作成&Web適性検査

新たにd社に応募することを決めて、エントリーシートを作成しました。提出期限は6月1日なのですが、今日の夕方から東京に移動してしまうのでもう時間がありません。志望理由や希望職種、研究内容といった項目をどうにか埋めていって提出完了。

これで安心していたら、何とWeb適性検査も6月1日までに受けなければいけないことが発覚。もう16時を過ぎて、そろそろ移動したいんですが仕方ありません。適性検査を始めて、問題を見た瞬間、目の前が真っ暗になりました。この問題はW社と同じ形式! あの難易度トップクラスでほとんど解答することができなかったやつじゃないですか。予想通り酷い出来でした。言語はどうにか半分、非言語に至っては2割ぐらいしかまともに解答できませんでした。W社の時は何故か通りましたけど、これは確実にダメでしょう。

投稿者 sai : 00:32 | コメント (0)

2005年05月30日

今週の予定

今週はついに6月に入ってしまうわけですが、まだまだ私の就活は忙しいです。

5月30日(月)日立→東京へ移動
5月31日(火)W社の筆記試験
S社の二次面接
東京→小田原へ移動
6月1日(水)c社の一次面接
6月2日(木) 
6月3日(金)X社の選考会

S君の家に泊めてもらうのはこれで4週連続になります。いや、本当に感謝してもしきれませんよ。

投稿者 sai : 04:40 | コメント (0)

c社のプレゼン資料完成

ようやく土日かけてc社のプレゼン資料ができあがりました。Q社の時のように前日になって指示されたわけではないですから余裕があったはずなんですけど、何だかんだでギリギリになってしまいました。OHPシートの枚数は9枚。10分間の発表では多すぎる枚数ですので、おそらく本番では5枚しか使わないと思われます。残りの4枚は補足的な資料なので、面接官が興味を持っていたり、質問してくれたら使おうと考えています。まぁ、その辺りは臨機応変に。

できあがったPowerPointの資料を早速OHPシートに印刷しました。実は私の使っているエプソンのPM-G700はOHPシートに対応していなかったりします。が、心配ご無用。ドライバで選択できないからといって、単なるA4用紙ですから給紙は問題なくできますし、後は適当な用紙を選べば印刷が可能です。もちろん紙と違ってインクを吸わない点には注意が必要ですが。やろうと思えばOHPシートをサポートする機種のドライバを使って強引に印刷するなんてこともできますが、そこまでやる必要はないでしょう。

投稿者 sai : 02:35 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4840230722.jpg
GUNSLINGER GIRL 5/相田裕/メディアワークス

投稿者 sai : 01:34 | コメント (0)

2005年05月29日

c社のプレゼン資料作成

OHPシートも手に入れたことですし、c社のプレゼン資料作成に取りかかることにしました。10分間で研究内容を紹介するということですが、これがなかなか難しいです。まずもって問題となるのは面接官の技術レベルです。技術面接ということで技術者であることはいいとしても、情報系の話をどれだけ理解してくれるかによって話す内容も自ずと変わってきますから。非情報系の人間を想定してできるだけ簡単に表面的な説明で済ますということも考えましたが、それだと情報系の人間にとっては新規性や独創性が乏しいと受け取られかねません。悩んだ末、全般的には表面的な説明で済ませつつも、要所要所ポイントとなるところは時間を取って深く説明できるような構成にしました。もしも非情報系の人間ばかりで分かってもらえないようなら、そういった点は飛ばしてしまえばいいわけですし。

ちょっと困ったのがPowerPointの配色について。プロジェクタで映すのとOHPで映すのとでは当然違った見え方になるでしょうから、その点を考慮しなければいけません。よくある紺色の背景に白や黄色の文字なんてのは、印刷に要するインクの量も馬鹿になりませんし、避けた方がいいのかな〜と思います。何分初めてなものでよく分かりませんが。

投稿者 sai : 02:09 | コメント (0)

インクジェットプリンタ用OHPシート購入

c社の一次面接で研究内容をプレゼンするのに使うため、インクジェットプリンタ用のOHPシートを買うことにしました。こんなの電器屋に行けば普通に売っているだろうと考えていたら甘かった……。池袋のビックカメラにも上野のヨドバシにもOHPシートなんて影も形もありませんでした。まぁ、このPowerPoint全盛の時代にOHPシートですからね〜。推して知るべしというところでしょうか。

20050529_1.JPG
多分本気で探せば都内でも売っている店はあったんでしょうが(新宿ヨドバシとか)、面倒なので在庫のあったAmazonに注文しました。頼んだのはエプソンのKA410SOHPというA4OHPシート10枚のものです。まさか、これを自前で買う日がくるとは……。しかし、改めて考えてみると、わざわざ自分で印刷しなくともキンコーズにでも持ち込めば済む話なんですよね。

投稿者 sai : 01:59 | コメント (0)

書籍購入

Amazonにて。

4901873466.jpg
タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌/倉田光吾郎/ココログブックス

先日個展を見てきたなんでも作るよ。さんのblogを書籍化したものです。あの時の感動をもう一度、というわけで買ってみました。この売り上げが少しでも次回作の足しになればと思います。

投稿者 sai : 01:29 | コメント (0)

2005年05月28日

ベクトルデータを採用した「プロアトラスSV」

アルプス社、ベクトルデータを採用した地図ソフト「プロアトラスSV」

まさか「プロアトラス」がラスターデータを捨てて、ベクトルデータを採用するとは思いませんでした。ベクトルデータのメリットとしてスケーラブルな表示が可能になることは大きいのですが、はたしてこれまでの売りであった「地図の美しさ」を維持できているのでしょうか。

ニュースリリースの、

従来ベクトルデータが苦手としていた、地図のグラフィカルな表現を、アルプス社が長年培ってきた独自の技術を用いることで解決し、従来通りの見やすく、美しい地図はそのままに、ベクトルデータの利点を最大限に活かした“スーパーなベクトル地図”になりました。

というのが本当であれば是非買いたいと思います。これまでは2002年に出た「プロアトラスW」を使っていて、そろそろ新しいものに買い換えたいと思っていたところですし。

投稿者 sai : 03:17 | コメント (0)

Y社の一次面接予約

月曜日に筆記試験通過の連絡がきていたY社ですが、いつの間にか何もせずに1週間経ってしまいました。一次面接の予約をしないといけないのに何をやっていたんでしょうか、私は。さすがにこのまま放置はまずいと思いY社に電話することにしました。そういえば、考えてみるとこちらから企業に電話をするってのはこれが初めてです。ちょっと緊張。

そんなわけで一次面接の予約完了。日時は6月8日の9時半から、場所は芝公園のY社本社です。

投稿者 sai : 00:07 | コメント (0)

2005年05月27日

W社の一次面接結果

昨日受けたW社の一次面接結果が早くも届きました。結果は無事通過。まだ一次面接とはいえ、この会社は志望度が高いだけに嬉しいです。次は二次面接……ではなく筆記試験。昨日も書いたとおり、31日に受ける予定です。所要時間は2時間で、開始は9時半、12時半、15時半のいずれかを選ぶことができましたが、後ろ二つはS社の二次面接と被ってしまうので9時半の回にしました。また朝早いので、S君の家に前泊させてもらうとしましょう。

投稿者 sai : 01:02 | コメント (0)

書籍購入

ブックガーデン@ディラ上野店にて。

4047137154.jpg
NHKにようこそ! 3/大岩ケンヂ/角川書店

4063143791.jpg
ハツカネズミの時間 1/冬目景/講談社

4063521060.jpg
もやしもん 1/石川雅之/講談社

投稿者 sai : 00:28 | コメント (0)

V社の二次面接

20050527_1.JPG
V社の二次面接を受けに三度品川へ。時間は14時半からなので、多賀駅11:21発の普通電車に乗り、勝田からフレッシュひたち24号に乗り換えて東京に向かいました。勝田始発の特急は空いていていいのですが、せっかく日立〜上野間の回数券を買っていることを考えると、勝田から乗るのは何となくもったいない気がしますね。

一次面接同様、受付でリクルータの人と待ち合わせて交通費の申請を済ませた後、二次面接を行いました。前回は人事の人でしたが、今回は営業の人でした。前よりも年配の方だったので、きっと偉い人なのでしょう。面接の内容は志望動機に自己PRは当然として、前の会社での業務のことやV社入社後のキャリアプランなどについても聞かれました。さすがに一次とは違って突っ込んだ質問が多かったように思います。受け答えはちゃんとしたつもりですがはたして……。結果は通過であれば1週間以内に連絡するとのことです。

15時過ぎに面接が終わってしまったので、その足で東京駅に移動して、15:40発の高速バスで日立に帰ってきました。上野で昼食を取って、本を買って、品川で面接しただけですから、東京での滞在時間は正味1時間強ってところですかね。移動に4時間以上かけていることを考えると悲しくなってきます。

投稿者 sai : 00:13 | コメント (0)

DVR-109のファームウェアをアップデート

パイオニア、「DVR-A09」用の+RW 8倍速対応ファーム

DVR-A09用の新しいファームウェア(Ver.1.50)が公開されたので、きっとDVR-109の方も出ているだろうとエスティトレードのサイトをチェックしてみたらビンゴでした。

変更点はこんな感じ。

+RW8倍速対応ディスクをサポート
DVD-R16倍速対応新ディスクをサポート
DVD-R8倍速対応新ディスクをサポート
+R16倍速記録対応新ディスクをサポート
DVD-R DL(2層) ライト/リード品質の向上
+R DL(2層)ライト/リード品質向上
DVD-R/RWライト/リード品質の向上
+R/RWライト/リード品質の向上
CD−R/RWライト/リード品質の向上
CDリード品質の向上

目玉のDVD+RWの8倍速対応は私にとってはどうでもいいことです。各種メディアでのライト/リード品質が向上したのは嬉しいですが。

投稿者 sai : 00:01 | コメント (0)

2005年05月26日

S社の一次面接結果

17日に受けたS社の一次面接の結果が届いていました。GDの通過の連絡は翌日すぐにきたものの、一次面接は受けてから1週間近く音沙汰がなかったので諦めかけていたのですが、何とか通過できました。

次の二次面接の予約をしようとMyPageを開くと、日程は26日と31日のどちらか。しかし26日は既にV社の二次面接が入っており、それとバッティングしてしまうため駄目(S社よりV社の方が志望度が高いのです)。31日は今のところ何の予定も入っておらず、しかもc社の一次面接の前日移動で東京を経由するため交通費の節約にもなって丁度いいです。が、問題が一つ。今日受けたW社の一次面接が通ると、次は31日に筆記試験がある予定なんですよね。それが被ってしまった場合はW社の方を優先させる予定なので、S社の二次面接そのものを諦めることになってしまいます。今まで選考途中で諦めた経験はありませんし、少なからずお金がかかっているだけにできれば避けたいのですが……。まぁ、まだW社の面接が通ったと決まったわけでもないですし、ひとまず31日に予約を入れておきますか。

投稿者 sai : 00:45 | コメント (0)

c社一次面接の前泊予約

一昨日も書いた通りc社の一次面接場所は小田原、しかも時間は朝8時半からということで前泊しなければ到底間に合いません。その点はc社も配慮してくれていて、遠方の人は面接会場のアジアセンターODAWARAに前泊できることになっています。

宿泊予約は自分でやってくれということなので、早速アジアセンターに電話してみました。電話口のフロントの人にc社の面接であることを伝えると、事前に伝わっていたようですんなり予約完了。チェックインは15時からで、夕飯は済ませてきてくれということでした(朝食は出ます)。せっかくだから早めに行って小田原観光でもしてみようかな。

投稿者 sai : 00:18 | コメント (0)

W社の一次面接

今日は朝早くからW社の一次面接です。いつもよりちょっとだけ早くS君の家を出て、有楽町線、南北線……と地下鉄を乗り継いで1時間かけてW社へ。さすがに通勤通学の時間帯に都心を縦断するのは一苦労でした。特に有楽町線の混み具合にはもううんざりです。

一次面接は面接官1人に対して学生3人のグループ面接。広い部屋を複数のブースに区切って、志望する職種別に行っていたため、あちこちから他の学生の声が聞こえてきて妙な感じでした。質問内容は、自己紹介(自己PR)や志望理由といったお決まりのものに加え、「これまでに何かを変えた経験」などという答えにくいものがあって参りました。幸い「学生時代」に限定したものではなかったので、前の会社で行った業務改善について話して乗り切りましたが。今回の結果は5日以内に合否に関わらず連絡があるとのことです。

帰りは帰りでまた大変でした。東海道線が信号機故障でストップした影響で、京急のダイヤが滅茶苦茶になっていて駅も電車も大混雑。たった30分の面接しかしていないのに、疲れ切ってしまいました。

投稿者 sai : 00:09 | コメント (0)

2005年05月25日

プラウンマサラとセサミナン

20050525_2.JPG
池袋で仕事帰りのS君と合流して夕飯を食べに行きました。お店は4月にも一度食べに行った西口のGreat India。前回はチキンマサラとガーリックナンを食べましたが、今回はプラウンマサラ(エビのカレー)とセサミナンを注文。プラウンマサラは文句なし、美味しかったです。セサミナンは食べているうちに、どんどんゴマが落ちていくのが難点ですね。

投稿者 sai : 01:45 | コメント (0)

ちゃんこ 巴潟

20050525_3.JPG
両国といえば相撲、相撲といえばちゃんこ。というわけでせっかく両国に来たのでちゃんこを食べてみることにしました。入ったのはちゃんこ 巴潟というお店。両国駅前に本店と新店、牛久駅前の牛久店の3店舗あり、今回は新店で食べました。

20050525_1.JPG
注文したのはランチメニューの日替ちゃんこ昼食(幕内)、1150円也。ランチメニューだからそれほど量も多くないだろうと高をくくっていたのですが、これが十分すぎるほどの量。味も良かったですし、機会があれば今度は夜に食べに来たいですね。

投稿者 sai : 01:37 | コメント (0)

b社の会社説明会

今日は午後からb社の会社説明会。選考が絡まない純粋な会社説明会に参加するのは久しぶりですね。気楽ではあるものの、今の時期にはたしてこれでいいのかという気も……。往路にはフレッシュひたちを利用するのが常ですが、今回は同じ研究室のM君も一緒で話し相手に困らないので普通電車でいくことにしました。多賀駅9:19発の普通電車に乗って、両国に12時半に到着。昼食を食べてから会場となる事業所に向かいました。

会場に着いて驚いたのは参加人数の少なさ。なんと私たち2人を含めても10人いません。電気電子情報系に絞った説明会とはいえこれほどとは思いませんでした。この状況をどう受け取るべきなんでしょうね。今の時期にはもう採用活動が終わりつつあるのか、それともこの会社の人気がないのか……。説明会は会社概要と福利厚生、募集要項、選考スケジュール、それと事業別の業務紹介といった内容で2時間ちょっとかかりました。

次の選考ステップである一次面接に進むには、5日以内に応募書類を送って、テストセンターで試験を受けなければいけません。さて、どうしたものか。

投稿者 sai : 00:58 | コメント (0)

2005年05月24日

Y社の筆記試験(2回目)結果

Y社から2回目の筆記試験(テストセンター)通過のメールが届きました。結局、テストセンターで受け直すことなく、以前のN社の時の結果を使ったんですがなんとかなったようです。次はようやく一次面接となるのですが、日程はこちらから電話をかけて決めてくれとのこと。おまけに面接前に必要書類(履歴書、学部・院の成績証明書、卒業証明書、修了見込証明書、健康診断書)を郵送しなければなりません。とりあえず学務に行って手元にない証明書を申請してからの話ですね。

投稿者 sai : 01:47 | コメント (0)

a社の会社説明会キャンセル

明日午前中のa社の会社説明会をキャンセルすることにしました。改めてa社の業務内容や募集職種を思い直すと、私の志望するものではないな〜と思ったものですから。ついでに、始発の特急でいかないと間に合わないというのがちょっと……。朝4時起きは勘弁です。

投稿者 sai : 00:40 | コメント (0)

V社の一次面接結果

先週の金曜に受けたV社の一次面接ですが、早くも今日通過の連絡がきました。次は26日の14時半から二次面接となります。場所は一次面接と同じく品川のV社本社です。

それにしても、選考が早く進んでいるのは喜ぶべきところなのでしょうが、推薦で受けているc社のことを考えるとあまりに早く進むのも考え物ですね。考えられる嫌なシナリオとしては、
(1)V社から内定ゲット
(2)c社はまだまだ結果が出ない
(3)V社の返答期限がきてしまい泣く泣く断る
(4)c社の面接不合格
といったものが想定されます。まぁ、V社もc社も落ちるってのが一番可能性が高いでしょうから、こんな贅沢な悩みを抱えるのはやめましょう。

投稿者 sai : 00:29 | コメント (0)

c社の一次面接予定

c社から一次面接の日程の連絡がきました。6月以降ということだったんですが、ありがたいことに6月1日(水)でした。うまくいくかどうかはともかく、できるだけ早く結果が知りたかっただけに助かります。時間は8:30〜14:30で、6時間かけて面接と筆記試験を行うようです。長丁場なのは仕方ありませんが、朝早いのは困りものですね。始発でいってもギリギリでしょうから。

とここまでは良かったものの、場所を見て愕然としました。当然本社のある都内と思いこんでいたのに、なんと小田原! 小田原ですよ、小田原! 東京からでも軽く1時間以上かかるんですけど。何でよりにもよってこんな場所で……。前の会社だって本社は長野だったけど、選考は交通の便がいい東京でやってくれたのに……。

投稿者 sai : 00:04 | コメント (0)

2005年05月23日

リカちゃん人形の聖地

リカちゃん人形の聖地巡礼〜製造工場潜入レポート

そこで今回は 福島県の小野新町にある、リカちゃんキャッスルを巡礼してまいりました。もうリカちゃんだらけ。前回紹介した蕪島のウミネコに勝るとも劣らない繁殖ぶりでありまして。

えーと、「福島県の小野新町」とありますが、正確には町名が小野町(田村郡)、駅名が小野新町(JR磐越東線)です。福島県出身者として小野町にリカちゃんキャッスル(元々はタカラの工場)があるのは知っていましたが、実際にどんなものなのかを見たのはこれが初めてです。……おそらく私が行くことはないでしょうね。

投稿者 sai : 03:32 | コメント (0)

「ワンダと巨像」は秋に発売

発売日が秋に決定!!『ワンダと巨像』

ひょっとすると「FF XII」よりも期待しているかも知れない「ワンダと巨像」ですが、その発売日が秋に決定したとのことです。う〜ん、昨年オフィシャルサイト更新のことを取り上げた時は、春には出るんじゃないかと期待していたんですけどね。

投稿者 sai : 03:23 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4125008752.jpg
皇国の守護者 9 皇旗はためくもとで/佐藤大輔/中央公論新社

投稿者 sai : 03:15 | コメント (0)

2005年05月22日

履歴書が足りなくなりそう

3月にJIS規格の履歴書を買いましたが、もうすぐ足りなくなりそうです。企業によっては専用の書式のものを用意しているところもあって思ったより使う機会は少なかったものの、Q社やS社それに今度面接予定のW社などで履歴書の提出を求められています。これ以上履歴書を買ったり書いたりするのは嫌なんですけど、就活に終わりが見えない以上仕方ないですかね。はぁ、まったくいつになったら決まるんでしょうか。

投稿者 sai : 02:46 | コメント (0)

「MASTERキートン」が絶版に至った理由

人気マンガ「MASTERキートン」が絶版に至った理由。

「MASTERキートン」はすごく好きなコミックで愛蔵版を持っているんですが、まさか絶版になっていたとは思いもよりませんでした。あれだけの人気コミックがなぜ?と思ったら、何やら色々と面倒な事情があったようですね。残念なのはそんなゴタゴタのせいで、今後この名作を読むことが出来ない人達が出てくることです。本当に何とか復刊してもらいたいものです。

そういえば「MASTERキートン」のDVDは原作に忠実でいい出来でしたっけ。せっかくだから今度レンタルして全部見直してみようかな。

投稿者 sai : 02:21 | コメント (0)

2005年05月21日

c社の今後の選考

昨日応募書類を送ったc社ですが、無事に今日の午前中に届いたようです(簡易書留は追跡可能)。午後になって早速メールが届いたのですが、次の選考である一次面接は6月以降になってしまうということです。う〜ん、来週には面接できるかなと考えていただけにがっかりです。c社が駄目だった場合には別の会社を推薦で受けることも考えているので、早めに結果が欲しかったのですが。こうなると、うまくいってc社から内定がもらえるとしても6月中旬以降になりそうですね。はぁ……。

もう一つ憂鬱なのは一次面接で10分間研究内容についてプレゼンをしなければいけないことです。それもOHPで。今どきOHPって! そもそもOHPの資料ってどうやって作ればいいんだろう? やっぱり一度PowerPointで作って、それをそのまま印刷して使うのが楽かな〜。とりあえずインクジェットプリンタ用のOHPシートを買ってくるとしましょうか。

投稿者 sai : 01:00 | コメント (0)

O社の二次面接結果

O社の二次面接結果が出ました。通過であれば今日までに電話連絡、そうでなければリクナビ経由で連絡ということだったのですが、予想通り電話はかかってきませんでした。面接の手応えがなかっただけに無理もないかな〜と思います。落ちてもあんまり悔しくないのは、二次面接で面接官をしていた役員の態度にあまりにも腹が立って志望度がガクッと下がったせいですね。若手の人達はいい人ばかりだったのに上の方はあんな人というのは、やはりお偉いさんは元○○出身の人だからでしょうか。

投稿者 sai : 00:41 | コメント (0)

V社の一次面接

20050521_1.JPG
今日はV社の一次面接。品川で16時半からということなので、多賀駅に13時過ぎにやってきたわけですが……また遅れてるよー! 駅員さんから話を聞くと、架線トラブルの影響で午前中高萩〜大津港間が運休、その影響で遅れが出ているとのこと。幸いなことに特急電車の遅れはさほどでもないようで、乗る予定だった13:26発のフレッシュひたち32号は14分遅れで到着しました(普通電車では30分以上遅れているものもありました)。元々1時間ほど余裕をみていたので、この程度であれば問題ありません。

20050521_2.JPG
品川にあるV社の本社で面接です。受付でリクルータの人と待ち合わせて、始めに交通費の申請書類を記入。今までも交通費が出た会社はありましたが、ここは銀行振込での支払いというのが珍しいです。会社側からすれば現金をいちいち用意しておく手間が省けていいんでしょうね。その後、人事の人と30分ほど面接をしたのですが、部屋の一角をパーティションで区切ったスペースで、しかも非常に近い位置で行われたのでちょっと面食らってしまいました。そのためか緊張せずには済みましたが、ちょっと話しづらかった感があります。今日の結果は通過であれば1週間以内に電話連絡とのこと。

帰りは東京駅から高速バスを利用。18:50発の高萩駅行きに乗るつもりでしたが、なぜか18:40に日立駅行きの臨時バスが出ていたのでそちらに乗車しました。この時間だと当然ながら渋滞に巻き込まれますね。首都高を抜けるのに1時間、成沢まで3時間かかってしまいました。これじゃ普通電車と一緒であんまりメリットがないな〜。

投稿者 sai : 00:35 | コメント (0)

2005年05月20日

c社の応募書類準備

推薦を受けるんであればなるべく早い方がいいです。そんなわけでc社の応募に必要な書類を準備することにしました。必要なのは成績証明書と推薦書、健康診断書、それにc社指定の応募書類の4点です。成績証明書と健康診断書は既に学務で取得してあるので問題なし。推薦書は最後にK先生にお願いすればいいので、c社指定の応募書類に取りかかります。これがとにかく大変でした。A3両面にわたってびっしりと書く項目が並んでいて、学歴、研究内容、趣味、志望理由と志望職種、アルバイト(職歴)、長所と短所……と盛りだくさん。中でも大変だったのはA4一枚分をフルに使って「人生の夢」なんてものについて書かなければいけなかったこと。ここまで書かされたのは自由応募の企業でもありませんでしたよ。

これだけの内容を一晩で書くのはまず無理。とりあえず朝方までかけて草稿を作ったところで一休み。3時間ほど寝てから、文章を見直して、下書き、清書を行い、ようやく完成したのは夕方になってからでした。その後、急いでK先生を訪ねて推薦書を出してもらい、提出書類をすべて取り揃えることができました。あとはこれを何とか今日中に郵送するだけ。既に成沢郵便局の窓口は閉まってしまっているので、多賀郵便局まで足を伸ばして出してきました。郵便料金は普通に送れば定形外で140円のところが簡易書留+速達で760円、結構かかりますね〜。後はc社からの連絡を待つとしましょう。

投稿者 sai : 00:14 | コメント (0)

FOMA 901iSシリーズ

ドコモ、新FOMA「901iS」シリーズ開発
800MHz対応でエリア拡大──「901iS」5機種登場

N900iを使い始めて1年と3ヶ月、そろそろ新しい端末が欲しいな〜と考えていたので901iSシリーズには注目しています。全機種共通の目玉としては、おサイフケータイ、800MHz帯も利用できるデュアルバンド端末、Adobe Reader LE搭載などですかね。この中で特に注目しているのが800MHz帯を使った「FOMAプラスエリア」です。私の実家ではFOMAが圏外となってしまって困っていたのですが(movaはOK)、これで使えるようになるかもしれません。実家から数百m先までは圏内なので悔しいんですよね。

で、仮に買うとするならばやはりNかPしかないでしょう。FとDは論外ですし、SHは多分T9が使えないと思いますから。NとPのどちらかと問われると難しいです。Nはフルブラウザ、ドラクエII、オートフォーカスが魅力ですし、一方Pはオーディオプレーヤ、FF II、自動時刻補正機能が目を惹きます。悩むところですが、今までの惰性でNを選んでしまいそうです。

投稿者 sai : 00:06 | コメント (0)

2005年05月19日

禁断の果実に……

就職活動を本格的に始めたのが1月下旬、もう3ヶ月半も経ってしまったことになります。当初は4月中には決まるんじゃないかとか、第一志望群の企業のどれかには引っかかるだろうという甘い目論見を抱いていたわけですが、あえなく打ち砕かれてしまいました。敗因を挙げるならば、自由応募というのが思っていたよりも厳しいということと、やはり年齢がネックであったということでしょうか。

もちろん今でも選考が進んでいる企業はありますので、今後も継続して活動するつもりです。……しかし形振り構っていられる状況でないのも事実。そこで、これまでは使うのを躊躇っていた禁断の果実に手を伸ばすことにしました。そう、理系で就活をやったことがある人にはお馴染みの学校推薦です! 今日の午後、就職担当のK教授を訪ねて、推薦でc社を受けさせてもらえるようお願いしてきました(c社なんて書くと某メーカみたいで嫌だな〜)。了承をもえらえたので、必要な書類を早いところ揃えて応募するとしましょう。まあ、推薦だからといって確実に内定がもらえるわけでもないですし、選考のステップが少なくて済むだけとしか思っていませんけどね。

投稿者 sai : 02:59 | コメント (0)

a社とb社の会社説明会予約

これまでアルファベットを順に会社名に割り当ててきましたが、ついに26文字使い切ってしまいました。ということで、次からは小文字のアルファベットでいきたいと思います。最初はギリシア文字を使おうかとも考えましたが、ξとかψとか自分でも分かりにくくなりそうなので止めました。それにしても、まさか26社で収まらないとは思いませんでしたよ。文系の人から見ればこれでも少ないんでしょうが、理系でこの数は結構多いのでは?

そんな小文字で表す最初の会社、a社の会社説明会を予約しました。日程は5月24日の朝9時から、場所は石川台です。それと、その日の午後にも一社、b社の会社説明会を入れました。そちらは14時から、場所は両国になります。意外と5月末になっても説明会をやってくれる企業ってあるもんですね。

投稿者 sai : 02:44 | コメント (0)

X社の選考会予約

GW中にエントリーシートの提出とWeb適性検査を済ませたX社ですが、ようやく次のステップです。次は会社説明会と筆記試験を兼ねた選考会へ参加することになります。日程は6月3日の13時から17時までと長丁場です。場所は……書けません。ちょっと特徴的な場所なもので、知っている人にとっては会社がバレバレなので。

投稿者 sai : 02:19 | コメント (0)

2005年05月18日

V社のリク面結果

昨日受けたV社のリク面ですが、早くも通過の連絡が来ました。まあ、さすがにあれだけ盛り上がったリク面で落とされることはありませんよね。次は一次面接。日時は20日の16時半から、場所はまた品川です。この会社は素晴らしいことに一次面接から交通費が支給されます。全額かどうかは分かりませんが、ありがたいことです。O社なんて二次面接までいっても一銭も出ないんだもんな〜。

投稿者 sai : 02:06 | コメント (0)

W社のエントリーシート&Web適性検査結果

W社のエントリーシートとWeb適性検査の結果が届いていました。結果はなんと通過! 驚きです。適性検査が絶望的なほどできなかったので絶対に無理だった思っていました。これはエントリーシートを評価してもらったということでしょうかね。そうでないと説明がつきません。

思わず内定をもらったような喜びを感じてしまいましたが、この会社はまだまだ先が長いです。面接があと3回あるのは当然として、更に筆記試験が一次と二次の面接の間に入るということですから、いくらでも落ちるチャンスはありますね。とりあえず次のステップである一次面接の予約を入れました。25日の9時から1時間……またS君にお願いしないと。

投稿者 sai : 02:00 | コメント (0)

Y社のGD結果

先週の金曜に受けたY社のGDが通過していました。初めて司会役を務めたものの、議論としては浅いもので終わってしまったので、自信がなかったんですけどね〜。次の選考ステップはまた筆記試験、ただしテストセンターで受けるものです。多分以前に受けた結果をそのまま使うことになると思います。N社は落ちて、O社は受かったものですから、不安ではありますが……。

投稿者 sai : 01:45 | コメント (0)

S社の一次面接

今日はS社の一次面接。予定通りS君宅に泊めてもらって、S君の出勤に合わせて私も出発。既視感を覚えると思ったら、ちょうど1週間前もS君宅からS社のGDに向かったんでしたっけね。このままいけば来週の火曜日は二次面接?

前回は交通費を浮かすために京急を使いましたが、今回は素直に浜松町からモノレールを利用。通勤時間と重なったせいか、新整備場なんていう普通の人は降りない駅でも結構な人数が下車しました。みんな似たような会社の人なんでしょうね。

面接までの間控え室で人事の人と話す機会があったんですが、その人は丁度私が受けたGDの面接官でした。たまたま他に人がいなかったこともあって、GDの内容について色々とコメントをもらうことができました。話を聞くと、やはり私の態度が目立っていたようです。そうだよな〜、社会人経験のあるなしであれほど差が出るテーマもないでしょうから。それが良かったにせよ悪かったにせよ、人事の人に名前を覚えてもらえるってのはありがたいことです。肝心の面接は面接官2人に対する個人面接で、やはり以前の仕事のこととか退職した理由については詳しく聞かれました。30分ほどで終了して、結果は1週間以内に連絡するとのことです。

投稿者 sai : 00:55 | コメント (0)

2005年05月17日

ミミダス購入

20050517_5.JPG
前から気になっていた「ミミダス」という耳かきをハンズで買ってきました。1300円とちと高いですが、風呂上がりの耳かきという至福の時を楽しむための投資と考えれば安いものです。とはいいつつも、実際に使ってみるまではよく分からないので本当にそれだけの価値があるかは分かりませんが。

投稿者 sai : 01:53 | コメント (0)

バタフライ・エフェクト

20050517_3.JPG
V社のリク面が終わった後、映画を観にワーナーマイカル板橋にやってきました。できたら六本木や川崎のTOHOシネマズで観たい所なんですが、今日観たかった「バタフライ・エフェクト」は上映館が限られているので仕方ありません。六本木で上映するのに相応しい大人のための映画だと思うんですけどね〜(PG-12指定です)。

20050517_4.JPG
さて、映画の感想ですがとにかく良かったです。今年観た中で、といってもまだ半年も経ってませんが、文句なく一番の出来でした。事前に詳しい情報を仕入れず観たのも正解でした。「バタフライ・エフェクト」、カオス理論のバタフライ効果(北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起きるって喩えが有名ですね)をタイトルにしたのもいいセンスだな〜と思います。カオスの持つ初期状態への敏感な依存性という特徴と、過去の一点を変えた事が現在に及ぼす多大な影響というのは確かに似ているなと首肯できるものがありますから。まぁ、過去を変えた事による結果がどれもああいった結末になってしまうことを考えると、バックノズルとかジェイルオルタナティブといった言葉の方を思い浮かべてしまいましたけど(どちらも完全に成立しているわけではありませんが)。と、ここまで書いた文章を振り返ってみると、映画を観ていない人(と戯言シリーズを未読の人)には意味不明なものになっていますね。とにかくお勧めの映画であることは確かです。映画館で観るのは上映期間や上映館の都合上難しいかもしれませんが、興味を持った方はDVDが出た際に観てみてください。私はもちろん買うつもりです。ディレクターズカットされた元々のエンディングも気になりますし。

投稿者 sai : 01:17 | コメント (0)

V社のリク面

20050517_2.JPG
O社の面接で受けたイヤ〜な思いを引きずりつつ、V社のリク面です。品川駅のトライアングルクロックでリクルータの人と待ち合わせをして、近くの喫茶店へ。相手は見るからに若そうで、話を聞くと私より年下でした……。いつかはこんな時が来るだろうとは思っていましたがちょっとショックです。相手もやりづらかっただろうなぁ。

リク面の内容ですが、まずはリクルータの人から履歴書を元に色々と質問を受けました。やはり時間を割かれたのが一度会社を辞めて大学院に戻ったことについて。あとは志望理由ややりたい仕事、自分の強みと弱みといったよくある質問でした。ちなみにリク面も選考過程の一つなのでここで落とされることもありますから、リクルータ相手だからといって気は抜けません。その後、こちらからも質問をして終了。1時間もあれば終わるかなと思っていたら、予想外に盛り上がってしまい1時間半もかけてしまいました。実はリク面を受ける前はそれほど志望度が高かったわけでもないんですが、実際に若手社員から業務の話を聞いてググッとアップしました。まだまだ先は長いですが、この会社から内定もらえるよう頑張りたいですね。

投稿者 sai : 01:02 | コメント (0)

O社の二次面接

週明けから就活で忙しいです。今日はまず午前中にO社の二次面接、午後からV社のリク面、明日は午前中にS社の一次面接といった具合に予定が埋まっています。そういえば先週も同じように月火で4社受けたんでしたっけね。ついでにS君の家に泊めてもらうのも同じです。

20050517_1.JPG
まずはO社の二次面接。時間は10時からということで、多賀駅7:23発のフレッシュひたちに乗りました。途中線路に人が立ち入ったので速度を落として運転しているというアナウンスがあったときにはまたか!?と焦りましたが、結局上野駅には3分遅れの到着で済んで一安心。無事に新宿に10時前に着けました。面接の内容ですが、あんまり思い出したくもありません。いわゆる圧迫面接に近い形で行われて、こちらが今までに提出した書類に書いた志望理由ややりたい仕事について重箱の隅をほじくるような質問ばかり。これも面接の一形態といえばそうなんでしょうけど、正直言って面白くありません。一応聞かれたことにはちゃんと答えつつも、内心は不愉快さでいっぱいでした。

面接の結果は20日までに合否に関わらず連絡するとのこと。多分落ちたとは思いますが……。

投稿者 sai : 00:24 | コメント (0)

2005年05月16日

V社の履歴書作成

明日はV社のリク面ですが、その際に筆記試験の時に渡された専用の履歴書を持っていくことになっています。履歴書だからすぐに終わるだろ〜と今まで放置していたのがいけませんでした。志望理由、学生時代に力を入れたこと、自己PRといった項目に沢山スペースが割り当てられていました。あはは、どうりでエントリーシートの記入欄が少ないはずだ。こっちが事実上のエントリーシートじゃないですか。まぁ、どっちにしろ明日リクルータの人と会うときにはそういったことを話せないといけないから、じっくりと考えるためにも丁度いいんですけど。

投稿者 sai : 02:41 | コメント (0)

ワイシャツ購入

20050516_1.JPG
白いワイシャツが足りなくなってきたのでコナカで3着ほど買ってきました。値段は6千円ちょっと。個人的には白よりも青系の方が好きなのですが、説明会や筆記試験はともかく面接では白が無難でいいでしょう。ただでさえ落ちまくっている就職活動、不安要素はなるたけ取り除いておかないと。

投稿者 sai : 01:41 | コメント (0)

2005年05月15日

ウクレレ・ジブリ

20050515_1.JPG
前々から欲しいと思っていた「ウクレレ・ジブリ」のCDがヤフオクに出ていたので落札してみました。どんなものかといえばその名の通り、ジブリの映画で使われている名曲をウクレレで演奏したものです。てっきりウクレレだけの演奏かと思いきや、リコーダーやピアニカ、ギターなど色々な楽器が使われていました。う〜ん、これはこれで悪くないんだけどウクレレだけのシンプルなものを期待していただけに残念……。

投稿者 sai : 01:32 | コメント (0)

タカラとトミーで「タカラトミー」

タカラとトミーが合併、新会社は「タカラトミー」

先日のナムコとバンダイの経営統合に続き、今度はタカラとトミーですか。どの会社も子供の頃から馴染み深い企業だけに、こうも急速に業界再編が進んで社名が変わってしまうのには一抹の寂しさを感じます。それにしても「タカラトミー」とは、何となく「セガサミー」と語感が似てますね。

投稿者 sai : 01:26 | コメント (0)

2005年05月14日

「Xbox 360」正式発表

Microsoft、新ゲームコンソール「Xbox 360」
マイクロソフト、次世代機「Xbox 360」を正式発表

次世代ゲーム機の先陣を切ってMSから「Xbox 360」が発表されました。スペックはこれまでのゲーム機と比べ圧倒的に向上していますし、デザインもグッとよくなりました。Xboxのどう考えても日本の家庭には合っていないあの馬鹿でかい筐体を考えると、とても同じ会社の製品とは思えません。まぁ、改めていうまでもないことですが、ハードがいくらよくとも結局のところはソフト次第。どんなタイトルが出るのか楽しみです。

投稿者 sai : 02:29 | コメント (0)

Y社のGD

今日はY社のGDに参加してきたわけですが、就活始まって以来一番の危機を乗り越えてきたのでそのことを長々と書きたいと思います。今思えばそれほど大したことでもないのですが、その時は必死でしたので。

GDの場所は説明会と同じく芝公園、時間は14時からでした。そこで、多賀駅11:21発の普通電車で勝田まで行き、勝田発のフレッシュひたち24号で東京に向かうことにしました。これだと上野には13:12、田町には13時半前に着けるので余裕だと思ったわけです。普段の私なら上野に少なくとも開始1時間前には着くようにしていたんですが、どういうわけか今日はその点に気が回りませんでした。この油断が命取りとなったわけですが……。

多賀駅で上り電車を待っていたところ、定刻になってもやって来ません。1分過ぎ、2分過ぎ、5分過ぎたころにはイヤ〜な予感を感じていました。恐る恐る携帯から駅探の運行情報をチェックしてみると、常磐線のところに遅れを示すマークが! どうやら久ノ浜駅で人身事故があったようで、いわき〜原ノ町間が上下線とも運転見合わせ。10時半に運転再開したものの、遅れが出ているとのこと。

人身事故で遅れ いわき・JR常磐線

この事故でスーパーひたち18号が現場に約1時間半停車したほか、普通列車上下5本に最大1時間20分の遅れが出て、利用者約700人が影響を受けた。

はい、この影響をもろに受けたわけです。その後、待っていた普通電車は10分ほど遅れて到着しました。この程度の遅れ、普段なら問題にならないわけですが今日は違います。この結果、勝田駅での特急への接続に失敗してしまいました。そりゃ勝田始発の特急が待っていてくれるわけもありませんね。次の特急は12:19発のスーパーひたち26号。当然ながらフレッシュひたちの回数券は使えず、改めて特急券を買うハメに……。それは仕方ないとして、問題は14時までにY社に着けるかどうかです。

上野駅に着いたのが13:34(ちなみに自由席は満席で1時間立ちっぱなしでした)。ドアが開くと同時にダッシュして、階段を駆け上がり京浜東北線のホームへ。時を同じくして入ってきた13:37発の電車に飛び乗りました。田町到着が13:49。田町駅からは徒歩で10分以上はかかるので本当にギリギリです。あとはもうとにかく会場に向けて走るだけ。寒風吹きすさむ今日の都内で私一人が汗をダラダラかきながら全力疾走。結局、会場に着いた時には14時を回っていました……。

受付の人に遅れたことを平謝りしたところ、幸いにもそれほど気にした様子もなく(チェックされてるかもしれませんが)GDに参加することが出来ました。ここからようやく本題のGD。参加者は私を含めて5人、時間は20分と今までで最短です。GDに参加するときには私は基本的には一参加者として意見を出すことに徹して、これまで司会をやることはありませんでした。大抵参加者の中に一人はそういったことを率先してやりたがる人がいますから。しかし、今回はそんな悠長なことは言ってられませんでした。テーマが「○○にとって△△とは□□である」の□□を埋めるというものなのに、議論が「○○にとって必要なものは?」という流れになってしまい、見るに見かねて口を挟んで議論の方向を修正。そのまま司会を務めることになってしまいました。司会を務めたというのはアピールになるのかもしれませんが、議論が今ひとつ掘り下げられず、結論も弱かったのでGDとしては失敗でしたね。

そんなわけで30分で今日の予定は終了、しかも失敗。あれだけ苦労してやってきたのに、こんな結果だと落ち込みます。その後は何もする気になれず、上野15:30発のフレッシュひたちでさっさと日立に帰りました。

投稿者 sai : 01:26 | コメント (0)

2005年05月13日

V社の筆記試験結果

徹夜明けの状態で受けたV社の筆記試験ですが、どうにか通過したようです。徹夜した努力が徒労に終わったQ社のことは早いところ忘れてV社の選考を頑張るとしますか。V社の今後の選考プロセスですが、ちょっと変わっていて面接(3回)の前に一度リクルータの人と会う機会があります。内定をもらうためには都合4回も東京に行って面接しないといけないわけです。本当、先は長いですね……。

そんなわけで、まずは電話をくれたリクルータの人と日程調整をすることに。最初16日の午前ということだったんですが、その時間はO社の二次面接が入っているので無理。相談したところ午後に変えてもらえました。場所は品川です。

投稿者 sai : 00:58 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

4061824317.jpg
θは遊んでくれたよ/森博嗣/講談社

投稿者 sai : 00:55 | コメント (0)

2005年05月12日

ネコソギラジカル(中)は6月発売

【講談社ミステリーの館】2005年5月号

『ネコソギラジカル(中)赤き征裁vs.橙なる種』の出版が遂に決定したらしいので、この場を借りて、皆さまにご挨拶させていただきます。6月発売ということのようですから、どうやら本格的な夏が来る前に、皆さまのお手元にお届けすることができそうです。

講談社メールマガジンによると、「ネコソギラジカル(中)赤き征裁vs.橙なる種」の発売が決まったようです。このペースなら下巻は秋には出るかな。

投稿者 sai : 04:51 | コメント (0)

S社のGD結果

昨日GDを受けたS社から結果のメールが届きました。Y社といいS社といい、結果が出るのが早いのはありがたいですね。結果は無事に通過、さすがにあの内容で落とされたらショックが大きいので一安心です。次はようやく一次面接となります。日程は5月17日、場所は同じく新整備場です。

結果が出るのが早い、で思い出しましたが月曜に一次面接を受けたQ社からは未だに連絡がありません。ここはOKであれば翌日に連絡が来るらしいので、もうダメでしょうね。あーあ、こんなことなら徹夜してまでプレゼン資料なんて作るんじゃなかったな。

投稿者 sai : 04:42 | コメント (0)

Y社の筆記試験結果

昨日受けたY社の筆記試験ですが、早くも通過の連絡が来ました。さすがにあの筆記試験ではあまり落とさないんでしょうね。何しろこの後も、GD、筆記試験(SPI)、面接とまだまだ続くわけですから。次のGDは13日の14時から、場所は説明会と同じです。

投稿者 sai : 04:31 | コメント (0)

2005年05月11日

T社のWeb適性試験結果

日立への帰りは東京駅16時50分発の高速バスを利用。ところが首都高で渋滞に巻き込まれて三郷まで1時間もかかってしまい、おかげで多賀駅に着いた時には19時半を回っていました。これでも普通電車で帰ってくるよりは早いんですから仕方ありませんね。

帰宅して大学のメールをチェックすると、T社からWeb適性試験の結果が届いていました。結果は「残念ながら……」というものでした。あまり出来ませんでしたから無理もありませんね。この分だと同じようにWeb適性試験を受けたW社もダメかもしれません。Webテストは鬼門だな〜。

投稿者 sai : 01:19 | コメント (0)

Y社の会社説明会

20050511_2.JPG
S社のGDの次は午後からY社の会社説明会です。前に場所は田町と書きましたが、芝公園の方が近かったので京急、浅草線、三田線と乗り継いでやってきました。14時から始まって、最初の1時間は会社概要や福利厚生、選考方法、先輩社員の仕事紹介、質疑応答といった感じで、その後簡単な筆記試験を行いました。この会社は選考が進むとまた別の試験もあるようで面倒くさいです。試験の内容は暗算と構造理解の2種類。構造理解はU社で受けたのと同じ形式でした。感触としては暗算は8割、構造理解は5〜6割といったところですかね。ちょっと心配です。

投稿者 sai : 01:07 | コメント (0)

S社のGD

20050511_1.JPG
二日連続、東京で就活〜。というわけで昨晩はもちろんS君の家に泊めてもらいました。毎度毎度助かります。池袋でS君と別れて昼食を食べてから、今日の会場となるS社の本社へ。最寄り駅は新整備場です。最初聞いたときはどこだそりゃ?と思いましたが、東京モノレールの羽田空港手前の駅です。前回の穴守稲荷といい、微妙な場所ばかりです。池袋からの経路ですが、モノレールは高いので極力使わないように京急で天空橋へ行き、そこからモノレールに乗り換えて新整備場へ行きました。

11時からGD開始。5人で30分、2つのテーマを扱うという忙しいものでした。ただテーマそのものは非常にやりやすかったです。よくある答えが出にくい(正解がない)ものではなく、ケーススタディ研修そのものでしたから。具体的には、「Aさんは会社で業務上これこれこういう失敗をしてしまいました。Aさんはどうすべきでしたか。また今後どうすればよいでしょうか」といったものですね。別に自慢するわけではないですが、こういった現実に即したものであれば元社会人の私に一日の長があります。今まで受けたGDはどれも今ひとつでしたが、今回はうまくいった気がします。

投稿者 sai : 00:33 | コメント (0)

2005年05月10日

書籍購入

ジュンク堂@池袋本店にて。

4840230374.jpg
リリアとトレイズ II そして二人は旅行に行った<下>/時雨沢恵一/メディアワークス

4840230439.jpg
ウィザーズ・ブレイン V 賢人の庭<上>/三枝零一/メディアワークス

4840230390.jpg
デュアン・サークII 5 勇者への道<上>/深沢 美潮/メディアワークス

20050510_6.JPG
ついでにとらのあなでシメキリスギテルも購入。普段同人誌なんて買わないんですけど、この出来にはつい手が出てしまいます。そういえば戯言シリーズの続きはいつになったら出るんだろうか。

投稿者 sai : 02:10 | コメント (0)

なんでもつくるよ個展「Nurseglove」

20050510_3.JPG
Q社の面接が終わった後、なんでもつくるよさんの個展「Nurseglove」を見に水道橋にやってきました。田町からだと三田線で一本だから楽だな〜と思ってたんですが、三田駅の三田線乗り場って田町駅からすごーく遠いんですね。やられました、浅草線乗り場は近いのに。似たような経験としては、先日高速バスで日立に帰ろうと池袋から丸ノ内線で東京駅に移動した時に八重洲南口までの遠さに嫌になったことがあります。駅名が同じだからといって近いわけではなく、逆に駅名は違うのにすぐ近くで乗り換えできたり、東京はこんなことが沢山です。閑話休題、水道橋駅から会場の特設ギャラリーまでは迷いました。事前にしっかりと調べていなかったために、携帯からサイトにアクセスして住所を調べて、それから駅周辺の地図を見て……なーんてことをやってたらそれっぽい人がいたので着いていったところ、無事にたどり着けました。

20050510_4.JPG
肝心の展示ですが、こんなのとか、
20050510_5.JPG
こんなのとか。目玉の1/1スコープドッグブルーティッシュカスタムだけは版権の関係から写真撮影がNGだったのが残念なところ。でもあれを見たときの驚き、感動は写真では伝えられませんね。鉄の持っている重量感、4mのロボットが目の前に立っているという圧倒的な存在感、これは凄いです。ボトムズなんて知らないよ〜という人も機会があるなら見てみるべき(12日までですが)。お土産にボルトも買いました。タタキツクルコトの方は売り切れだったので、発売したらAmazonででも買うことにします。

投稿者 sai : 01:27 | コメント (0)

Q社の一次面接

20050510_2.JPG
1時間ほどでようやくエントリーシートが完成しました。既に時刻は14時半。一次面接は14:50からだから……やばい! 東京駅まで走り、田町駅からも走って、なんとか5分前に到着することができました。

面接時間は20分だからすぐ終わるかと思いきや、最大で2時間半待ってもらうことになるかもしれないとのこと。う〜ん、段取りが悪いな。それなら時間をずらして人を集めればいいのに。そうなると説明する手間が増えるから嫌がったのかな。結局私は1時間ちょっと待たされることになりましたが、徹夜明けの上、走って疲れたせいか眠くて眠くてたまりませんでした。さて、肝心の面接は最初に5分間でこちらがプレゼンをして、残り時間は普通の面接と同じように面接官の質問に答えるという形でした。プレゼンはそれなりにうまくいったものの後半はもうダメダメ。何しろ面接官が時間を持て余していて、何を質問して時間を潰すか困っている様子が見て取れましたから。せっかく徹夜したのに、骨折り損でしたね。

投稿者 sai : 01:08 | コメント (0)

O社の二次選考結果

昼食を食べに八重洲地下街へ。ねぎしで昼食を取った後、カフェ・ド・クリエでQ社のエントリーシートを書くことにしました。そう、昨晩徹夜してできたのはプレゼン資料だけで、提出するエントリーシートができていなかったのです。我ながら度し難いですね……。

書いている途中に携帯に着信。はて、番号を見ると都内からなんですが、今受けている中で電話がかかってくる状況の会社なんてあったかな? 出てみると先月26日に二次選考(小論文、GD、面接)を受けたO社からでした。二次選考を通過したので次のステップである二次面接に来てくれとのこと。いや〜、驚きました。二次選考の結果はGW明けまでには連絡するとのことでしたが、本当にギリギリになってから連絡するとは。GDも面接もいまいちだったので完全に諦めていただけに嬉しいです。二次面接の日時は5月16日の10時から、場所は新宿です。

投稿者 sai : 00:46 | コメント (0)

V社の筆記試験

20050510_1.JPG
V社の筆記試験を受けに大手町にやってきました。多賀駅7:23発のフレッシュひたちに乗って9:30に到着。10時から筆記試験なわけですが問題が一つ……徹夜明けなのです。試験前に何をお前はやってるんだーと思われるかも知れませんが、好きで徹夜したわけじゃありません。今日の午後のQ社の一次面接のためのプレゼン資料を作るのに手こずって朝までかかってしまったのです。東京への移動中に1時間ほど寝ましたが、中途半端に寝たせいか余計眠気が酷くなった気がします。

そんな状態で受けた筆記試験。内容は言語と非言語に加えて英語がありました。ただでさえ頭が回らない状態で英語って! とりあえず解答欄はそこそこ埋めましたが、あまり自信がありません。

投稿者 sai : 00:40 | コメント (0)

2005年05月09日

Q社の筆記試験結果&P社のセミナーキャンセル

夕方、昨日筆記試験を受けたQ社から通過の電話連絡がありました。次は一次面接なのですが、ここはちょっと変わっていて提案型面接というこちらからプレゼンをする形式になっています。面接の時間は20分で、そのうちプレゼンに当てられる時間は5分。こういった形の面接は初めてですし、おまけに準備する時間もほとんどありません。資料の持ち込み可なのでできれば何か用意したいところなのですが、間に合うかな〜。

そうそう日程は明日の午後になってしまいました。というわけで予定していたP社のセミナーはキャンセル。選考に直接関係のないセミナーとはいえ2度もキャンセルするとは、もしチェックされていたらかなり印象悪いでしょうね。

投稿者 sai : 01:01 | コメント (0)

V社のエントリーシート結果

V社からエントリーシート通過のメールが届きました。まぁ、通過とはいってもエントリーシートに書いたのはわずか300文字の文章なので、これで落ちる人なんていないのかもしれませんが。次のステップは大手町で筆記試験、日程は9日と16日のどちらかです。9日は午後にP社のセミナーが入っているので諦めかけていたのですが、都合の良いことに10時から始まる回があったのでそれに申し込みました。2時間もあれば終わるでしょうから、お昼を食べても十分間に合うでしょう。

投稿者 sai : 00:49 | コメント (0)

2005年05月08日

書籍購入

K-BOOKS@秋葉原新館にて。

4877345701.jpg
忠犬ディディー /古賀亮一/コアマガジン

電撃文庫の早売りが出てないかな〜とアキバ(書泉)まで足を伸ばしたんですが、「GW明けの5/9入荷」という案内に涙を呑みました。こういった案内があるってことはみんな考えることは一緒なんでしょうね。

投稿者 sai : 01:41 | コメント (0)

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

20050508_2.JPG
Q社の会社説明会が終わった後、映画を観にTOHOシネマズ川崎にやってきました。観るのはもちろん今日公開の「交渉人 真下正義」、ではなく「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」です。「踊る」シリーズは1も2も映画館で観ているので一応観る予定ではありますが、私にとって邦画の優先順位は高くありません。それにGWで混んでいますから、あまり人が入らないものを選ぶのが吉です。

映画の内容ですが、火事で両親を失ったボードレール3姉弟妹とその遺産を狙うオラフ伯爵の物語です。伯爵のせいで幾度となく危機に見舞われるわけですが、それを持ち前の才能とチームワークで乗り切っていくというお話。原作は「ハリーポッター」のような子供向けファンタジーですが、ブラックユーモアがたっぷりです。オラフ伯爵を演じるのはジム・キャリー。一昨年に観た「ブルース・オールマイティ」以来ですが、相変わらずこの人の演技は凄い。それに彼が演じているからこそ、悪役であるオラフ伯爵がどこか憎めないキャラになっているのかと思います。そしてそして、この映画で特筆すべきは3姉弟妹の長女ヴァイオレットを演じるエミリー・ブラウニングの可愛さ。「ゴーストシップ」を観たときはそれほど印象に残らなかったんですが、見事に化けましたね。彼女の次回作には期待したいと思います。

大したことではないんですが(個人的には大したこと)、エンドロールが流れ始めた途端に話し始めた隣席の女の子2人には参りました。彼女たちにとってはエンドロールってのは映画じゃないんでしょうかね。お金を払って、エンドロールを含めた映画全てを楽しもうって人間には不愉快で仕方がありません。そのくせ、エンドロールの途中で退席するし……。席を立つんだったら黙ってさっさと出て行け〜。

投稿者 sai : 01:15 | コメント (0)

Q社の会社説明会

20050508_1.JPG
Q社の会社説明会を受けに行ってきました。多賀駅8:13発のフレッシュひたちを利用して、会場となる田町に10:20に到着。田町なんて来たのはこれが初めてですね。11時から会社説明会スタート。会社概要やら福利厚生やら選考方法やらを説明してくれるのかと思っていたら、そういった話はわずか10分で終了して筆記試験に移りました。う〜ん、必要な情報はWebで見ろってことなんでしょうかね。さて、筆記試験ですがこれが何と言っていいものやら……。

まずは試験を受ける環境! 最初に通された会場がホールのようなところ(中央にスクリーンがあって椅子が並んでいる)だったので机のある部屋に移動させられるのかな〜と考えていたらさにあらず。そのまま各椅子についている小さいサイドテーブルを使って試験を受けさせられました。おまけに隣の席との間隔がほとんどなく、試験中に隣の人の解答用紙が嫌でも視界に入ってきます。これならカンニングし放題ですね(する必要もありませんでしたが)。

試験はごくごく普通のSPI(言語、非言語)でした。最近U社、T社、W社と試験に手こずってきたので不安だっただけに拍子抜けしました。問題はこれまで受けた企業の中で一二を争うほど簡単で、50分の時間を持てあましてしまったほどです。これだとかなり平均点は高いでしょうね。私程度のレベルで最悪でも8割、おそらくは9割はできているでしょうから。となると合格ラインが高く設定されるのか、それとも筆記ではほとんど切るつもりはないのか……。どちらにしても筆記試験の内容だけで判断してくれるなら通った気がします。年齢を見てアウトとかだったらどうしようもありませんが。

投稿者 sai : 00:51 | コメント (0)

2005年05月07日

Y社の会社説明会予約

10日にS社のGDがあることは前にも書きましたが、これはわずか1時間(11時〜12時)です。そのためだけに東京に行くのは勿体ないな〜と思い、同じ日にどこか会社説明会をやっている企業はないかと探してみました。すると、Y社の会社説明会が10日にあるのを発見。丁度いいので予約を入れることにします。時間は14時から、場所は田町です。

投稿者 sai : 00:54 | コメント (0)

健康診断書の発行申請

4月に健康診断を受けましたが、その診断書の発行受付が始まったので申し込んできました。これはもちろん就職活動で使うためです。ある程度選考が進むと(ほぼ最終?)、会社から提出を求められることになるので事前に用意しておこうと。まぁ、今のところは全く使うあてがないわけですが。

発行は来週の水曜あたりになるようなので、忘れずに取りに行くとしましょう。

投稿者 sai : 00:25 | コメント (0)

2005年05月06日

P社のセミナーを予約

5月9日(月)にP社のセミナーの予約を入れました。P社といえば3月にもセミナーの予約をしていたものの、直前になってキャンセルしてしまったという過去があります。あの時は「それほど志望度が高い企業でもない」なんてことを書いてましたが反省しています。今の私にはそんな悠長なことを言っていられる余裕はありません。あ、別にどこでもいいから内定くれ〜と捨て鉢になっているわけではないですよ。P社もいい企業ですし、今まで受けてきた企業と比べても私の経験や技術が活かせると思っています。

これで来週は9日にP社のセミナー、10日にS社のGDと連続して予定が入ることになります。また例によってS君に泊めてくれるよう打診してみますかね。そういえば11日にも別の会社の説明会があって、参加しようかどうか悩んでいたんだっけ。さすがに3日連続となると厳しいな、どうしたものか……。

投稿者 sai : 02:50 | コメント (0)

連休最終日

GW中であっても就活に休み無し、なーんてことを書きましたが企業の方が休みな以上はどうしてもできることには限りがあります。余った時間を研究にあてるというのが理想の大学院生なのかもしれませんが、そんなことはできずダラダラと過ごしてしまいました。そのうち生活リズムもおかしくなってきて、今日はついに徹夜……。久々にゲームをやったらはまってしまいましたよ。

そのままずっと起きていようと思っていたんですが、たまった洗濯物を片付けたところで力尽きました。結局、10時過ぎに寝てしまって、起きたときには夕方の16時。連休最終日だというのに、もったいない過ごし方をしてしまいました。

投稿者 sai : 02:34 | コメント (0)

2005年05月05日

X社のエントリーシート作成&Web適性検査

W社に続いて今度はX社。同じくエントリーシートの作成とWeb適性検査を受けました。エントリーシートは修論の研究テーマと自己PR、志望職種といった内容で、特に書くのに苦労する点はありませんでした。

Web適性検査は性格適性のみで能力適性はなし。多分能力適性は選考会の時に行われるんでしょうね。驚いたのは性格適性の内容。今日受けたばかりのW社のものとまるっきり同じでした。同じだからといって特にメリットがあるわけでもないのですが、似たようなことをやっている会社だから検査も同じもの採用しているのかな〜と、ちょっと穿った見方をしてしまいます。

投稿者 sai : 01:57 | コメント (0)

W社のエントリーシート作成&Web適性検査

GW中であっても就活に休みはありません。W社のエントリーシートの作成とWeb適性検査を受けました。エントリーシートは志望理由と自己PRというお馴染みのものに加えて職種に応じた項目があり、私の場合はソフトウェア開発なのでソフトウェアに関する知識や技術について書くことに。う〜ん、この手の話題は経歴が経歴だけにいくらでも書けるんですが、逆に少ない文字数に収めるのが難しい。

Web適性検査は能力(言語・非言語)、性格というこれまたお馴染みのもの。しかしその難易度は今まで受けた中でもトップクラスでした。言語はある程度は解答できたものの非言語はぼろぼろ。もしこの結果を重視されたらまず間違いなくダメでしょう。エントリーシートの方に重きを置いてくれることを願います。

投稿者 sai : 01:50 | コメント (0)

Tiger搭載のiMac G5

アップル、"Tiger"搭載のiMac G5
Apple、Tiger搭載のiMac G5新モデル発売
Apple、eMacも「Tiger」仕様で発売

Tiger搭載のMac miniはまだですか〜? もちろん出たからといって、私にはそんなものを買うお金はありませんが。知人でTigerが載ったら買うかもと言っていた人がいるもんで気になっています。

投稿者 sai : 01:44 | コメント (0)

2005年05月04日

今月の家賃

20050504_1.png
5月に入ってGWも半ばとなりましたが、大変なことに気づきました。4月末に振り込むはずの今月の家賃をすっかり忘れていました。これは不味いと、慌てて東京三菱ダイレクトのページを開いたところ、出てきたのが上の画面。あちゃー、そういえばこの3連休の間は使えないんだった。どうしようもないので連休明けの6日に振り込もうと思いますが、それまでは極力大家さんとの接触を避けるとします。

投稿者 sai : 02:59 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

ショショリカ 2/上杉匠/スクウェア・エニックス

投稿者 sai : 02:55 | コメント (0)

小木津駅でオーバーラン

普通電車、170M過走 乗客にけがなし 日立市

2日午後1時44分ごろ、茨城県日立市日高町のJR常磐線小木津(おぎつ)駅で、上野発いわき行き普通電車(7両編成、乗客約120人)が停車位置を約170メートル過ぎて止まった。気づいた運転士(44)が非常ブレーキをかけたが、乗客約120人にけがはなかった。

よりにもよってこの時期に……。オーバーランそのものはそれほど大したことではないと思うものの(もちろん起きては困りますが)、身近な場所で起きるとちょっと嫌になります。まだまだ就活で常磐線を利用することになりますので、気をつけてもらいたいものです。

投稿者 sai : 00:10 | コメント (0)

2005年05月03日

ナムコバンダイ?

ナムコとバンダイ、9月末に経営統合
きっかけは「一年戦争」──ナムコ・バンダイの進化論

ナムコとバンダイが経営統合、となれば社名は「ナムコバンダイ」かと思ったら、「バンダイナムコホールディングス」ですか。「セガバンダイ」の夢よ、もう一度というわけではないのでしょうかね。両社ともセガとの経営統合がうまくいかなかった過去がありますから思い出したくもないのかもしれませんが。

しかし経営統合のきっかけが「機動戦士ガンダム 一年戦争」ということですが、肝心のゲームそのものは投げ売り状態。幸先が悪いですね。

投稿者 sai : 00:18 | コメント (0)

V社のエントリーシート作成&Web適性診断

手持ちの駒が少ないのでどんどん増やしていきます。今日はV社のエントリーシートの作成とWeb適性診断(性格適性)を行いました。Web適性診断はちょっと変わっていて、普通企業側しか知ることができない診断結果をこちらにも知らせてくれました。一例としてこんな感じです。

仕事を進める上で、計画を立てたり、人を配置させるのが得意なようです。問題を予見する能力があり、その問題に対して緻密な対策を用意することができるでしょう。細部のツメに甘さがなく、プロジェクトを最後まできちんと仕上げようとします。

この会社はこの後は筆記試験、面接が3回とまだまだ先は長いです。

投稿者 sai : 00:16 | コメント (0)

レノボ・ジャパン設立

レノボ・ジャパン設立。5月2日より営業開始

とうとうこの日が来てしまいました。数日前にIBMから「PC事業の継承と今後の情報送付について」というメールを受け取って覚悟はしていましたが、実際にこの日を迎えると改めてショックを感じます。これから先どんなThinkPadが出るのか、期待と不安でいっぱいです(期待<<不安)。

投稿者 sai : 00:03 | コメント (0)

2005年05月02日

こたつ撤去

20050502_1.JPG
5月になりました。最近は随分暖かくなってきましたし、いつまでもこたつを出しておくのはどうなんだろう、ということで撤去しました。撤去とはいっても布団を取り除くだけですが。それから、こたつ設置時にばらしてしまっていた机を組み立て直して完成。

投稿者 sai : 00:55 | コメント (0)

書籍購入

Amazonにて。

4125007004.jpg
皇国の守護者 6 逆賊死すべし/佐藤大輔/中央公論新社

412500725X.jpg
皇国の守護者 7 愛国者どもの宴/佐藤大輔/中央公論新社

4125008027.jpg
皇国の守護者 8 楽園の凶器/佐藤大輔/中央公論新社

投稿者 sai : 00:05 | コメント (0)

2005年05月01日

DVD-R DLメディアがようやく発売

DVD-R DLメディアがようやく発売に、三菱化学製の4倍速

本当、ようやくといった感じですね。DVD-R DL対応のドライブそのものは昨年から発売されていたわけで(ファームウェアのアップデートで対応という形でしたが)、やっと使えるようになります。ただ、問題はやはり価格。1枚1000円を超す値段ではわざわざ手を出す気にはなりませんね。

投稿者 sai : 01:35 | コメント (0)

T社のWeb適性検査

T社のWeb適性試験を受けました。わざわざ東京に行って試験を受けなくていいのは助かるんですが、このWebテストという形式には未だに慣れませんね。残りどれだけの問題があるのか一見して分かりにくいせいか、焦ってしまいます。

試験の内容は、能力適性(言語、非言語)と性格適性の2つ。前者は時間がなくて解答しきれなかったところがあるのが悔やまれるところです。後者は意識して今までと違った解答をするよう心がけてみました。これが吉と出るか凶と出るか……。結果は連休明けの11日までには出るようです。

投稿者 sai : 00:49 | コメント (0)

書籍購入

ブックエース@日立鮎川店にて。

ショショリカ 1/上杉匠/スクウェア・エニックス

投稿者 sai : 00:24 | コメント (0)